リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


20070402031451
このブログでも何度か紹介した『ダンス発表会』が先日終わった。

練馬区にある『リバーダンススタジオ』の発表会。
幼児~大人まで生徒数150名のスタジオだ。

俺はゲストとして出演した。
(経緯は過去の日記参照)


2年に1回の発表会で、実は今回で3回目のゲスト参加。
(かれこれ5年のお付き合い)

ここ2年ほどバンド活動に夢中だったから『ダンス』をガツガツやったのは久しぶりだったけど、やっぱり楽しいわ。

ダンスパフォーマンスに関して、俺はダンス以外に必ず『ネタ』を仕込むが、今回はギリギリで『ネタ』を変更した。しかもブラックなネタ、笑。
色々とスタッフに迷惑かけちゃったけど、結局

『すべてを踏まえての永田さんの判断ですからそれでやりましょう』

と言ってくれた。
過去の実績の中で『信用』してもらえたのが嬉しかった。

当然、新ネタは大成功。

千秋楽も千秋楽らしい『サプライズ』ができたし。笑。


俺は今まで数々のダンススクールを見てきた。浅くもリバーダンススタジオも長く見てきた。
このスタジオを見て思ったことは
『将来、自分に子供が出来たら通ってもらいたい』
って思い。
決して強制じゃないから『願望』かな。


このスタジオは今流行りの
『芸能人養成スクール』
みたいな感じでは無い。もちろん中にはそんな夢を抱いてる生徒もいるだろうけど、それは次のステップであって、『リバーダンススタジオ』の中ではそういった動きは無い。

生徒全員が心底ダンスを愛していて、『発表会』という目標に向かって団結し、練習する。
生徒、先生、そして家族、みんなが1つのことに向けて頑張っている。
なんつーか、自然というか、透明というか、
そこには『愛』があるって感じ。
この規模で、こういったダンススクールは正直初めて見た。

俺は、高校生でダンスを始めた。自然な流れでダンスを始めて好きになった。ストリートやクラブで踊ってるだけで楽しかった。
好きだから仲間と協力できたし、何しろ楽しかった。

大切なのは『好き』であること。

ダンス=仕事

では無い。

デビューできなきゃダンスやらない、
仕事にならなきゃダンスやらない、

そんな考えの人はまずデビューもできないし、仕事にもならない。

『好きだからダンスをやる』

これが大事だし、そんな気持ちに応えてくれるスタジオだと思った。

ゲネプロ、本番含め計3日間踊りっぱなしの生徒達、それでもツラい顔1つしない。むしろ休憩時間も写メ大会で盛り上がってる。

当然ノーギャラ。
『このステージで成功したら芸能界入り!』
みたいなことだって全く無い。

何しろダンスが好きだから踊る。
練習した成果をお客さんに見せたい。

そんな思いが素晴らしいステージを作り出してる。

俺はステージの裏方も見た。
振り付けをした先生が汗だくでステージ袖からエールを贈る。
生徒、家族、みんなで協力している。
小さい子も親の力を借りずに頑張っている。
スタッフなんて少ないし、毎回楽屋に呼びに来るわけでも無い、スタイリストやヘアメイクがいるわけでも無い、すべて生徒全員で協力している。
それなのにあの素晴らしいステージ。
いや、

『それだからあの素晴らしいステージ!』

かな。




本当に今回は色々と考えさせていただいた。


また2年後も出演したい。
成長した姿を見てみたいし、見せたいし。
何しろ俺も、もっともっと楽しみたい。


先生方、生徒達、スタッフの皆さん、家族の皆さん、

2年後、また会いましょう。




観に来てくれたファンの皆さんありがとう、笑。


でわまた明日。



コメント

ホントだ。
リーダーのファンなおかげで、素敵なものに出会えた。
ありがとう!
リーダーのファンでいると得だネ!(笑)

うん

やっぱり感動したんだ。

だってステージ上の生徒さんからももちろん、先生も観に来てる人たちも後方のスタッフさんも、みんなから愛伝わったよ。
ダンスや煌めきにも超ひきつけられたけど、そんな空間のパワーにやられた。(笑)
「好き」って気持ちは、すごくシンプルかもだけど力強いんだね。
パフォーマーNAGATAのファンなおかげで良いものに出会えました。
ありがとう。

もっともっとダンスを好きになった永田さんの、永田フレーバーとダンスの魅力のコラボが観たいっ!

ごめんね。
だけどいつだって気楽に欲張りなんだ。(笑)

長文失礼しました。

psKUNさんも発表会頑張ってね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KUNもお客に感動してもらえる発表会にしたいよv-238
リーダーやリバーダンススタジオの生徒さんたちに負けないようにKUNも頑張って練習します!

v-396その写真の子達かわいかったよねv-10

すごい完成度高い発表会だったよね、見てて楽しかったし、感動して涙出たもんv-10

2年後も見れるんだねv-221

わぉ★

良い写真。笑

また二年後成長したとこ楽しみ!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/20-cacaa8bd

 | BLOG TOP | 


