リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



沖縄

20070321054358
俺が『沖縄』に興味を持ったのは2004年。

乃木坂にある沖縄料理屋で
『島らっきょう』
を食べてから始まる。

俺は『長ネギ』が好きなんだけど、そのまま食べると苦い。
『島らっきょう』はなんとなく『長ネギ』っぽい。しかも苦くない。

そのまま食べるから素材そのモノの味が前面に押し出され、歯ごたえも抜群、醤油と鰹節が絡みあい、
なんとも言えない沖縄の大自然の旨味が口いっぱいに広がるのだ。

それはそれは衝撃的な出会いでした。

その日から『沖縄料理』にハマった。


都内各所、色々と行ったな。

定番だが、

『海ぶどう』『ゴーヤちゃんぷる』『タコライス』『ジーマミー豆腐』『ラフテー』などは大好きで、どこの店に行っても必ず食べる。

そして、酒が苦手な俺はシークアーサーハイを飲んで酔う。


俺がよく行く地元の沖縄料理屋『こだま』では、超お気に入りのメニューがある。

『ポーク玉子』『まこも炒め』『ふーちゃんぷる』
は神。


ゆうたら
ネ申。

その中でも特に

『まこも炒め』

は界王神。


『こだま』は沖縄音楽のライブも楽しめる。
飲んで食ってライブでドン。
超贅沢だ。

有名な『ネーネーズ』もよく来る。
三線(さんしん)が響きわたる店内は

『え?ここ沖縄だよね?』

と錯覚するくらい沖縄。



初めて沖縄に行ったのは2005年の夏。

地元の仲間達と旅行で。
本島の『北谷(ちゃたん)』という所へ行った。

ビーチタワーホテルに泊まったが、景色は最高だった。

当然、ベランダで全裸になった。

瀬底島、万座毛、ステーキ、さとうきび畑(で窃盗)、首里城、パラセイリング、バナナボード、バナナボードより凄いボード、などなど、

真夏の沖縄を満喫した。


実は、この旅行の為に
『沖縄用サマーソング集』
をCD-Rで4枚も作ってくるほどの気合いの入れ様。

当然1曲目は
E E JUMPの
『おっとっと夏だぜ』


旅行に行くならトコトン楽しみたいから、睡眠を返上し、遊んだ。


夜は那覇にて、本場の沖縄料理を食べた。感激!

仲良しの沖縄バンド『OR』の『R君』が駆けつけてくれて、それはそれは熱い沖縄ナイトを満喫しました。


ありがとうR。
(いまさら)


とにかく沖縄は最高。大好き。



そうそう、沖縄から遊びにきた友達を、俺の地元『小岩』に連れていったら

『小岩は那覇に似てて落ち着くね~』

と絶賛。

『なんで?』

と聞いたら

『ショボい感じが似てる。』

と。


ん~、微妙…。


でもなんとなく嬉しいね。

たまに、その友達に頼んで『島らっきょう』をダンボールで送ってもらう。

地元の仲間に分けたりして(つーか売るけど)
シャキシャキと音を立てて食べながら、沖縄の思い出に浸っているよ。


そうそう、このブログのトップ画像は、沖縄旅行のときに行った『首里城』で撮影したもの。

空が最高だお。

※ちなみにイカ食ってる画像は靖国神社の『みたままつり』



今年の5月に、俺が所属しているバンド『MJ』で、先ほど紹介した沖縄料理屋『こだま』にてイベントをやります。

ここで、ファンの皆さんに沖縄気分を満喫してもらえたらいいな。
そんなライブやりますし。

お楽しみに。


今年の夏は沖縄に行きたいな。

よし必ず行こう!




でわまた明日。

コメント

写真キレー・・・・・・・・・だ。

沖縄、憧れます!
まだまだ行けそうにないから、『こだま』で楽しませてもらっちゃいます☆
めっちゃ、楽しみですわv-353

日記 ながっ(>_<)

相変わらず超大作ですね師匠
この店では、ひたすら泡盛ですよ

MJのときは一緒に飲みたいなあって、
チケットもう無いじゃないの(>_<)

『沖縄』
まだ産まれてから一度も行った事がないんです
でも!!
リーダーのblog見てたら行きたい度がカナリ増しました(´・∀・`)
因みに…沖縄の食べ物なら『海ぶどう』が大好きです★☆あの~プチプチ感が…

よし!!
今年の夏こそ!!
おNewのビキニを購入し…『沖縄』に行ってやる
そこで!!
本場『沖縄料理』をたらふく食べて
そして憧れの『サトウキビ』とゆう竹のよおな枝を食べてみたいとです

まずは『こだま』さんで小岩で沖縄気分を満喫してきま~す(o・v・o)

沖縄じゃなくて沖縄料理屋だったけど、
すっごい楽しみっv-218
沖縄料理食べながらライブ見れるなんて最高だよねv-10
今からワクワクしてますv-16

沖縄、超行きたいv-238
リーダーっておいしそうに書くのがうますぎだよね!
絶対食べたくなってしまうもん!
5月が楽しみだぁv-266

まこもこも

こだまの料理おいしそうだね!!楽しそうだし♪
リンも今一番行きたいところは沖縄!何年も前から行きたいと言いながら行けてない(ToT)今年こそは必ず☆
その前に「こだま」行こ~っとぉ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/16-77982273

 | BLOG TOP | 


