リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



不良系ダンス

東京晴れ


今日は天気良かったです東京。


3連休、雪降るどころか快晴に恵まれた。


そりゃ『ららぽーと』にも行かねー罠。



さて、


今日はダンススタジオに入りました。


2時間踊りまくった。


いい汗かいたわ。


ここんとこ週1でダンススタジオに入ってっけど、今週から週2にしようと思う。


ダンスは楽しいし、健康的だし、いいね。





俺がダンスを始めたのは高校2年のとき。


人生で1番ハマったかもな。




塚、最近のダンサーはレベルたけー。


特に若いの。


若いっつうかクソガキ。


小学生とかが普通に上手い。






ダンスには大きく分けて2種類ある。


真面目系不良系


真面目系

『ジャズダンス』『社交ダンス』『バレエ』『フラメンコ』『サンバ』『タップ』・・・・・

みたいなやつ。


不良系

『ヒップホップ』『ブレイクダンス』『ハウス』『ロックダンス』『ポッピング』・・・・・

みたいなやつ。




真面目系ダンスは、英才教育が多いので、


『小学生でタップダンスの達人』


ってのも別に珍しく無い。


『私、3歳からクラシックバレエやってました。』


っつうのもよく聞く。




だが、小学生のブレイクダンス(不良系)はどうだろう。


『小学生がヘッドスピンで大回転』


とか聞いたらマジびっくりする。

ヘッドスピン




どーゆーことかというと、


歴史の問題だ。




真面目系ダンスは歴史が古い。


今、生きてる日本人のほとんどが普通に知っているだろう。


当然、ダンススクールもたくさんあれば、


公式の大会もある。


日本のダンス文化に深く根付いているのが真面目系。





一方、不良系ダンスはまだまだ歴史が浅い。


ここ20年くらいだろう。


しかも最初の10年くらいは、不良系ダンスをしている人なんか、


1000人に1人の割合しかいなかった。

(永田調べ)


歴史が浅けりゃ当然スクールも少ないし、


ダンスの認知度も低いから、公式の大会だって無い。

※一応あるが、認知度超低い。



だからこそ、


小学生でロボットダンスのネ申


みたいのが現れると世間が騒ぎまくるわけだ。

ストロングマシーン





俺が不良系ダンスを始めた頃は、


本物の不良がダンスしていた。



夜遊び大好きな不良達が、週末のクラブに行って、酒飲んで、踊る。


女にモテたいからダンスの練習をする。


肌も真っ黒で、髪もドレッドで、


服装も派手。

俺のバリバリダンサー時代



そんな不良達がダンスを始めたきっかけは『軽い』けど、


ダンスが上手くなるにつれて、本気でダンサーを目指す奴らが増えてきた。



でも、いくらダンスを頑張ったところで世間からは、


『不良』


としか思われなかった。



当時、不良系ダンサーの人口は少ないから、当然ダンススクールは無い。


じゃあ、どうやってダンスを覚えたかというと、


今のEXILEのHIROさんが昔組んでいたグループ


『ZOO』


のビデオを観まくったり、


裏流出してる、アメリカの黒人が踊ってるビデオを買って、


それを観ながら部屋で練習したり、


とにかく1つのステップを覚えんのも一苦労だった。





でも、そんな時代に頑張ったダンサー達が、


数々の歴史を作り出し、


スキルアップし、


アンダーグラウンド、メジャーグラウンドでアピールしまくった。


当然『カッコいいダンス』だから、


世間の若者はダンスをやりたくなる。


そこでようやく、不良系ダンススクールが登場する。




約10年という、物凄いスピードで、


不良系ダンスは、


日本のダンスの頂点に立ったわけだ。




時代は変わった。


色々なミュージシャンのPVを観ても、それは一目瞭然だ。


わかりやすく言えば、


『トシちゃん』と『キンキキッズ』のダンスを見比べてみればわかる。


『おニャン子クラブ』と『モーニング娘。』のダンスを見比べてみればわかる。


そりゃ子供達も真似したがるわ。





話戻るが、この先、


『ヒップホップダンスが超上手い小学生』


なんて腐るほど出てくるだろう。


今や日本に根付いたわけだから。





EXILEのHIROさんが今、第一線で活躍していることは俺的にめちゃめちゃ嬉しい。


HIRO



でも、HIROさんだけじゃ無く、


不良系ダンスを、


国民的ダンスまで発展させるべく頑張った人物はたくさんいる。


俺は、そういった人すべてを見てきたからこそ、価値がわかるし、ダンスを続けていきたいって思う。


ダンスを愛しているから、


ヨボヨボになって動けなくなるまでやるだろう。


上手い、下手とかはあんまり関係無くなってきたけどね 笑。


楽しいからやる、かな。





あ、真面目系ダンスを否定してるわけじゃ無い。


元々はジャズやバレエの基礎があってこそ生まれた『不良系』だし。


ダンスはすべて最高って思います。



※今で4000バイト。長。




とにかくダンスはオススメです。



とりあえず、20日のライブでは、


みんなでダンスしましょう 笑。





でわまた明日。









コメント

楽しみv-522

KUNもダンスはすべて最高って思う!
踊れる人って尊敬する。
KUNはバレエがんばってるよ(^^)v

20日のリーダーのダンス楽しみにしてます!
また昌也と踊ってv-238

…って、また『ららぽーと』なんだ(笑)

誰かさんだって『発展させるべく頑張った人物』の1人でしょう?(笑)
リーダーのダンス好きだから、ライブでももっと踊って欲しいな☆

あ、いい汗かいた後は風邪ひかないよーにすぐ着替えるんだよー?(笑)

でわまた明日。(笑)

踊ってるリーダー、好きv-238

20日、いっぱい踊って下さいv-238

20日のリーダーの不良系ダンスに期待!!

楽しみに待っています☆

踊るリーダーとても素敵☆
20日、ますます楽しみ☆じゃん

不良系のダンス、見るの超~好きv-238
昔、友達がダンス習ってってZOOのHIROさんとLUKEさんに教えてもらってたなぁ~。
リーダー!!ライブでもっと踊って☆

みんなでダンスするする~

永田さんのダンス見たい~!(^O^)
すご~い!さすが!!
ダンス好きなことがめちゃくちゃ伝わってきますヽ(^▽^)ノ
そうなんだね~。勉強になりました。わたしもダンスやってみたいな(不良系のね(笑))

でもその前に
20日でダンスしまくりま~す♪(>◇<)♪

リーダーのダンス見た-い(≧▽≦)

そういえば…

ワタスらも
小学校の頃に
不良系ダンス憧れて
『ZOO』やら
『元出る』ビデオ撮り
家で練習…
ラジカセ持って
公園で練習…

中学入ってからは
歳偽って
毎週クラブ行って
踊ってたなぁ…

先輩からパー券
大量に回されたり…


20日はみんなで
踊り狂いましょ(´∀`)

ダンス

最高!!

私も不良系かw
日曜クラブで踊ってきた~♪帰りに自転車パンクで(゚Д゚;≡;゚Д゚)でも楽しかった~(*´∀`*)
ダンスさいこーヒプホプさいこー

みんなでダンス!?
ワーイ★楽しそう♪

ダンス!大好きv-238
ちーっとも、うまくならないけど、スキ!
やめられまへんな、楽しくてe-287
不良系…だったのか。知らなかった。
ん~、カッコつけて踊ってみたいよ~(笑)

リーダーのダンスかっこぃぃ☆
(ノ∀\*)
楽しみにしてます♪
(≧∇≦)/

ダンスもいろいろあるんですねΣ(o□O驚)
永田調べがウケました

永田さんの不良系ダンスを早く見たいです!!

ダンスは楽しい!
私は真面目系の経験が少しだけ。

でも、不良系でも真面目系でもなんだろーが、
人間て、踊ることが好きな生き物のような気がする。
大昔から引き継いできたDNAなのでは?!

しかし、かっっこいーなーv-91


俺は、ざせつ?(花咲かなかった)から



そんな先輩がうらやましーーーーv-66

20日はレッツダンス!!笑←

永田氏のキレのいいダンス
お待ちしておリます(´`)

アオ!!</h4
ダンスは.観るのもやるのも田野しぃですよね-☆´Å`人ぶ

HIROさん.てかEXILE最高ですね♪ぶひ



HIROさん凄いっす(・∀・)!

ダンスって、見てるだけで
面白いですよね(∀)♪

20日…
行きたかった…orz
頑張ってくださいっ!!

でわでわ
おやすみなさいズム。爆

わーい

20日はダンスする!
吹き出されてもする!(>_<)
楽しいから♪♪(笑)

当時はアッチのビデオでみんな練習してたんだね。(笑)
リーダーの本物の不良ダンスも楽しみにしときます♪(^▽^)v

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/139-f804f251

 | BLOG TOP | 


