リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



名前

オペレーター



今日、電話にて申し込みをした。


何の申し込みかは内緒だが、


女性オペレーターと電話で話をした。



女性オペレーター(以下女オペ)

『それではお名前をフルネームでお願いします。』


永田

『はい、永田雅規です』


女オペ

『はい、ナガタのナガは…』


永田

『はい、永田町の永田です。』


女オペ

『かしこまりました。え~と…マサキという字は…』


永田

『はい、マサは雅(みやび)で、キは規則の規です。』


女オペ

『はい、かしこまりました。』



…といったやりとりだった。


このように、電話や会話で自分の名前を漢字で伝えるときって難しいよね。



例えば『山田太郎』という名前を伝えるときでも、


『山田太

『山田太


の2種類あるわけだ。


だから、ほとんどの人が、1発で名前の漢字まで理解してもらうことは難しい。



MJのドラムの『森本』も、


『森本』『森元』『守本』…


など複数あるし、


ボーカルの昌也なんか


『昌也』『雅也』『正也』『真也』『昌矢』『雅哉』『正弥』…


無限大にある。



だから、電話や会話で相手に自分の名前を漢字で伝えるときの


『説明文』


は、あらかじめ作っておくべきだ。


短めで、小学生でもわかりやすいように。




俺の場合、


『永田町の永田に、雅(みやび)に、規則の規です』


という説明文が鉄板で、もう何年も使っている。



とにかく『長田』と間違える人が多い。


あと、ナガタって言ってんのに


『中田(なかた)さん』


とか。


ひどいのだと


『田中さん』


ってときもあった。


完全にうろ覚え


うろ覚えにされない為にもインパクトのある『説明文』を作るべきだ。



以前は、


『永久の永に、田んぼの田』


と説明してたが、相手に


『え?もう1回お願いします。』


ってよく言われた。


だから、


『永田町の永田』


にしたわけ。


塚、コッチのがなんかカッコよくね?


相手にも伝わりやすいしインパクトもある。


相手は俺のことを、


『日本を動かす永田町の永田』


と思っているだろう。


永田町



イメージはかなりいい。




そうそう、


昔、合コンでムカつく女がいた。


ムカつく女

『名前は~?』


永田

『永田だよ』


ムカつく女

『永田?永遠に死ぬの永田?』





わかめ!!!


どんな例えだよ!!


永遠に死ぬの永田


失礼極まりないし、よーく考えると文章おかしい。


永遠に死ぬって当たり前じゃんね。


この女はただのバカだが、


でも仮に、これが俺の説明文だったら確実にイメージは悪くなる


『永遠に死ぬ永田さん』


になってしまう。


仕事もこねーわ。




だから、ただ相手に伝わりやすいように説明文を考えるのでは無く、


自分のイメージがよくなるような説明文


を考えるべきだと思います。



でわ、MJのベースの『川上武巳』くん用の説明文を考えてあげよう。


まず『川上』


普通なら


『3本線の川に、上(うえ)です』


だが、これだとインパクトが無い。


俺ならこう言う。


『3本線の川に、上を目指すの上(うえ)です』


と。


次は『武巳』


武士の志の武に、蛇年の巳です』


と。



相手は


『常に上を目指している、武士の志を持ち、蛇のようにニョロニョロと世間を渡り歩く川上くん』


になるわけだ。


かなり印象いい。

(と思う)



小さなことだけど、後々大きい印象に変わるから、そこんとこはしっかりやっとこう。




以上、日本を動かす男、永田でした。




明日は東京『雪』みたいっす。


あったかい格好で外出しましょう。



でわまた明日。





コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名字…

ありきたり…
名前ひらがな…

かっこいい漢字
欲しいよぉー(;д;)

説明簡単過ぎるよぉー!!

しかし
『永遠に死ぬの永田』
と言ったバカ女

好印象は与えなくても
インパクトはあるよね!!!

永田さんがいまでも
覚えてるぐらいだから☆

んーーーーーーーーーーv-208


俺の場合なんだろ・・・・・・v-90





夜空に輝く・・・・・・・星v-484




・・・・・・・・



のっぺらぼうの・・・・・・




むなしい・・・・・v-394

リーダーのお名前、カッコいいし憶えやすくていいよね☆

私の場合、名字も名前も珍しい上に、漢字で書いても文字数多め…。
だから、短くわかりやすく説明するだけでも他の人より難しいのに
更にインパクトやイメージまで考慮して…なんて私には到底ムリ(笑)

なので、私の説明文もぜひリーダーにお願いしたいな☆
文字数が多くて大変だけど、その中にはリーダーの大好きな物(?)の
名前の1文字もあるから、その分だけは考えずに済むし…(笑)

明日の朝は、誰かさんが待ち望んでた『銀世界』なのかな☆
リーダーも風邪ひかないように、ちゃんとあったかくしてね(笑)

でわまた明日。(笑)

永遠に死ぬって…。
確かに失礼でおバカさんなコかもしれないけど、
ある意味天才!
塚、名前の説明って奥が深い。。。

永遠に死ぬの永田って
永遠にかっこいい永田ですよね

永遠に死ぬ・・・(爆笑

神奈川も雪
降りますよ~

名字説明するの大変です。
ふりがなは必須です。
例える物も今のところ、見つからないし。

最近は同じ名字の俳優さんがいるので、
少し便利になりましたが、
全員が一発でわかるような人でもないので、

結局、「竹かんむりの下に・・・」と
部首で分けて説明するしかありません。

女の人は、結婚するとたいてい名字が変わるので、
自分のも、友達のも、慣れるまでちょっと変です。

なるほど~

以前仕事でお客さんの書いた書類を銀行に送ってなかなか返信がなくて
電話て問い合わせたら凄い待たされて
あの~(名前は)どうゆう字でしょうか?と言われたからどうゆう字って言われても..そんなに達筆じゃありません!と答えてしまったバカな私です(;_;)

自分の名前を説明したことってあんまりないなあ。

わたしは名字が小学校一年生で習うちょー簡単な一文字で(`ω´)なまえは平仮名だから相手にすぐ伝わります

フルネームで覚えてもらえるくらい分かりやすい名前なんですが、リーダーみたいに漢字がかっこいい名前に憧れます

私も

以前電話オペレーターしてて、
お客さんと漢字の確認をしてた時、
「あ、郷ひろみの『郷』ですね!」って言ったら、お客さんに爆笑されちゃったよ。(>_<)
どう言えば良かったのかなぁ~。

素敵な名前をつけてくれたご両親に感謝だね☆

すごい・・・・

あたしの紹介文も
永田さんにつくってもらいたくなっちゃった-(笑)

寒い日に寒い格好を
したくなるあたしは変態←

私は
「美しく咲く☆彡」
です(笑)
よく名前負けすると言われます~~
名前ひとつ言うのにポジティブシンキングなのは、
さすがMJリーダーですね!!

あ~楽しかった!!

ニョロニョロと、って!v-531大爆笑~!
自分の考えたことあるけど、うまいのなくてつまんないです~v-15
どうか!永田町をみやびで規則正しい方向に導いて下さいv-221

そうかー。
私も、考えてみよう。

それわかるー!!
難しいよね(>_<)
いつも上手く伝えられない(-_-;)

私のもリーダーに考えて欲しいな(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/116-6461942c

 | BLOG TOP | 


