リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



下呂の夏

龍神

夜の『龍神火祭り』、


ゴジラ来たかと思った。




祭りの始まる前、設置されたデカいスピーカーと、たくさんの音響スタッフがいて、


音響に金かけているなー、とか思ってたんだけど、


実際スタートしたら、曲と効果音とゴジラの雄叫びが爆音で、


たくさんの龍神が火を吹きながら、


ウネウネ舞う。


龍神


大迫力だった。



約2時間の龍神火祭りは、プチ花火大会で幕を閉じた。


プチ花火



その後、下呂の郷土料理を腹いっぱい食べ、


温泉で疲れを癒やした。


グッスリ眠れた。




次の日は快晴で気温も高めだったが、下呂の暑さはカラッとしてて過ごしやすい。



飛騨川から見える白鷺ロケーションを楽しむ。


白鷺ロケーション


絶景だった。





そして2日目の『湯の華みこし


神社からスタートし、下呂温泉街を練り歩く。


地元の人達がたくさん集まっていた。


1978.jpg



温泉宿、飛騨川、坂道、花火、神社、ヒグラシの鳴き声、


下呂の夏は、


まるで井上陽水の『少年時代』のような、ノスタルジックな夏。


子供時代にタイムスリップしたようだった。





近代的で洋風なリゾート地と違って、


まさに『日本の夏』といった感じでした。



でわまた明日。


コメント

こんにちは、リーダー^^

「龍神火祭り」・・・
ゴジラと言うより、ドラゴンボールの
「シェンロン」みたいやなww

ドラゴンボール7個持って行ったら、
なんでも願いを叶えてくれそうや・・
アホくさwww

仕事らしいが、なんだか夏満喫やな。

では、また。。

東京だとヒグラシの鳴き声も全く聞かないです。
千葉の田舎にいたときは夏休みは毎日聞いていたのに。
あれがなくと夏だなぁ~って思いだすし、子供のころのわくわくした感じを思い出します。

確かに…

顔だけヌッと出てきたらゴジラっぽい。(笑)

温泉の記述はサクッと終わっていて残念。
私だったら祭り・温泉とあったら気持ちの比重は50:50です。
それもみんなと入るならもっとテンソン上がります。
なんてったって裸の付き合いですから。(笑)
あ、でも内心で止めますよ。もちろん。
…。たぶん。(笑)

お仕事でしたが日本の夏を満喫出来たみたいで良かったです♪(^ω^)

以前からお仕事にもそういった気持ちの楽しみも盛り込むの、リーダー上手かったですもんね。(笑)

下呂のお祭りですかー!
大きなお祭りですね。
永田さんは夏祭りお好きな様子☆
夏が来たーって感じですものねー。
私は休暇をとって田舎の祖父母所に行って来ましたが
静かで最高でした。心が洗われるって感じでね!
東京は暑さが半端なしですが、負けずにお過ごし下さいね~。

良さそ♪


龍神、すごい迫力ですね!!
私は詳しくないけど、このお祭りを見る限り、火の気を持つ神なんでしょうか。
龍神の舞を生で見て生で聴きたいと思いました。こういうの、かなり好きです。

ずいぶんと大きなお祭りなんですね。
なんだか夏休みらしくていいなぁ。
あ、仕事でしたね 笑。

子供の頃、夏休みによく遊びに行った
親戚の田舎(兵庫県)を思い出しました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/1037-6e278645

 | BLOG TOP | 


