リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


エル

新年早々の報告になるけど、


エル、亡くなりました。



ブログ読んでいた人には必ず報告したいと思い、ブログ書いてます。




エルは昨年末、苦しまず眠りながら天国へと旅立った。


それが願いでもあった。


約16歳。



うちに来て1年目で交通事故に遭い、生死をさまよう大手術の末、


『下半身不随』というハンデを背負いながら、毎日を頑張って生き抜き、


先生からは『生きて3年』と言われながらも、何度もミラクルを呼び起こし、


約15年生きた。



その長い歳月の中で、永田家に笑顔と元気をくれた。



散歩用パンツを履き、前足だけでグイグイ引っ張り、


そこらの五体満足な犬よりも元気だったエル。


強い反面、甘ったれで寂しがり屋で可愛いやつだった。


エル


そんなエルはもうこの世界にはいない。


俺の知識がもう少しあれば、エルはもっと長く生きられたかもしれない。


正直、悔しい涙を流した。



『俺が殺した』『俺の責任だ』と自分を責めた。


後悔をした。飯も食えなかったし夜も眠れなかった。


『エルごめん』と何度も何度も謝った。


突然、寂しさと悔しさが爆発し、壁にパンチしたり自分の顔を殴ったりもした。


俺は変だった。



エルはそんな俺を見てどう思うか?


なんてわかりきった質問を自分自身に問いかけ、


答えはわかってるんだけど、でも前に進めなかった。



今まで信じてきた神の存在や、死後の世界の存在、


すべてを否定した。



親しい人から励ましのメールをもらっても、全く気持ちが変わることがなかった。


仕事すらできない。何もできない。



エルが死んだら『お疲れさま』と笑顔で送り出してやると以前から決めていたが、


それとは逆で、暗く、重く、悲しい中にいた。


エル


そんなときに、


絶対に見ないと決めてた『携帯に入っているエルの写メ』を見た。


元気だった頃のエル。


エル

エル

エルの死後、初めてエルが存在してる感じになった。


言葉で表現しづらいんだけど、


エルと過ごした長い時間は、どんなことがあっても俺の中から無くなることは無くて、


それは『存在』に似ていて、俺の中にはエルと過ごした思い出がギッシリ詰まってた。


エル


そんとき、一瞬にして暗闇から抜け出せた感じになった。


同時に涙が出てきて顔がシワクチャになるくらい号泣したけど、


今までとは違った感じの涙だった。



目線より少し高い位置に、


すべての足で、江戸川河川敷を元気に走りまわってるエルが見えた。



神とか死後の世界とか、信じる信じないとか、


もうどうでもよくなった。




エルに『頑張れ』って言われた気がした。


泣きながら何度も何度も『頑張る』って言った。




もう暗闇で落ち込んでた自分はいなかっった。


正直な言葉で『エルお疲れさま』と言えた。



思い出は未来永劫、無くなることは無い。





で、


エルが死んで一番悲しかったのは母ちゃんだと思う。


この何年か、自分の生活のすべてをエルに合わせていた。



朝晩の散歩とご飯と薬、週1回の通院、1日4回のオシッコ、


※エルは人間の手で膀胱を押さないとオシッコが出ない為


母ちゃんこそエルの死はつらかっただろう。




エルを火葬し、骨になって戻ってきて、


すぐにエルの部屋を掃除しだした。


エルの布団やその他色々な物を捨てていた。



俺のことを責めるわけもなく、


ただ黙々と掃除していた。




先日母ちゃんが俺に、


『エルは雅規にたくさん可愛がってもらえて、ありがとうって言ってるよ』


って言われた。


また泣いてしまった。


母ちゃん強いな。きっと影で泣いてるんだろうけど。


次は俺が母ちゃん守ってやんなきゃな。


そして今後は自分の時間を楽しく過ごしてもらいたい。





とにかく、エルの死で年末年始はテンヤワンヤしたが、


今はエルと過ごした時間を大切にし、毎日を前向きに生きてる。


俺は五体満足なんだから。この先も何でもできるんだよ。





きっと、これからもたくさんの動物と出会い、家族として暮らしていくだろう。



エル、うちの家族になってくれてありがとう。

エル


天国でガンガンに走りまくれ!




コメント

ずっと、いますから...。

続きになっていますが...



永田さん。


エル...ちゃんは。


例えこの世にいなくても。


ずっっと、永田さん、永田家の皆さんの心の中にいます。


例え、目に見えなくても。


ずっといますから。


私もいます。


エルちゃんも、私のとこで亡くなったカルも。(カルポですけどね。)


ずっっといますから...。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もペットが亡くなって五年経ったけど未だに あの時こうしてあげてたら死ななかったのかもとか自分を責めてしまいます…
ライブはじけて下さいね。遠くて一度もライブに行った事のない私が言うのもなんですが…(+×+)

うちも去年愛犬を2匹亡くしました

リーダーみたいに己を責めました
今でも写真や携帯のムービーを見ると涙が出ます…

ありきたりな言葉ですが、エルちゃんは家族に沢山愛されて、幸せだったと思います

ご冥福をお祈りします

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は動物を飼ったことがないので、飼い主の思いとか分からないし、どうせ人間じゃないんだし・・・とか思っちゃうタイプだけど、永田さんのブログを見て・・・なんとも言えない気持ちになりました。

生あるものはいつか消える。私達もそうですよね。
交通事故にあったり、年末に亡くなったのがエルちゃんの運命だったかどうかわ分からないけど、エルちゃんが精一杯生きてたのなら受け入れましょう。辛いけど。

永田さんがいつまでもクヨクヨしてたらエルちゃんが心配しちゃいますよ。
どんなときも前向いて歩きましょう!!


エルちゃんのご冥福をおいのりします。

お母様や皆さまがおっしゃってるように…
エルちゃんは永田さんに愛された事を、ありがとうって言ってると思います。

☆リーダーへ☆

6日に,何気なくブログを開ぃてみたら更新されてて,すごぃ嬉しかったんデスケド,タイトルを見て,なんか胸騒ぎがしました…。

読んだぁとゎ,なんて言ったらイイのか,たくさん考ぇました。

ぁたしゎ,リーダーゃリーダーのぉ母さんが,エルちゃんにどれだけ愛を注ぃでぃたのか見るコトゎ出来ませんでしたが,ブログを読んだりしてぃるだけで,ものすごぃ愛を感じました!!

それだけ愛を注がれたエルちゃんゎ,すごく幸せで,リーダー達にすごく感謝してくれてると思ぃました!!

何も知らなぃくせにと思ぅかもしれません。

でも,悲しんでるリーダーをエルちゃんが見ていられなくて,写真を見てって伝ぇた気がしました!!

これから,エルちゃんの為にも,笑顔いっぱぃの,素敵でカッコイイリーダーでぃて下さぃね♪(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エルちゃん、お疲れ様でした。

きっと天国から永田さん一家を見守ってくれているでしょうね。

永田さんがエルちゃんを大スキだったように、エルちゃんも永田さんが大スキだったと思いますよ。

毎日どんなに忙しくても遅くなってもエルちゃんに会いに行っていて、ホントに愛されていたし幸せだったでしょうね。

永田さんが悲しい顔をしていたらエルちゃんも心配しますよ??

いつもの永田☆スマイルをエルちゃんに見せてあげてくださいね(*^^*)





エルたぁん。。。☆彡

本っっ当に、
幸せでしたネ…(;_;)☆



永田さん☆の哀しみは、
永田さんご自身☆でしか
きっと、救えなぃのかも
知れなぃですけれど、


永田さん☆に
目一っ杯の笑顔(*^▽^*)
で、お礼と愛を伝えてるゥ
エルたん☆彡が
目に浮かびます……☆



哀しまれてぃたら
エルたん☆彡が
安心出来なぃですからぁ

(;_;)。。。(*^^*)。。。☆





そして……☆


お母さま☆を
慈しんでさしあげて
下さりませネェ。。。(*^^*)


反対に、お母さまぁ...☆
永田さん☆の心配を
なさってるかも
知れませんネ。。。(>_<。)



永田さぁ~んっ☆彡
ブログ更新、
有り難ぅござぃます…☆
本当に……(;_;)☆



私も。。。
がんばり?ますっ。



永田スマイルっ(*^▽^*)
また見せて下さぃネ~☆




エルたぁんっ。。。☆彡
たくさ~ん♪
走って遊んでネ~☆♪☆彡



。。。☆☆☆彡








エライこと言ってそうですみません
うまい言葉が見つかりません

エル、思いっきり生きたね

リーダー、エルはきっと
ここにいなくても
ここにいます

心身ともにおつらい中、
お知らせして下さってありがとうございます。

それでも暗闇を抜けられたと聞いてほっとしました。

エルちゃんの数々のミラクルは、
『永田さんと一緒にいたい!』
その気持ちが起こしたものだと思います。
お母様がおっしゃる通り、
エルちゃんは永田さんが大好きでしたよ!
だって、どの写真を見てもすっごく優しい顔してる。

「虹の橋」って詩ご存じですか?
私も教えてもらった口ですが、
これを読んで少し気持ちが楽になりました。
エルちゃんもきっと虹の橋のたもとで歴代のみんなや
茶太郎君たちと仲良く待っていてくれると信じてます。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

そして私は永田さんの歌にも救われました。
小田原のイベントで流した涙とその時の想いは
ずっと忘れないと思います…

まだまだ寒い日が続きますが、
どうかお身体ご自愛下さい。
お母様も本当にお疲れ様でした。

次にお会いした時は、笑顔で思い出話しましょうね!
永田さんの中に生きているエルちゃんのお話たくさん聞かせて下さい!

エルちゃん…
Rest in peace

リーダー前を向けて良かった!

私はようやく亡き猫の写真を携帯の待ち受けにできるようになりましたが、、、
写真を見るのはまだ辛くて泣いてしまいます。

お盆かお彼岸かの時にお墓参りに行こうと家を出た時に

来なくてもいいよという声がフッと聞こえた気がしてまた家に戻りました。

供養してもらうのにお金がかかるから?
一周忌はさすがに行ってお金払ってお経をあげてもらったけどなんか違う気がしました。

私はまだ時々ダメですけど

今いる3匹の猫達の幸せを思って頑張ります。

ブログでみるエルちゃんはいつも幸せそうな顔してましたね

リーダー、ブログに書いてくれてありがとう。
本当にありがとうございます。

エルちゃんに対するリーダーの気持ちや想いは、
リーダーだけのもので、誰も入れないんだろうと思います。
ただ、自分のどんな気持ちもそのまま受けとめて、
前に進んでいるリーダーは、すごいと思いました。

昨年は私も、二度辛い別れを経験し、まいりました。
まだまいっていると思います。
身近な大切な人だったので、なかなか受け入れられないのかもしれません。
人は頭でわかっていても、心が納得するのに時間がかかるんだと思います。仕方ないです。

長く生きていると、ほんと色々あるなと思う今日この頃。
と同時に、生かされている自分の命や人生を大切にしなくては、とも。

エルちゃんは永田家に暮らして、本当に幸せ者だとずっと思っていました。
どうかリーダーもお母様も、お疲れが出ないようお気をつけ下さい。

気のきいたコメントは出来ないけど
写真見て2人とも楽しそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エルは16年間、たっぷりと家族の愛情をうけて
とっても幸せだったと思います!
『肉体は亡くなってしまっても魂は永遠に生き続ける。』
と言う言葉をお寺の住職さんから聞き、寂しさが少しだけ
和らいだのを覚えています。
だからきっと、お空でチャチャたちと一緒にエルも
リーダーやお母さんのことを見守ってくれると思いますよ!



エルちゃん、茶太郎君と一緒に見てますね。
シッポを振って、走り回って、茶太郎君に嫌がられているかも。
リーダー、お母様を大切に、頑張ってください!
8日は素敵なライブを!!

私もウチにいた子たちや誰にも愛されずに亡くなったたくさんの子たちの為に頑張ります。

エルーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(T_T)(T_T)(T_T)

ブログが終了してからずっと永田さんとエルちゃんの事が気になっていました。

お母様、永田さん本当にエルちゃんのためにたくさんの愛情を注いだのですね。

後悔で自分を責めどうしようもない気持ちわかります。

でもやっぱり永田さんが笑って健康で幸せにしてることがエルちゃんにも通じる気がする。

今度はご自分の体を休めてくださいね。


私もイベントで作ったエルちゃんのパネルを大切にしたいと思います。

永田さんには動物に対する接し方で学ばせてもらいました。
感謝しています。

エルちゃんお疲れさま。

ありがとうね。

Twitter見ていたら永田さんのブログ更新。
ブログ休止されているから、もしかして、、、と。

永田さんのブログでエルのこと見てきたし
永田さんが御嶽神社に行って、お参りしてきたことや
どんなに忙しくてもエルに会いに行って気功したりと
沢山の愛情を注いでいたのと、私の家の
今月の18日で15年になるチロ爺がいるだけに
エルのことは、他人後に思えなかったら
正直、ショックで電車の中ですが
涙ボロボロです。

エルは天国で、絶対
「楽しい時間、幸せな時間ありがとう。
これからは、ずっとソバにいるから
頑張るんだよ」と言ってると思います。

チロ爺も、とうとう痴呆が始まったのか
朝方、真夜中、とにかく目覚めると
ずっと吠え続けてます。

周りは、何も言わないけど、
うるさいと思ってるかもですが私には
一生懸命、何か伝えてくれてる気がして
真夜中の3時半でも、チロ爺が落ち着くまで
ナデナデしてます。

最近、チロ爺の顔見ていたり、散歩しているとき
元気に一生懸命生きてるなぁと感じて
涙出てきます。
生きてる間は、今まで楽しい時間をくれた
チロ爺に、これからは、私が
それ以上の愛情を注ぎたいと思ってます。

永田さんのブログには、沢山
考えさせられたし、心強かったです。
マネして、御嶽神社に行ったりもしました。
ブログ休止されてから、エル元気かな?って
チロ爺を触ってるたび思っていたので
私達に知らせてくれて、ありがとうございました。

土曜日のライブは
もしかしたTwitter見ていたら永田さんのブログ更新。
ブログ休止されているから、もしかして、、、と。

永田さんのブログでエルのこと見てきたし
永田さんが御嶽神社に行って、お参りしてきたことや
どんなに忙しくてもエルに会いに行って気功したりと
沢山の愛情を注いでいたのと、私の家の
今月
18日で15年になるチロ爺がいるだけに
エルのことは、他人事に思えなかったら
正直、ショックで電車の中ですが
涙ボロボロです。

エルは天国で、絶対
「楽しい時間、幸せな時間ありがとう。
これからは、ずっとソバにいるから
頑張るんだよ」と言ってると思います。

チロ爺も、とうとう痴呆が始まったのか
朝方、真夜中、とにかく目覚めると
ずっと吠え続けてます。

周りは、何も言わないけど、
うるさいと思ってるかもですが私には
一生懸命、何か伝えてくれてる気がして
真夜中の3時半でも、チロ爺が落ち着くまで
ナデナデしてます。

最近、チロ爺の顔見ていたり、散歩しているとき
元気に一生懸命生きてるなぁと感じて
涙出てきます。
生きてる間は、今まで楽しい時間をくれた
チロ爺に、これからは、私が
それ以上の愛情を注ぎたいと思ってます。

永田さんのブログには、沢山
考えさせられたし、心強かったです。
マネして、御嶽神社に行ったりもしました。
ブログ休止されてから、エル元気かな?って
チロ爺を触ってるたび思っていたので
私達に知らせてくれて、ありがとうございました。

土曜日のライブは
もしかしたら永田さんとステージにいるかもですね。

久しぶりのライブ楽しみにしています。
ら永田さんとステージにいるかもですね。

久しぶりのライブ楽しみにしています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/1142-f0c2c5d1

 | BLOG TOP | 


