リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20070425051833
俺は1人暮らしをしているが、家に洗濯機は無い。
洗濯をする場合はコインランドリーに行く。

そう、俺は
『コインランドラー』
だ。


なぜ家に洗濯機が無いかと言うと、俺は洗濯が大嫌い。

何が嫌いかというと『干す』作業が嫌い。

洗濯物を干すときに、どこの家庭でも使っている
『洗濯バサミがたくさん付いてて、2つに折りたためるやつ』
(メジャーなんだから名前くらい付けろよ)
の扱いが苦手だ。

左右のバランスをとるのが苦手。
まるでシーソー。
左右を同じ重量にして水平に保たなければならない。
あれが超苦手。

もう1つ理由がある。

ベランダに干せば、やれ『雨』だ『風』だ『花粉』だ、と外出中も心配になるし、タオルなんかホコリがついて汚いよ。それで顔ふくの?
大気中には無数の菌がウジャウジャいるからね。

ハトがウンチ爆弾を投下したら大変。また洗わないといけない。
『二度手間』だ。

かといって部屋に干すのも嫌い。部屋が狭くなるし、カビ臭くなるから。

そんなこんなで、俺はコインランドリーでサクッと洗濯するわけだ。


どこのコインランドリーでもいいってわけでは無い。
いくつか条件がある。

①『両替機』があるとこ。
大体コインランドリーは100円玉が何枚か必要。
両替機が無い場合は自販機で両替するが、その場合、飲みたくも無いデカビタCを買わなければいけないのだ。
自販機に1020円を入れた場合、500円玉と100円玉で釣り銭が出てくるのが普通だが、たまに全部100円玉の場合がある。
そんな自販機は大当たり。
デカビタC買ってよかったなぁと思える。

②洗濯機のタイプ。
最近流行りの『横ドラム』が良い。空気感がありジャブジャブ洗われてる感じがする。ガンコな汚れもイチコロだ。

③終了した洗濯物を『たたむ』為のテーブルがある。
その場ですぐにたたまないとシワがつくから。

④漫画がある。『少年ジャンプ系』が良い。
『ゴルゴ13系』はダメ。

⑤トイレがある。

以上が条件かな。

それらを踏まえ、俺のオススメは、チェーン店の
『ミスターランドリー』
だな。



さて、ワンポイントアドバイス。
俺はTシャツの襟が『でれんこちゃん』になるのが嫌いだが、『でれんこちゃん』になりかけのTシャツも、コインランドリーの乾燥機で乾かすとキュッと引き締まる。
ただし全体的に縮むから、Tシャツを購入する際はあらかじめワンサイズ上を買うこと。


次に注意点。
ポケットの中身に気をつけて。
俺は昔、ズボンのポケットに『マッキー極太』が入ったまま洗濯し、乾燥機へ。

さて、どうなったでしょうか。

洗濯機の段階まではマッキーもおりこうさんにしていたが、乾燥機に入った途端にマッキーはポケットから外へ飛び出す。回転回転大回転。マッキーもテンション上がってるから当然キャップもはずれる。

結果、黒色以外の衣類すべてに『チョンチョン』と黒インクが無数についてしまった。
もう おしまい。
『寝まき行き』
だ。
マッキーのイタズラッ子め。



次に、コインランドリーにてムカつくこと。

乾燥が終わってんのに取りに来ない奴。

『どうせ誰かが出しておいてくれるだろう』
という考え。

『だろう運転』はしてはいけないと教習所の教官に教わったはずだろ。

パンツや靴下を触るコチラの身にもなってほしい。

もう1つある。

俺が待ち時間に『ゴルゴ13』を読んでいると
(読むんかい)

同じく待っている若い女性が『疑いの眼差し』でこちらを見てくる。

『あんた私のパンティーかっぱらっちゃダメよ』

的な疑いの眼差し。


誰がかっぱらうか!この腐れ○○○!!


…このように不特定多数の人間が集まる場所なので、小さなムカつきは付き物だ。




本当は家で洗濯したいよ。


つーか洗濯してもらいたい。


そんな相手が早く見つかりますように。


それまでは
『コインランドラー』
として頑張っていきたいと思います。



でわまた明日。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ランドラー

私も布団洗う時に行く~★

そこは洗剤の自販機で買わなくても両替出来ますよ(^_^)v
まんがあったら良いのにな~(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな相手が見つかったら洗濯機を買わないとお洗濯してもらえませんよ。
リーダーの洋服を洗濯か…はふ~ん。い~な~☆

ピンチハンガー!

私も思い浮かばなくて同僚に教えてもらいました。

水平にするのが苦手なら…
中央から左右にいっこづつ同じ位の重さのを吊ってみましょう。
ほら!これであなたも今日から簡単水平☆
(って、使わないって言ってるのに。)

頑張れ!コインランドラー!

早く見つかると良いね☆ナム~★

料理は苦手ですけどね。

左右のバランスをとるの、超超得意だよ♪こっちにこれ干したから、こっちはこれとこれで~みたいな☆笑
(えぇ、アピールですが何か?笑)

てか「誰かが出す」って、コインランドリーって他人の洗濯物を他人が触るの??

晴れた日に外干して、太陽の光浴びて、いっぱい光合成しましたー!みたいな感じのあったかくて乾いた洗濯物大好き!!
ホコリ?
パンパンって払えば全部落ちる!!(と信じ込む。笑)

そーいえば、もう随分行ってないなぁ~。
夜、洗濯機と乾燥機の音だけで、妙な静けさ。誰もいないと思ったら、奥で男の人がマンガ読んでる場面、あったなぁ「ドキッ!」って(笑)

あんまり、挨拶しないよね。夜のコインランドリーって、何か、空気が硬い。
音楽流せばいいのになぁ~って、思ってた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

KUN、行った事な~い。
なんだかおもしろそうだね(笑)

僕も昔はコインランドラー

乾燥機かけてもって帰ったら、
よその人のものも一緒に入ってたことありましたね
そっと返しに行きましたけどね
おそらく、便乗乾燥ドロボーですね(笑)

ちなみに、洗濯ばさみのついたチャラチャラは
ピンチハンガーですよ
名前あるんだから (^_-)-☆

面白かった☆

コインランドリーって使わないと未知だから。
横ドラムもあるんだっ!?テンションあがる!
マッキーはその位のやんちゃで良かったじゃん!熱で爆発しちゃうかもとドキドキした。…その前に冷えてるし平気か。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/24-d1d3c178

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。