リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



荷造り

以前の日記でも書いたが、近々引越しするんだよね。

塚、引越しの荷造りって超大変。


今ある荷物をすべて新居に持っていくなら、ある意味簡単だ。

とにかく全部ダンボールに詰めりゃいいわけだし。


でも、この機会に荷物を整理したいじゃん。

だから思い切ってバンバン捨てていこうって思うんだよね。


そこで登場すんのが

『いらない物BOX』
だ。

超特大のダンボールを部屋の角に置く。
これが『いらない物BOX』

荷造り中、とにかくいらない物は、燃えるゴミ、燃えないゴミ、関係無くバンバンBOXに放り込む。

その際イチイチ考えたりしちゃいけない。

『オラオラオラ~』
って感じでバンバン捨ててく。



BOXが満タンになった時点で、

『第1回 BOX内のゴミの分別』

をする。

そこで、もっかいよくチェックする。

この判断が一番時間かかんだよね。


『このタマゴッチは本当に捨てて良いのか?何年後かプレミアついて高く売れんじゃないか?』

とか

『野茂のTシャツは捨てていいのか?また流行る時代がくんのでは?』

とか

『このカバンは一生使わないと思うけど思い出たくさん詰まってっからなあ…』

とか色々考えちゃうわけだ。

ここで負けちゃいけない。
心を鬼にして、バンバン捨ててく。



実際、1人暮らしの荷造りなんて、ちゃんとやりゃ半日で終わんだよ。

でも、色んな物と久しぶりに対面し、余計な時間を費やしちゃうんだよね。


昔の『手帳』なんか出てきたら大変。

軽く1時間は読んでるよ。

あと、昔着てた服が入ってるケースを発見し、

『もしかして今着たらイケてるんじゃないか!』

とか思って、1時間くらいの『ひとりファッションショー』が始まる。


そんなこんなで、結局南極、荷造りって2~3日かかっちゃうんだよな。


あ、そうそう。

休憩では絶対に横になっちゃいけない。

横になったら最後。

『キリのいい時間まで横になろう』

って考えになっから。

例えば17:30に横になったら

『18:00まで横になろう』

ってなる。

そして、ついつい18:05になっちゃうと、

『よし!18:30まで横になろう』

ってなる。

俺はこの繰り返しで3時間も横になってた経験がある。

(高校受験のとき)




スムーズな荷造りの進め方を発見した。

部屋中、大好きな音楽を流し、ケツに予定を入れること。

例えば

14時~20時が荷造り。
20時から友達と食事。

みたいな感じで。


そうすれば寄り道せずに荷造り作業ができるはず。

(大事な友達のが効果的)




とか偉そうに言ってる自分はまだ半分も終わってねーし。



ケースから出てきた

『あしたのジョー』

の単行本を読みまくってて…



頑張ろっと。




でわまた明日。


コメント

だよね~!

この間、衣替えと片付けをしたから痛いほど分かります(ノ_・。)
雑誌の整理が捗らないったらない!心を鬼にしないと進まないんだなぁ(-.-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あるある♪

私も大掃除の時とか「〇分まで休憩」って横になったり、昔の手帳じっくり読んだりしちゃいます☆
懐かしいんですよね~♪♪
引越し頑張って下さい♪♪

よ~~~くわかります。
引っ越しってワクワクするけど、超~大変ですよね。
体力使うし、睡眠時間も減るし…。
新居に引っ越して落ち着くまで体調崩さないで下さいね!

凄いわかるっ、、私もキリの良い時まで休憩してるかもf^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばれ~

( ^-^)_旦~
休憩したら片づけ戻ろう。(笑)

笑~!

片付けしてて、マンガ読んでて、よく、お母さんに怒られたっけ。(笑)
1年間使わなかったものは「要らないもの」って、言われたけど、なかなか捨てられないんですよね~。
思い出グッズは特に☆

うはっw
初コメで1番だ(゜∀゜)

永田さんの言ってる言、分かりますよ~´`;
『いつか使うかも…』『痩せれば着れるし、まだ…』みたいなのがめっちゃあります!!!!(←痩せないのにね。苦笑

ライヴで痩せようかな?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/42-cbbe6d0c

 | BLOG TOP | 


