リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



区切り

夏休みの最終日とか、大晦日とか、


俺は、何かの『区切り』を人一倍意識する。




高校3年の夏休みの最終日(8/31)なんか、


大学や専門には進学しないと決めていた俺にとっては、



ゆうたら人生最後の夏休みなわけで、


それはそれは涙涙の『儀式』が行われた。


1人で。




儀式とは、8/31の夜に、実家の屋上にて、


夏の夜空を眺め、


小、中、高校の夏休みを思い返し、


1人で微笑んだり、険しい表情をしたり、




そして、夏の星座を見上げながら心の中で、


【さようなら、俺の夏休み、そしてありがとう】


とマジで言う。




今思えば鳥肌立つくらいムカつく奴だが、


そんときはマジに真剣に、目を細めながら言ってた。





もちろん『大晦日』だって同じようなもんだ。





あと、感動的だったのは、


高校の卒業式の前夜




これまた実家の屋上で儀式。


まあ夏休み最終日と同じような感じだ。




様々な出来事を回想し、


夜空を見上げ、


【ありがとう墨田工業高校、ありがとう青春、そしてサヨウナラ】

みたいな。




こんなガキが、いま目の前にいたら完全にアックスボンバー。





でもでも、


『区切り』を人一倍意識することで、


良いこともあるのだ。




ダイエットなんかそう。



何度も言ってるが、俺は10キロ級のダイエットを、


人生に幾度も経験している。


(それだけリバウンドもしてるっつう)



まあ、ダイエットのコツを知っているわけだ。



俺の場合、


最初の1週間食事制限物凄い運動を頑張れば、


もう成功したようなもん』と思ってる。




ただ、最初の1週間がハンパ無くキツい




そこで、


俺の場合は、『中途半端な日』からは始めないことにしてる。




月曜日から


とか、


1日から


みたく、


区切りのいい『曜日』『日』から始めるわけだ。





当然、前日は『儀式』になる罠。




異常なくらい食べ物をたくさん食べて、



食べて食べて食べて、


飲んで飲んで飲んで、


パーリラパリラパーリラ、



夜11:50くらいに、


【明日から地獄の1週間が始まる。どんなことがあっても自分のルールを守るんだ!エイエイオー!】


みたく言い聞かせる。




すると、


『これだけ盛大な儀式をやったんだから絶対に今週1週間頑張るぞ!』


みたいなテンションになる。



当然、ダイエットは成功するわけだ。





『区切り』を人一倍意識する自分で良かった、と思う。





たまに、


11/27(木)の昼飯を食べた後12:38とかに、


『今からダイエットする!』


とか言って、マジで実行する人とかいるが、




俺には信じられない。



そんな中途半端な日時からよく『儀式』も無しで始められるな、と。


俺には無理だ。





これからも『区切り』を人一倍意識して、


ムカつく儀式を大切にしていこうと思う。




でわまた明日。


ココをクリック。








コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『区切り』 で生活にケジメをつけて、 『儀式』 で過去を振り返ったり
気持ちの整理をしたり… リーダーにとってはそんなカンジなのかな?

私はリーダー程きちんとできないけど、そんな考え方スゴく好きです☆

もうすぐ 『12月1日 (月)』という 『区切り』 や 『儀式』 には良さげな
日が来ますが、そのタイミングで何か始めたりなさるんですか??(笑)

でわまた明日。(笑)

にゃるほど~、ですね☆笑
何でも始める前の儀式は意識したことなかったなぁ(汗
タイムリミットだけはそれなりに設定するんですが(笑
んで始まりがいつであれそれまでに何が何でもやろう!みたいな(爆
ちゃんと始まりの儀式も意識すればもっと計画的に物事が
進められるんだろうな☆
でわ(=ФωФ=)ノシ

儀式かぁ~
折り目がついてる感じでいいよね~~

ワタシはダメだな。38分型(笑)

なるほど~
んじゃ1月1日から何か始めようかな。
『儀式』はしないけど私も区切りは意識するほうです。

儀式、してみょうかなぁ。

私、今つら~い恋にさよならしたいのにさよならできておらず、早8ヶ月くらい・・・


儀式してないからできないんだと、今気付きました。

ってことで、12月からさよならします!!


ありがとう、永田さん!!!!


屋上はないけど、どっかで盛大な儀式(娘と)してみます!!!!

『区切り』はきちんとしたい方ですが、
『儀式』はあまり意識したことないかな。

色々なことを考えて考えて、
こうしようと決意したら、
どちらかと言えば、前に進むことを強く思います。

リーダーは良いことばかりじゃなく、
嫌なこと悪いことも、ちゃんと振り返るから、
すごいなといつも思います。
人生を大事にして生きてるなと。

私は悩んだり反省して自分の中で整理できたら、
イヤなことはさっさと忘れてしまう、ノー天気な性格みたいです。

時には立ち止まって、振り返ることも大切ですね。学びました!

あてはまる・・・

儀式→書類


・・・


人生の区切り


頑張ろう~

儀式ですかーー!!
やはり私も区切りの儀式は意味があるって感じがしますねー!素直に実行派でございまーす。
何かこう引き締まると言うかね、大事な事と思います。
きもくないと!半端なく大事。。

ワタクシ事ですが7月1日から12月の終わりまでに
10キロ減に挑戦中・・・・・
現在7キロ減・・・あと1っか月ちょいで3キロ減がセマッテル・・・
最終スパートなるか?かつて決め事には100%弱成功に自信あり!!

決めごとにこだわる人って割と物事をきちんと出来る
性格かと!!
そういう事で(1)の数字にこだわりまくっていまーす。(1)は大事な数字私のラッキーナンバーな訳ですよー。。。

なんか…

リーダーらしいかもですね。
私はそうゆう日時とかがキリが良いとか儀式とかは気にした事が正直ないです。

イチローがテレビで言ってるのを以前聞いたのですが、
毎日いろんな行動(食事の時間とか運動の時間とか…)を反復的に同じように繰り返す事でいつでもベストなコンディションでバッターボックスに立てるらしいです。
そうする事は脳科学的にも良い結果を出すのに実際有効な事らしいです。
ちょっと話がズレました。(笑)

なんとゆうか、私はそうゆう区切りとかに対して真剣に考えるとゆう事をせずにここまで来たのかもしれません。
自然にそのままなるように来たとゆうか。
でもなにか成し遂げたい事がある時、そうやって考える・味わう時間を持つとゆうのは大切かもですね。
リーダーからはそんな感情とは別次元の意志の力を感じます。
私もどちらかに偏るんじゃなく、バランス良く生きていける強さが欲しいです。
リーダーのがそのまま私も出来るのかはよくわかりませんが、今日もありがとう。(^▽^)

あう~
さっきコメントした
ハナクソネタがまだ残っているぅ~

ぢゃあ
ハナクソ食べなくする儀式とかもしたんちゃうん?

あたすは22才の正月に
禁煙しだしましたわ
そーいえば。


なんか.記事の最後の
ここをクリック
ってのが変なサイトみたいで
変な気がします(-ω-)わら

リ-ダ-らしく
そ-ゆ-とこも遊び心欲しいですッ・∀・∩☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/433-f02c6a36

 | BLOG TOP | 


