リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


今日は、


『佐世保バーガー』


を食べました。

長崎県佐世保市


※画像は長崎県佐世保市です。

おっと、東京で食べたよ。佐世保には行ってないよ。



なんか食べようと思い、前々から気になる看板があったからそこに行った。


看板には『佐世保バーガー』と。




佐世保といったら長崎県佐世保市


詳しい歴史はわかんないけど、アメリカ軍がいて、アメリカンな街



実は以前『JINDOU』の頃にライブで行った。


確かに街はアメリカンだった。


なのに『牛角』で夕飯食べたオバカな俺ら。


あの頃は佐世保バーガーの存在を知らなかったからな。




アメリカンな佐世保市のハンバーガー『佐世保バーガー』は、


きっと本場アメリカの味に違いない!と思いワクワクしながら店へ。




すると、店の扉には『会員制』と書いてある。


さすがアメリカ。会員制のハンバーガー屋なんて初めてだ。


期待に胸を膨らませ扉を開いた。


すると、


店内はただのスナックだ。


小岩にあるような昭和感たっぷりなスナック




『店を間違えた』と思い、それと同時に『会員制』の意味もわかった。


そう、俺は間違えて『会員制のスナック』の扉を開けてしまった!


と思いきや、スナックのマスターが、




『いらっしゃいませ、佐世保バーガーです。』


と。



俺は、



『な、何ィィィィ!』



少年漫画ばりに叫んだ。もちろん心ん中で。




マスターは言う。


『夜はスナックですが、昼間は佐世保バーガーなんですよ』

と。


なるほど、よくあるタイプの店だ。


だが、俺が来店したのは19時


微妙な時間帯のせいか、店内にはスナック目当てのオッサンが1人いて、


工藤静香みたいな昭和感たっぷりな女性のホステスが接客していた。

工藤静香





俺は、スナックと佐世保バーガーのちょうど境目に来店したらしい。




店内にアメリカらしさは微塵も無い。


俺の想像だと、ジュークボックスからオールディーズが流れ、


コカ・コーラやハイネケンの光る看板みたいのが飾ってあって、


アメリカ人の1人や2人、客でいるのかと思ってた。


ところがドッコイ、


BGMは80年代の歌謡曲みたいな感じの曲で、


『佐世保~♪佐世保~♪』


とかいう歌詞。

(これマジ)


で、客はサラリーマンと工藤静香。

工藤静香




もうビックリ。





まあ、とりあえず佐世保バーガーを注文した。


ワンドリンク付きで1000円。


マックやモスよりは圧倒的に高い。




薄暗い店内で、水商売特有のベロア調の低いイスに座り、待つ。


キャバクラでキャバ嬢を待ってる気分だ。




しばらくして佐世保バーガーが来た。


とにかくデカい。


直径20cmくらいある。


佐世保バーガー



手で持って食べれるもんでは無い。


ナイフとフォークで食べるらしい。




ハンバーグは、ハンバーガーのハンバーグでは無く、


ハンバーグ屋のハンバーグだ。


ようするに、本物のハンバーグだ。




そして、レタス、スライスオニオン、トマト、


ベーコン、目玉焼き、とろっとろのチーズ、


濃厚なマヨネーズベースの特性ドレッシングみたいのがドバーッとかかっている。



俺はフンガーな顔で、食べる。


ハンバーグと肉厚ベーコンの肉汁がジュワーッと流れ出し、


トローリチーズに卵の黄身が絡み合い、


シャキシャキな野菜達が、


濃厚ドレッシングとダンシングし、


口の中ですべてが混ざり合う。




お口いっぱいに『アメリカの味』が広がる。





ぶっちゃけ、


超美味い。




パンも珍しいパンだ。


柔らかくて硬くて、どっちやねんみたいなパンだ。




とにかく、店内は昭和だが、


口の中はアメリカだ。




俺は食べ終えた後にボソッとつぶやく。


『ユナイテッドステイツ、オブ、アンメーリカッ…センキュー』


と。


(言わねー)





とにかくインパクトのある食事タイムだった。


結果、おいしかったから良かった。


佐世保バーガー最高。




今度は本場『佐世保』で食べたい。


可愛い彼女を連れて。


(いねー)






でわまた明日。





コメント

佐世保バーガー近所にあるよ♪
屋台になってて歩きながらがっつくの


大須にあるから名古屋来たときにはぜひ

ぅふ!
場面が浮かびましたね~~

あと、3日!v-344

いつも思うんだけど、リーダーのグルメレポ(?)的文章ってスゴイ☆
読んでるこっちまで、同じもの食べたくなってきちゃうもん!(笑)

ってか、『超美味い』のにそんなBGMなのがちょっと残念…(笑)
いつか可愛い彼女と佐世保バーガーデートしちゃってください☆

でわまた明日。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

佐世保バーガーってよく聞くけど、
未だに食べたことないわ
一度食べてみたい。

ぁたしも佐世保バーガー,食べたぃんデスょね♪(*´艸`*)
食べるなら,その店で食べたぃなぁ!!(o ̄▽ ̄o)笑"

佐世保バーガー美味しいよね☆
また食べたくなってきちゃった(*^-^*)

佐世保バーガーはギュッと押しつぶして食べるんだよ。

食べたくなったから明日行こうかなあ、、

う。。うまそ!

高校の近くにも佐世保バーガーとロッテリアがあるんですけど、佐世保バーガーは高いから行けませんっ
バイトしなきゃですね!だって食べたいもーん ワラ

お腹が減ってきました(´・ω・`)

美味しくて、よかったねえ☆

そのボリュームとウマさなら1000円納得だね☆
とりあえず、リーダーのせいでハンバーガーが食べたくなっちゃったから
今からモスに行ってきます。では。

うまそーっっ

その不思議なお店どこにあるんですかねぇ?
めっちゃ気になります

佐世保バーガー美味しそう

私も今度、食べに行って来ようかな


佐世保バーガーは、テレビや雑誌でよく紹介されてるし、

ららぽーとではいつも行列だし、

ちょっと食べにくそうだけど、一度食べてみたい!

あたしを連れてって(゜A゜)/←

佐世保バーガー食べてみたい…。
うちの近くにはあまり見かけないな~

佐世保バーガー地元にあるけど、ハンバガーのくせに高いから手が出せなかったんですけど今度食べてみます\(^O^)/

・∀・`


ラッキーピェロ も

デカおぃしぃよ☆

佐世保バーガー川崎のラゾーナのフードコートの中にもあるんだよ~~~♪

私まで

『な、何ィィィィ!』と言いかけました。
少女漫画ばりに。
(少女漫画じゃあんまり言わないか。。(笑))
微妙な時間帯で良かったかも!
一粒で二度美味しい的な。(^▽^)

ランチもやってるバーとかスナックって結構面白いよね!
私も薄暗い店内で水商売特有の椅子で生姜焼き定食を食べた時は不思議な心もちだったな。。
…塚、おなかすきました。(笑)

佐世保バーガーはたしかにアメリカンだと思います!
仙台・光りのページェントのときの出店で、半額で500円という言葉に釣られて食べました(笑)

チーズ溶けて床に落としちゃいましたよ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/199-d41c7537

 | BLOG TOP | 


