リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


エルは元気。

エル


先月、膀胱に毒素が溜まってしまい、


命に関わる大変な状態になったが、



母ちゃんの必死の通院(膀胱洗浄)と、


1日に数回のオシッコ絞り、


※絞るというか膀胱を押す感じ



の介護もあり、


今は膀胱内の数値も正常に戻った。




ただ前足が弱ってきたかな。


下半身不随なので、前足に負担がかかる。


なので毎晩前足のマッサージをしている。






これからどんどん暑くなる。


エルの部屋には温度計を設置し、


常に22度くらいになるようにエアコンで調整してる。


犬によって適した温度は違うと思うが、エルはこのくらいがちょうどいい。



老犬は体温調節が上手くできないから、暑いと一気に体が弱まる




温度計は足元に置く。


冷気はに行くわけで、


エルは床に寝てるから、


人間目線に温度計を置いても意味無いのね。




換気はマメにしてやって、


夜、涼しくなったら窓を開けてあげたりする。




とにかく暑さは大敵だから、夏は気をつけないといけない。



エル



エルと過ごせる日は、そう長くないかもしれないけど、


量より質っつうか、


エルが辛くなく、快適に、幸せに過ごせればいいし、


俺も毎晩の限られた時間を大切にしたい。




頭撫でてるときや、全身マッサージしてるときのエルは嬉しそうな顔してる。なんとなく。



ほんとはずっと続けばいいんだけどね。


そうはいかないか、生き物には寿命があるから。





なんか、


俺もいい歳こいてるけど、


『ドラえもんがいたらなあ』


って本気で思うよ。


マジでww




とにかく、エルにとって快適な環境作りを徹底しよう。





でわまた明日。

コメント

我が家にも下半身不随のお猿が二匹います。

幸い、二匹とも排便排尿は自力でできます。
食べるのも最近は自力でできるようになってきました。

でも、やっぱり体温調節などは元気な子とは違って
あまり効かないし、
何より体重が二匹合わせても
300gにも満たないくらいの小ささなので
温度には気を付けています。

足も一匹はリハビリのかいあって、膝は曲がりませんが
けっこう動くようになってきました。

エルちゃんと我が家の二匹がだぶりました。

永田さんもお母様も大変だと思いますが
介護、頑張ってエルちゃんとの大切な思い出を
少しでも多くつくって下さい。

エル、元気になって良かったです♪
いつもこんな瞳で待っていてくれるのでしょうね。
可愛いですね。
元気なエルでいてもらいたいから、気が抜けないですね。

頑張れ~(^o^)/

ううう(T-T)
仕事ちゅーなのに読んだらウルウルしてしまいました


わたしも外の病気になって弱まっていく猫を看ていて
なんで魔法が使えないだろと
いい年こいて真剣に思いました

楽しい幸せな気持ちで
最後まで一緒に過ごしてくださいね
悲しい気持ちにならないようにね
永田さん

伝わっちゃうからさ
そういう気持ちは(T-T)

こんにちは、リーダー^^

がんばれエル!がんばれ永田家!!

がんばった人にはご褒美が絶対にあるから。
エルも永田家も幸せだ!^^

では、また。

こんにちは。

本当にいつもいつも永田さんには頭が下がる思いで一杯です。

エルは幸せですね♪

楽しい夏をお過ごしください!

永田家の健康や幸福は☆
幸せをもらった動物達が見守ってくれるでしょうね~☆

特に犬は大事にしてもらった恩は忘れないと☆
犬や猫の可愛さは飼った事がないのでさほど解らなかったのは事実ですが、友人が飼ってるわんちゃん!!
友人の帰りを待ちかねてる様に玄関までお迎えとか!!
もう離れる事は不可能と言っています。
特に犬はご主人様には忠実で可愛いそうです。
人間様よりも犬は愛情豊かだよと。
(エル)ちゃんはふじゅうな体でも永田家の子になれて
最高に幸せです。ずっと元気でいてほしいですね。

もしも寿命というものがなかったら、これだけの愛情は注げないのでは・・・と私は思います。
限りある時間だからこそ、大切にできる想い。
心に生き続けるようになるその日まで、お二人にとって最高の時を刻めるよう、陰ながら祈っております。

いい歳こいても

思うくらい良いじゃないですか。

こんな事でくらい。


でも実際ドラえもんが身近に居たら、フツーにいろんな事でも泣きついちゃうだろな。(笑)

エルと実際に会話が出来たら、エルはどう話すのかなぁ。
エルらしく生を全う出来る事を祈ります。
見守る方もお辛いと思いますが、一緒に過ごせる時間を大切に。
お母さまやリーダーも、体調もお気をつけて。

全ての飼い主さんがリーダーやリーダーのお母さんみたいだったら動物達は幸せですね。

エルちゃんは幸せそうな顔をしてますね

エルちゃんは幸せ者ですね。

この夏も快適に過ごせるといいです。
そして家族と幸せな日々を長~く送れることをお祈りしています!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/1008-ca530527

 | BLOG TOP | 


