リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


今日は車のオイル交換をした。


モリモン宅から近いオートバックスで。




オイル交換とは、


エンジン内のピストンが物凄いスピードで、シリンダーの中を上下運動しているわけだが、

エンジン

ピストンとシリンダー部分はなので、


鉄と鉄がこすれるわけだから、


潤滑をよくする為にオイル(潤滑油)が必要なわけだ。



長期間オイル交換をしないと、こすられたときに発生する『鉄粉』や、燃料の『燃えカス』がオイル内に多くなってきて、エンジンが壊れてしまう、


っつうわけだ。おそらく。





昔昔、トラック運転手時代に、


オイル交換の意味を全く知らない俺に対し、


先輩のオッサンドライバーがわかりやすく教えてくれた。



『濡れてねえ○○○に強引に突っ込んだら痛えだろ!だから濡らすんだよ!車も同じ!』


と。





すっげーわかりやすいwwwwww





つうわけで、


今日俺の車は濡れてます。




でわまた明日。


コメント

こんにちは、リーダー^^

エンジンオイルの話しより
その例え話しがしたかっただけ
なんじゃないのかぁ~~!ww

確かに、点検でお任せでそんな事を
意識してなかったね。
いろいろ、勉強になりますわぁ~(笑)

では、また。。。

なーるwこれまで何も知らずに定期的に交換してましたが、そういう事なんですね。

確かに濡れてないとダメだし、楽しめませんもんねwwwこの例えは一生忘れないと思いますw

初耳です!そんな例え、あったんですね!
私は仕事でお客様に定期的なオイル交換をお薦めしてますけど、このオッサンドライバーの例えをお客様にお話しするのは難しいですね。人を選びますね。
てか、99.999・・・%お客様には言えないかな~(笑)

私はE・オイルは血液、オイルエレメントは腎臓って例えてます♪

確かにわかりやすい・・・
今後オイル交換の意味、忘れることないと思います 笑。

ほぉ…

だから車は男性にとって彼女と同じと言うのかな?
違うかぁ~コレ系の話題にばかり食いついてスミマセン(^-^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/1127-46c7aa00

 | BLOG TOP | 


