リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年ジャンプ

20070405061655
『週刊少年ジャンプ』って長いよね。

俺は小学2年で読み始めたけど、すでにその頃ジャンプあったからね。

調べたら1968年からだって。来年40周年じゃん。すげー。




ここ最近はジャンプブーム。
少年どころか少女も読むし、フツーに中年も読んでる。かなり根強く幅広いファン層だ。

集英社のある水道橋には『ジャンプショップ』というオフィシャルショップがあり、そこでは様々なジャンプ漫画のオフィシャルグッズが買える。品揃えは豊富だ。
俺もよく行く。店の外にある『限定NARUTOポスター』のガチャガチャを大人買いし、集まってくるガキ共に『ダブり』をあげる。


これが俺のステイタス。


『ワンピース』『NARUTO』『BLEACH』『デスノート』『遊戯王』『テニスの王子様』『ボボボーボ・ボーボボ』『銀魂』などがここ最近の人気漫画。

俺が読み始めた頃(少2くらい)に人気があったのは、
『キン肉マン』『リングにかけろ』『Drスランプ』『キャプテン翼』『コブラ』『よろしくメカドック』『北斗の拳』『ブラックエンジェルス』などなど。

現在『巨匠』と呼ばれる漫画家達がバリバリやってた時代だ。

ゆうたら黄金時代。

中でも『鳥山明先生』は、今や

『世界の鳥山』

だ。
『Drスランプ』『ドラゴンボール』そしてRPGの『ドラゴンクエスト』などなど…
世界一の漫画家と言っても過言では無いだろう。
先生の発想は素晴らしい。
頭からウ○コをする『ニコちゃん大王』、しかもウ○コが動く!しゃべる!ウ○コにもキャラクターがあるのだ。

ウ○コで世界一になれることが実証された。



俺がジャンプを読み始めたキッカケは、ゆでたまご先生の『キン肉マン』だ。
たまたま本屋でジャンプを開いたらキン肉マンのページで、ラーメンマンがブロッケンマンをキャメルクラッチで真っ二つに斬るシーン。
少2の俺にとってはかなり衝撃的だった。
その『衝撃』が俺をジャンプワールドへと引きずり込んだわけだ。


人一倍影響されやすい俺は、『キン肉マンに出てくる必殺技』を本気で練習した。
中でも、ウォーズマンの『パロスペシャル』は完璧に習得し、数々のクラスメートが俺の『パロスペシャル』の餌食になった。


ごめんよ。
(いまさら)


『北斗の拳』もハマったな。
本気で『秘孔』について研究した日々もあった。

『永田は北斗神拳を使えるらしいよ』

という噂まで流れた。
風邪をひいた友達から依頼があり、『秘孔』を突いて風邪を治した記憶がある。


お互いバカだったな…。


だが、ジャンプに影響されたのは俺だけじゃないはず。

近年、子供の名前で多い『翼』は、確実に『キャプテン翼』からきている。
それまで『翼』なんて名前はほとんど存在してなかったし。

あと『もっこり』という言葉。
これも『シェイプアップ乱』という漫画に出てくる『宗一郎』が世界で一番最初に使っただろう。
※二番目は『シティーハンターの冴羽リョウ』

葛飾区亀有のシンボル『両さん』は、今や葛飾区柴又の『寅さん』よりも人気がある。

このように『ジャンプの影響』の例は他にも数えきれないくらいたくさんある。
それだけ『ジャンプ』は凄かった。



このブログで『ジャンプ』について語っていくとキリが無いので、今後はピンポイントに絞った『ジャンプネタ』も定期的に書いていこう。



でわまた明日。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たぶん 40年前は… 読んでるな(ーー;)

はじめまして

永田さんがそんなにジャンプを好きなことを知りませんでした。僕はちんゆうきという漫画で人生が変わりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

銀魂!銀さんv-238ですネ!
NARUTO見ると、なんでかリーダーを思い出すのは、理由があったのか!(笑)
マンガは凄いっ!!よね~!

サエバリョウ好き☆

大人買いなんかしちゃって!
がきんちょ達には良いお兄さんだよね。(笑)

少年漫画って読んだことあましないけど、風邪も治せるなんて良いね♪
私も読んでみよっかな。

『もっこり』

二番目は『シティーハンターの冴羽リョウ』…
てっきりリョウさんが初だと思ってた!

あ~スッキリv-352

いやぁ

やっぱ「リンかけ」っしょ!これをきっかけにボクシングのグローブかって練習したしね。ブーメランフックと円月剣はチョー練習したな~

おおう!

ジャンプかあ最近読んでないなあ…
ピンポイントジャンプネタ楽しみにしています

ジャンプってそんな長いんだ。

ちょっと驚いた。
おっ、ウォーズマン登場。
私はカメハメ派を出そうと練習したことありますがな。
で、もしほんとに出来て壁に穴開けちゃったらどうしよう!?とか心配したり。笑

40周年?!

そんなにだ~すごいですね(・_・;)
私もNARUTOとかワンピースめっちゃ好き☆★
昔の作品も若僧の私がわかるって事はそれだけすんごい作品が多いって事ですよね。
ジャンプってすげ~(´∀`)

ナルトおもしろいですー

動画を沢山見つけたのでサイトで紹介していますので


一回見に来てくださいね

『Drスランプ』『きん肉マン』は観てたよぉ(^^)
『北斗の拳』は怖くて観れんかった(笑)

確かに…

ウ○コちゃんで世界一は凄い!!笑
作品のギャップもおもしろいね☆
リンはジャンプは読まなかったけどアニメではいろいろ見てたなぁ。
リーダーの言う北斗神拳じゃないけど、ナルトの真似してチャクラ練ってみたりしてねっ。(比較的最近の話で恥ずかしいケド。笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/21-40457fbd

【ノーリスクで始める】失敗しようがないダイエット特集

いつもありがとうございます。ダイエット失敗者の93.3%が犯しているある致命的な間違いにあなたも陥っているのです!驚異の成功体験をあなた自身の目でお確かめください。

井上織姫@ブリーチ 織姫

アニメBLEACH(ブリーチ)の関連情報をご用意。<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/井上織姫 より>人物黒崎一護のクラスメイト。 髪は栗色のロングヘア。花の形のヘアピンが特徴。コンも唸るほどの巨乳美少女。容姿端麗で純粋無垢の為、ナルシストの綾瀬川弓親でさえも美し

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。