リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



願い事

お墓参り

今日は1人で『お墓参り』に行った。


お願い事をしに。


お墓と行ってもいくつかあって、


父方の御先祖様、母方の御先祖様、


友達、動物、




今日は俺んちの近所にある、


『父方のおばあちゃん』のお墓と、


『ジュリ、チビ太、レオン、シロ』のお墓へ行った。





お寺は落ち着く。


お墓参りの作法なんて全くわからないが、




俺流は、


まず龍の口から出てるで手を洗い、


歩きながらズボンで手を拭き、


住職ハウスへ行って線香をもらう。



それからみたいな入れ物に水を入れて、


デカいオタマみたいのを持って、


お墓エリアへ行く。



まずオタマを使って墓石に水をかける。


その際、


『バーバ、水だよ。気持ちいいだろ』


と目を細め、小声で言う。

※バーバとは父方のおばあちゃんのニックネーム



それから墓石の汚れを指や爪を使って落とし、


指や爪に付いた汚れをデコピンみたくして隣の墓近辺に飛ばす。



線香置き場に線香を置いて、


しゃがんで、手を合わす。



そこから最低でも約10分間はブツブツと会話をする。


俺の現在の状況や、お願い事をバーバに話す。




そんなこんなで、


お墓参りが終わると凄く気分が落ち着く。


心が洗われた感じがするな。






さてさて、


次は、車で10分ほど走ったとこにある、


動物のお墓


へ行った。




ここもお寺なんだけど、人間と動物のお墓があって、


動物専用の火葬場まである。

※動物といっても大型犬くらいまで。ゴリラ、キリン、サイなどは無理。



ここには、


愛犬『ジュリ』『レオン』『シロ』


愛猫『チビ太』


が眠っている。




動物のお墓は、室内の納骨堂になっていて、


永田家では大きいスペースを年間契約しているわけ。




俺はまず、


永田家スペースの扉を開けて、


水、缶詰、チーズなどのお供え物をオールチェンジする。




そして、


骨壺を1つ1つ抱きかかえる。


骨壺をイイコイイコする感じで。




そして、色々と話をして、




最後に寺の神様に、


『あの子達の魂を4649!』


的な感じで挨拶して帰るわけだ。




そんなこんなで、




しっかりと願い事をした。



叶うといいな。





あ、


ぴーちゃんは今日も元気。




ぴーちゃんの隠れ家を購入。


隠れ家



ドンキで680円 笑。


意外としっかりしてるから、ぴーちゃん目を光らせてゴキゲン。

隠れ家



そして布団で爆睡。よう寝るわホンマ。


爆睡



もうちょい大きくなったら、


猫タワー


を部屋に置こう。






でわまた明日。




コメント

昨日は涼しかったし、お墓参りにはちょうどいいお天気だったね☆

どんなお願い事かはわからないけど、お参りに来てくれたリーダーの
願いが叶うように、おばあちゃん達がきっと取り計らってくれるはず(笑)

あ…。 ぴーちゃんが毎日元気なのって、もちろんリーダーのお世話が
いいからだけど、みんなが見守ってくれてるせいもあるのかも?(笑)

リーダーのお願い事、ちゃんと叶うといいね☆
でわまた明日。(笑)

お墓参りは心が落ち着きますよね~。と同時に、
頑張ってしっかり生きなきゃ!って改めて思います。
私も実家に帰った時には、ご先祖様のお墓と
歴代の猫さん達のお墓参りをしています(=ФωФ=)
ぴーちゃん隠れ家楽しそうですね♪
猫タワーも楽しみですヽ(≡゚∀゚≡)ノ
でわ(=ФωФ=)ノシ

´・∀・`*


お墓 ゎ

ォ願ぃ事 するんやなく

報告 するトコな気がw



ォ願ぃ事ゎ

寺やなく

神社... な ハズ

(´・∀・`*)



ちゃぅかったかなあ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お墓参りはとっても大事な事ってわかっていても
なかなか遠くて行けないから、せめて実家に帰った時くらいは
仏壇と神棚に手を合わせるようにします。(反省)

リーダーの部屋はぴーちゃん色に染まりつつありますねo(^-^)o

こだまにぴーちゃん連れてきて~v-345

みんな案外ぶつぶつ参り、してまんねんなぁ~
ご先祖は大切やで。
一人欠いても自分はいまへんから~

そー考えたら
自分ちゅー存在は
ご先祖さま大集合!総決算!みたいなもんやからバトン渡されたリレーはしっかり走らないと、
と肝に命じるわいな~

ぴーちゃん★
万が一の為に
住所とお名前の首輪を
しといたほうが安心ですぜ、にいちゃん!

私は先週末に行ってきましたがお線香の煙が苦手なのでお墓参りラッシュの中でのお掃除は結構キツい…(泣)
ぴーちゃんハウス、ゴージャス&ファンキー(笑)

お墓参り……落ち着きますよねぇ~ 身近なパワースポットの一つと言っても過言ではないと思うなり

墓石に向かってボソボソは大切ですよ その言葉を聞いて、リーダーの事をバーバはちゃんと見てる筈

リーダーの墓参りはバッチリです

お墓参り感心感心。作法はコラコラって所もあるけど気持ちがこもっていておばあちゃんも動物達もきっと喜んでいるねぴーちゃんグッズが徐々に増えていってる。ぴーちゃんもカメラ目線でモデルちゃんみたいだ。寝てる姿はやっぱり可愛いね隠れ家?ドンキで680円?安い!うちの方のドンキにもあるかな?あったら買おう!

特別に信心深いわけではないけれど、
お墓参りは、心が落ち着いて、いいですよね。

先日は、偶然来ていた親戚に久しぶりに対面
というおまけもつき、ワイワイ食事して帰りました。
お墓で記念写真も撮っちゃって、
何か写っているかな 笑。

おそらく、作法なんて本当はないのかも…
要は手を合わせる気持ちだ大切なわけで…
但し、お供えした物はお参りが終わったら持ち帰りましょう!

隣の墓近辺に飛ばすのはやめといた方が。。。
おばあちゃんも近所付き合いとかあるし。(笑)

でも近いのは良いですね。
孫とおばあちゃんはどんな積もるお話をしたのでしょう。
ジュリ・レオン・シロ・チビ太達とも。(^▽^)
お願いも聞き入れられると良いですね☆

ぴーちゃんも隠れ家気に入ったかな。(^^)
おやすみなさい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/373-1f6544b6

 | BLOG TOP | 


