fc2ブログ

リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


昔の遊び

20070416072654
昨日は起きたら午後だった。

隣の駐車場は日曜日になると近所の子供達の遊び場になる。



懐かしい歌が聞こえてきた。

『勝って嬉しい花いちもんめ♪負けて悔しい花いちもんめ♪隣のおばちゃんちょっと来ておくれ♪鬼がいるから行かれない♪……』

嘘だろ!?と思った。
目が覚めたらタイムスリップしたのかと思った。

なぜなら『花いちもんめ』という遊びは俺が幼稚園~小学校くらいに流行った遊びだし…。
最近の子供達がなんでこの遊びを知ってんだ??

ビックリしたから窓を少し開けて駐車場を覗いてみた。

すると近所の子供達が10人くらい。小学校低学年くらいの男女だ。

しっかりと
『花いちもんめ』
をやっていた。

地域によって歌詞が若干違うが、この子供達は俺がガキの頃の歌詞
『小岩バージョン』を歌っていた。

この遊びが現代にまで受け継がれていたことが無性に嬉しかった。
最近の子供達はゲームばかりしてると思ったから。
(まあ、俺もファミコンばかりやってたけどさ)


俺がガキの頃はベビーブーム。
戦後、第1次ベビーブームが団塊の世代で、その子供が俺達の世代(団塊Jr)だから第2次ベビーブームだ。

当然、近所には子供がたくさんいた。
裏の『神社公園』には毎日数十人の子供達が集まる。

すべり台を滑ろうにも一苦労だ。


一番流行った遊びは全国共通だが『缶ケリ』だ。

俺の場合、ジャンケンに負けて鬼になったとしても、最初の
『目をつむって100秒かぞえる』
がメチャ速いから、友達には恐れられた。

『まあちゃん(俺の呼び名)は5秒間で100秒かぞえちゃうから早く隠れないといきなり見つけられちゃうよ!』

と。

あの頃は俺も含め、全員バカだったな…。

次に流行ったのは
『鬼シリーズ』

たか鬼、色鬼、ワニ鬼…

中でも『色鬼』は楽しい。

鬼が『赤!』と言ったら、みんなが近くにある赤い物を触る。
触る前に鬼に捕まったら負けだ。

うちの地元では、鬼が『透明!』と言うと全員がその場で手を広げて空気を触る→鬼含め全員で爆笑する。

なぜか毎回やる定番の儀式だ。
意味わからん。



大体子供グループの中には1人くらい賢いガキがいて『ゆるい子供ルール』を完璧に把握し、意地悪なことをしてくる。

『缶ケリ』にしても、友達と上着をチェンジし、下を向き、わざと鬼に見つかるように出てくる。
当然、鬼は名前を間違えて呼び、缶を踏む。その瞬間
『人まちがい~』
と得意気に叫ぶ。

だから何!?って感じだ。

『たか鬼』にしても、みんな高い場所に逃げるのに、そいつだけ平坦な場所で腕を組んで立っている。
当然、鬼に捕まる。
すると得意気に
『下を見てみな』
と。
よく見ると5ミリくらいの高さのマンホールのフタに乗っている。


( ̄^ ̄)

↑こんな顔して。


こういった奴は今ごろ弁護士か詐欺師になっているんだろうな。



俺が住んでる小岩は『下町』ということもあり、結構色々な遊びが盛んだった。

『めんこ』『ベーゴマ』『ドロケー』『かごめかごめ』『靴投げ』『壁野球』『マッチ箱』『マルジュウ』『青たん』『影踏み』などなど。

どれもかなり楽しい。



時は流れ、中学生になると『トラック』と言う遊びが流行った。
危険な遊びだ。

十字路で一時停止するトラックの荷台に素早く乗り、運転手に見つからないようにどこまで行けるか競う遊び。
ほとんどが信号待ちの際、後ろの車に注意されて終了する。

記録は小岩→行徳まで。
※興味ある人は地図で調べてみて

当然バレて事件になり『親呼び出し』という悲惨な結果になった。

しかし、あれはスリリングで楽しかったな。

※絶対真似をしないで下さい。
(真似しねーし)



ふと思った。

なんで今は『子供の頃の遊び』をしないんだろう。

大人になって、子供の遊びがくだらないとか思ってるから?

いや、くだらなく無いと思うな。
今やってもかなり楽しいと思う。

じゃあ、恥ずかしいからかな?

嫌だな、そんな理由で楽しいことができなくなるのは。


よし、今度仲間を集めて『缶ケリ』をやろう。

絶対楽しいはず。

そしてまた『上着チェンジ作戦』をやろう。



そう、俺は『賢い子供』だったのさ。

( ̄^ ̄)



でわまた明日。


コメント

アハハ~

懐かしい遊びばかりで読みながら大笑いしちゃいました今度MJのメンバーで昔の遊びして下さい

トラックね

確かにそんな遊びしたなあ

僕は子供の頃より、今遊んでます(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい!

色鬼で透明ってやってた!
この前夜の公園で木登りとアスレチックしたけどめちゃ②楽しかったっす(ノ´∀`*)童心にかえるのは良いよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッキーの

インタビューがヤフーに載ってたよv-217
良いこと言ってます!!

透明!!

って面白いね。

トラックは楽しそうだけど「どっか遠すぎるとこまで連
れてかれたらどうしよう?」とか思わなかった?笑

ドロケイは地域によって「ケイドロ」とも言うよね。片方に慣れてると、もう片方に違和感感じる☆笑

缶ケリで、見つけたとき、意味不明なんだけど「○○ちゃん、ポコペン」だった。ずっと、疑問。

おぉ、トラック! みたいなのやった、やった!(笑)距離は競わなかったけど。小岩→行徳って凄い!! 
今も、荷台に、そそられる…ヤバ!

あたしは缶ケリじゃなくて、缶ケリによく似た『丸踏み』で良く遊んでいました♪
単純に缶ではなく丸を書いてそこを踏むという遊びです。
鬼ごっことか懐かしいなぁv-158v-158っていっても少し前に学校でやったけど(笑)

KUNもどろけいとかかくれんぼとかかごめかごめとかゴムとびとかハンカチ落しとかしていっぱい遊んだよv-266
ゲームとかばっかしてると弱っちい子になりそうで心配だね!やっぱ子供は元気に外で駆け回るべきよv-30

『透明!』やりたい♪

まあちゃんはムカツクがきんちょだったんか~。(>_<)
でもそこが良いトコだよね。(笑)

ワニ鬼って何?
おいっこのアルプス一万尺が超高速でついていけんかったよ☆

缶ケリやりたーい。仲間に入れて~

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/23-4e772cb6

 | BLOG TOP |