リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



小岩

小岩周辺


俺は小岩が大好きです。


小岩とは俺の生まれ育った街。


小岩は東京都江戸川区の上の位置にある。




東小岩、南小岩、西小岩、北小岩、がある。


小岩1中~5中まである。




近くには江戸川が流れていて、その川が千葉県との県境でもある。


ようするに、東京の東の端っこだ。


下町と呼ばれる地域。



亀有の両さん、柴又の寅さん、は隣町にいる。

(いないけど)





小岩は、御輿を担ぐ『祭』は盛んでは無いが、


盆踊りは盛んだ 笑。


盆踊り



あと花火大会の盛り上がりはヤバい。


異常杉。


人だらけ




江戸川の花火


※今年は8月2日(土)





そうそう、


昔『社会科』で習ったが、この辺りはゼロメートル地帯といって、川の水面の高さよりも、陸の地面の高さのが低い。


その為、江戸川の堤防にはいつも感謝している。


堤防が決壊したら、小岩はウォーターワールドになるから。


当然、堤防(土手)は高い。


高い=坂の距離長い。


だからソリで滑ると楽しかったりする。


断面図






基本的に治安は悪い。


ヤンチャな大人と子供が多い。


小岩駅は総武線(千葉~御茶ノ水)の中で、1番『飲み屋』が多い駅らしい。


よって、週末の小岩駅周辺はヤンチャな大人と子供がハジケまくってる。


とにかく駅周辺を練り歩いている。


歩き方が笑える。


胸をグイッと前に突き出し、


がに股で、


脇を開いて、


肩を揺らしながら歩く。


『強さ』をアピールしているかのように。

(本当は寂しがり屋)


ヤンチャ歩き



絶対に部屋で1人のときはそんな歩き方しないくせに。


ある意味役者だ。




暴走族はいるが、最近は下手だ。


何が下手かというと、ギアチェンジによる排気音の音階で『鉄腕アトム』や『ミッキーマウス』のメロディーを奏でるのが下手だ。


ダブル切るにしてもニュートラルに入っちゃったりして超カッコ悪い。


頑張れ暴走族。





そうそう、小岩には日本一の松がある。


善養寺の『影向の松』(ようごうのまつ)


松全体の面積が日本一。


約900平方メートルあるんだとさ。


影向の松


暇な方は是非 笑。





あと、小岩駅前の『青空』という喫茶店で(今は無い)


大昔、上京したばかりの明石家さ○まさんがバイトしてたらしい。


ひょうきん族で言ってた。





あと、すげー派手なお婆ちゃんがいる。


林家パー子さんみたいなファッションで、おそらく本人は『あゆ』を意識してると思われ。


80歳くらいかなあ。


派手っつーかギャル。


よく『フラワーロード』『昭和通り商店街』にいる。


目と目を合わせてはいけないルールがある。


1度、SHOP99で遭遇したときに目と目を合わせてしまった。


そしたら『ニコッ』と笑ってきて、


『お兄ちゃん家帰るの?』


と。


俺は言った。


『はい』


と。


以上。


押しの弱いお婆ちゃんだった。


どうせ声かけるならイケイケにやって欲しい。





さてさて、


まだまだ小岩について言いたいことたくさんあるから、


近々、


小岩パート2


で、また説明しますね 笑。





あ、MJのブログもよろしく。


今日は俺の番です。


そっちも読んでくださいね。


http://www.mj5.jp





でわまた明日。


コメント

下町いいな

あゆを意識してるおばあちゃんって凄い(-o-;)
なんだかリーダーの日記で小岩の雰囲気がわかった気がする♪
東国原知事顔負けの
小岩の凄腕セールスマンって感じです。
日記読んでいて行きたくなりますから♪

リーダーが小岩のことよく話してくれるから、
1回すごく行ってみたい!!
特に花火大会♪♪
案内してくださいっ!!笑

もうひとつの江戸川沿いの街の市川は
すごく思い入れのある、昔から馴染みのある場所なのに
その反対岸の街にはほとんど行ったことがナイ…(笑)

だから、前々から小岩には興味津々☆
『湯○ランド』って、一体どんな楽しい所なの!?みたいな(笑)

『小岩パート2』でも、向こう岸の街のこと
もっといろいろ教えてね☆

でわまた明日。(笑)

待ち受けに指定医ですか?

リーダーが描く絵、好きv-238

ライブのチラシ、好きだった。楽しかった。

小岩

小岩 行ったことないです 

さすが~

すご~い\(^O^)/
さすが地元小岩好きの永田さんダ~。
小岩の人たちってあたたかい人達がいっぱいなんですね(b^ー゚)♪
やんちゃな人もいるみたいですけど、そういう人達もひっくるめてあったかいんだろうな~。
いつか行ってみたいな♪♪

それじゃあ、永田さんに対抗して、私の地元の自慢します! 
温泉があって、山があって、海が無い!(←これは自慢じゃないですね(汗))
あとは‥‥いろいろあるけど、長くなるのでストップします。でも良い所なんでお暇な時にでも遊びに来て下さいな! 
 群馬へ~(〃^∇^)~


あっ!MJブログ読んだよ~。
私も会いたいよ(〃ω〃)
待ってる!!


あらっ、コメ長杉!?

自分の生まれ育った地元を愛するのはステキなことですね☆

2年位前、小岩に行ったら駅前に上下真っ赤なスウェット着てる人が普通にいてビビッた(-_-;)

つか、そろそろライブやてくれないとキレます。

リーダーの愛する


小岩の住人


あゆ(?_?)おばぁちゃんには


元気で長生きしてもらいたいなぁー♪

地元愛☆

江戸川の花火大会って毎年こんな人凄いんですか?
田舎育ちには辛いかも;
でも松見に行ってみたい☆

パート2楽しみにしてます♪

永田さんの…

地元愛を
めっちゃ感じる(´∀`)

今度
友達と小岩に
遊び行こう!!!!!

この店のコレが美味しい
とか
この店のココが面白い
なんてあったら
聞きたいです(´∀`)♪

ソリの絵かわいい

生まれ育った人ならではの解説って、おもしろい!

パート2楽しみです!!

やっぱり江戸川の土手ではみんなすべるでしょ!転がるでしょ!そして血まみれ(・∀・)

ソリなんて高級なものなかったからダンボールの切れ端だったなぁ~。だからかな?やたらちらばっててすぐに調達できました。
我が寅さんの住む町の遊びも同じですね。

うちの3個隣には、なんでも拾ってはウチの庭に飾りつけていくオジサンがいます(-ω-;)

あゆ意識のおばあちゃん
会ってみたい!!

どこの街にもあやしい有名人っているんですね(笑)

3年前に住んでいた新松戸には、稲葉さんばりのホットパンツにルーズソックスのあやしいオッサンがいました

やんちゃ多そう(笑)

オハザス!!!!



高校のとき・・・・・



放送部の1つ先輩で・・・


放送室に来るとき・・・



そんな歩き方で来る先輩が・・・



いたっけなー・・・・・・・・・・




ねーーーーーー




先輩v-8v-8

小岩~!!
なんか本当下町ですよね
次も楽しみにしてます♪

地元大好きですね(・∀・)
自慢出来るとこがいっぱいあって、羨ましいです^^★

あたしの地元ぢゃ、カタカナの地名ってゆーのしか、自慢出来るの無いです(′Å`)

小岩のお相撲さんはなんだか乳から垂れてますよね(´・ω・`)
両国じゃないのにどうして小岩はお相撲さんの銅像なのか永田さんはご存知ですか?駅員長に聞いたらわかりますかね?っていうか‥あれは誰なんですかね?(゜Д゜)‥‥。

リーダーは本当に地元大好きなんですねえ。
うらやましいよ。

花火大会行ったことある!
超盛り上がるよね☆

お婆ちゃん見てみたいな(笑)

『小岩パート2』楽しみにしてま~す(^-^)

小岩行きたいです
2気になりますわあ(・´ω`・)

おばあちゃん

誘ってないと思うけど。(笑)
…そーゆーことにしとくか。(^▽^)

松ほんとにすごそう!!
暇人だから行こうかな。(笑)

そーいえば、鉄腕アトム聞かなくなったぁ~。下手になったのか。(笑)
ギャル婆ちゃんv-509見たい…。
話してるツーショット、もっと見たい!v-411
下町…いいなぁ~e-278

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/124-69653fb9

 | BLOG TOP | 


