リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



ROCKY

20070329051542
映画『ROCKY』の最新作が、いよいよ4/20から公開だ。
最初の作品から20年以上経つ。

シリーズでいえば
『ROCKY Ⅵ』

だが今回のタイトルは
『ROCKY THE FINAL』

※前回が最後とか言っときながら…

しかもサブタイトルが
『~NEVER GIVE UP~』

さらにサブサブタイトルが
『~自分をあきらめない~』


やばいね。

タイトルだけで失神しちゃうよ。


ゆうたら失ネ申。



俺はROCKYが大好きだ。
中学生の頃、テレビの再放送で初めて『ROCKY』を観てからハマった。

今でも俺の部屋の『捨てられないBOX』の中には、
『ROCKY Ⅰ~Ⅲ』がベータのビデオテープで残っている。

当時、何度も何度も観た。

色々なことをROCKYに教わったよ。


全編に渡り、『愛』『決してあきらめない』がテーマ。

Ⅰでは、愛する女性の為、自分の為、勝ち負けじゃない、挑戦することに意味がある、的な内容。

Ⅱでは、リベンジ、目標達成の為に努力する、的な内容。

Ⅲでは、人間の弱さや甘さ、うぬぼれ、それらを克服、原点に戻る、友情、愛情、的な内容。

そして名作中の名作…

『ROCKY Ⅳ』

あの、一世を風靡した『ドラゴ』が登場する。
街を歩けば5人に1人はドラゴヘアー。

サブタイトルが
『炎の友情』


やばいね。

『アメリカ対ロシア』が大きな内容だが、その中に数々のメッセージが込められた超大作だ。
男なら全身が震えだすくらい感動するはず。

これは絶対に観たほうがいい。
ただし、いきなり『Ⅳ』から観たらダメ。

アポロは一体何者なのか?
エイドリアンはどんな女性なのか?
すべてを理解した上で観てほしい。

だから『Ⅰ』からジックリ観てほしい。

※ちなみに『Ⅴ』はつまらないから印象薄orz



ROCKYといったら、なんといっても
『鍛えるシーン』
が最高。

曲がいい。燃える。

俺は当時、『友&愛』というレンタルレコード店で『ROCKYサウンドトラック』を借りて、鍛えるシーンで流れる曲を部屋で流しながら、『腕立て伏せ』や『パンチの練習』をした。

そして、江戸川へマラソンに行くときもウォークマンで聞きながら走った。

曲の盛り上がるところでは、ガッツポーズでピョンピョン跳ねたりしたこともあった。

1人で。

『ROCKY Ⅳ』に関しては、上野の映画館まで観に行った。


これまた1人で。


映画が終わって、なぜか無表情でアメ横を歩きながら

『気分はドラゴ』

だった。


なにしろ、俺ら世代には物凄く影響力のある映画だったな。



その『ROCKY』の最新作が、このタイミングで再び蘇る!

これは楽しみで楽しみでしょうがない。


この映画で、『何か』を感じたい。


そんな期待をしています。




でわまた明日。

コメント

NACKY、超笑える!超きもきも!(笑)
『ROCKY THE FINAL』KUNも観たいv-238
でも前のを余り知らないから観とくべきだね!

リーダー??
それとも陣内孝則さん??
笑!!
ROCKYは見たこと無いなぁ。
でもROCKY好きの友達からあらすじを聞いたのでなんとなくわかる。
男子は好きそうだねー!
リンはいかにも女子が好きそうな「ホリデイ」が見たいんだ。最近見たい映画が多いよ。
ROCKYはいちから見ないとねっ☆



顔が違うのね。笑

ここ数日BS2で明日のジョーやっててそれも熱いよ!
見れる人は見てみてねv-522

リーダーはロッキー好きな男の子だったんだ☆
てか、男の子はみんなロッキー好きだったかも…。

ROCKYのテーマを目覚ましsongにすると、朝からテンション上がったっけ。
NACKY!!Never give up!! Never say die!!!
4月20日の公開って! 贈り物ですね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/18-7f28f585

 | BLOG TOP | 


