リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変えれること

さっき実家に行ったら、


エルの腕に、クッションのヒモみたいのがグルグルに絡まって大変なことになってた。




とりあえず、すぐにほどいてあげたが、


もし首に絡まってたりして、長時間気付かなかったら大変なことになってたかもしれない。




昔、家族に『チビ太』って黒猫がいたんだけど、


俺が学校から帰ると、


『ニャフーニャフー』


と、変な鳴き声が聞こえて、



母ちゃん父ちゃん姉ちゃん留守で、


とりあえずチビ太の鳴き声がする部屋へ行くと、



ラジカセのスピーカーのカバー(網みたいなとこ)に、


爪が引っかかってて、全く抜けない状態で、



とりあえずソッコーで抜いてあげたんだけど、チビ太自身かなり弱ってて、


まあ命に別状は無かったんだけど、


もし『何か』が違ってたら死んでたかもしれない、とか思ってゾッとした。





世の中にはさ、


俺らが『幸せ絶頂』な時間を過ごしている今、必死で助けを求めている動物がいて、


もちろんそういった人間だっていて、


まあ地球レベルでそこまで考えたらキリが無いけど、



でもでも、


自分がほんの少しだけ注意すれば、助かる生き物がいるわけで。


そして、自分の時間のほんの少しを費やして動けば、


多くの生き物を救えることだってあると思う。



俺、偉そうに言ってて全然できてないけどさ、


まずは、


せめて、


動物含めた自分の家族だけは、最低限守りたい。


最悪な事態になってからは遅杉だし。



だから、心配性かもしれないけど、


細かいとこまで神経質になるくらい考え、予測したりして、


危険を防いだり、危険から守ったり、助けたり、


なんか常に『そういった気持ち』を持てばいいんだと思う。



でっかいことを一気に変えることは超難しいけど、


1人1人のそういった気持ちが、やがてでっかいことも変えていけるんだ、と思うな。





でわまた明日。


コメント

こんにちは、リーダー^^

エルちゃん、良かったなぁ~!

確かに、身近な部分で守れるものは
守りたいってのは、すごく分かる!

気をつけてれば、出来る事はあるね!
完璧にやれるかと言えば難しいが。

でも、意識するかしないかでは
大きな差があるよな!
がんばろう~永田君(笑)

では、また。。

エルちゃん良かった(>_<)
猫や犬がとんでもない所から出られなくなったり等ニュースで聞くと他にもいるんじゃないかと心配になってしまいます。ホントきりがないですが

私も出掛ける時は冬はファンヒーターのコンセントを抜いたか等危険な箇所の指差し確認と

猫が知らない間にトイレとかに閉じ込められたりする事もあるので
猫の数確認をしてから出勤してます。

大事な家族ですからね

永田、元気?

城○運送のユウスケです、覚えてる ?
もう15年前になるだかな、永田が倉庫で飼っていた猫のサチを思い出しました 短い命だったけどサチは永田に拾われて幸せだったと思うよ

久しぶりです あいからわずですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


私は永田さんのおっしゃるとおりだと思いました。

出来てるかといえば、私自身ははずかしくなるくらい出来ていません。
ですが、まず気付いて知ること・そして気持ちを持つことが大切な第一歩だ、と
思うからです。
なぜって、もし知らなければ、気持ちがなければ、絶対行動はしませんから…。

今現在出来てるかどうかよりも、まず気持ちがあることが大切だと思います。
それだけで、未来の行動や結果は全然違ってくるんじゃないかと感じました。

永田さんの言ってらっしゃる事!
よーく解ります。
でも結局自分を守る事が精一杯でしかないのが
現実!!

人の病気にしても変わってあげる事も出来ない!
自分が大変な病気や大怪我をしても辛いのは自分。
せめて親兄弟?
やはり自分を守る事位しか出来ない!
他人の面倒みられる位の意識が皆にあったらと思う事、ひとしきり!!

先日会社で倒れた人を助ける(器械)もう名前も忘れた!
講習を受けたがとっさだと出来ないと思うし、
やはり素人には無理かなーと、自信なしー!なさけないなー。

人はもちろん、全ての生き物は決して一人で生きてるわけではないと思います。

自分が生きていくのに精一杯かもしれないけど、
(自分が生きていくためでもいいから)
お互いが少しでも力を分けあえればいいなぁと思います。

どんな小さなことでも、自分のできることをして、
それが大きな力につながれば嬉しいです!

何かの本に

書いてあったのですが、

時に愛よりも行為(←言葉は忘れてしまいましたが善意や親切心等の気持ちが伴わないでも可能な行い)が結果として人を救う事がある。

って。

反発したい気持ちもあるけど、でもそれも本当だと思いました。
気持ちだけでは救えない事だって多いし、
その気持ち(親切心等)が向けられた側には却ってそれこそが煩わしい場合もあるから。

リーダーが日記で言いたかった事とはズレてるかもだけど、そんな事を思い出しました。


でもだからこそ行動が大事なんだと思います。
気持ちだけでは伝わらないし変わらないから。

リーダーはそういう意味でのビックマウスはしないけど(笑)、「やれることはやろう」って思いと行動は伴ってる人だと思います。
まあそうじゃない方向もあるかもしれないけど。(笑)
でもだから気持ちだけで終わってる事に関してはそこで結果も終わってるんじゃないかな~。

あ、これはリーダー限定って事じゃなく一般論としても。

だからこそ思うだけじゃなく何か行動につなげる事が大事だと思います。

優しい気持ちは尊いものだけど、誰でもが持っていて当たり前のものではないと思うから、自分には言い聞かせる事は出来ても人へ求める事は難しいな…と私は思います。

エルもちび太も大事なくて良かったです。(^ω^)

偉そ発言に感じたらすいません。m(_ _)m

言っても結局、自分の事しか考えてないでしょ。
辛い時なんて特にそうじゃない?
そんなもんだよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/1040-f7013d7a

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。