リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



アルカノイド

アルカノイド

アルカノイド』というゲームがある。


だいぶ古いが。


『ブロック崩し』のスゲー版みたいな感じ。



この『アルカノイド』という言葉、


俺の地元ではゲーム以外に、もう1つの意味を持つ




どういう意味かというと、例えば、


男5人、女4人で遊園地に行ったとして、


2人掛けのジェットコースターに乗った場合に、


男女
男女
男女
男女



みたく、男が1人だけ余ってしまった状態のことを、


『アルカノイド』


という。



まあ、ゆうたら悲惨な状態。




俺はアルカノイド経験者であり、


アルカノイドという、地元で大流行した言葉の生みの親でもある。






昔昔、


俺が高校1年の夏休みに、


地元の仲間5人で千葉県の館山まで海旅行に行った。




初日の夜、


館山市の花火大会があり、


海岸で女の子5人組をナンパした。




女の子は墨田区在住のグループ。


俺らと同い年だ。




凄く仲良くなり、


旅行中の3日間共に遊び、




海旅行が終わってからもよく遊んだ。


浅草でよく遊んでたっけ。




みんなでワイワイと仲良しグループのはずだったんだが、


俺の知らないところで、次第にチョロチョロとカップルが誕生していた。





ある日、


『健康ランドに行こうよ!』


みたくなり、


行った。


健康ランド

※健康ランドとは江戸川区にある風呂やサウナやゲームや食事や宿泊ができる施設




待ち合わせ場所に到着すると、



男5人に対して、


女4人だった。



『○○ちゃん用事ができて来れなくなっちゃった~』


と。




まあ、問題は無い。


だって俺達は仲良しグループだからね。


頭数なんて気にしない。





健康ランドに入り、


風呂だ、サウナだ、プールだ、飯だ、酒だ、


思いっきり青春を謳歌し、


ゲームコーナーでゲームをした。





俺は『アルカノイド』をやってた。


アルカノイド



しばらくアルカノイドに夢中になってて、


ふと、周りを見ると、




男女→もぐら叩きゲーム

男女→エアーホッケーゲーム   

男女→おしゃべり

男女→マリオ2人用

俺→アルカノイド




みたいなダークな状況。




『ハハハ、俺達は仲良しグループだから』


と、何も気にせずにいた。





アルカノイド



それから長いことアルカノイドに夢中になってて、


ふと、周りを見てみると、




誰もいねーっつう。



あれ?と思い、ガラス越しに隣のビリヤード場を見てみると、


ナント、


男女4カップル対抗ビリヤード大会


が行われていた。




手を繋ぐ2人、肩を組む2人、など・・・




俺は思った。


『ハッハーン。そっか、そういうことだったのか…アハ』




そして俺は1人寂しく『アルカノイド』をやっていた。


半笑いでほぼ朝まで。






後日、


俺は地元の仲間達に話をした。


『おまえら付き合ってんじゃ~ん、言えよな~』


みんな『ごめん、なんか言いづらくて』


『朝まで1人でアルカノイドやってたよ!俺の名前は今日から永田ノイドで 笑!』


と。




自分が惨めな様子を、あえてギャグとして明るく振舞った。




おそらく、真剣な表情で話を聞いているみんなも心ん中では、


『ウーケールー』


と笑いをこらえていただろう。





それから何ヶ月か経ち、


全然別の女の子グループ4人と、


俺ら5人で遊んだときに、




1人だけポツンと余ってしまった体格いい女の子がいたんだが、


俺はその子に『アルカちゃん』というあだ名をつけて、ずっとそう呼んでいた。




女の子達はサッパリ意味がわかってなかったが、


俺ら的にはウケてた。





その日から『アルカノイド』という言葉が、ちゃんと意味を持つ不動の言葉として地元に定着し、


広がっていった。





歳月が経ち、社会人になっても普通に、


友達A『昨日会社の仲間と合コンしてさ~、俺アルカノイドになっちゃったよ~。』


みたく普通に使う。




ただし地元限定。





アルカノイド経験者から一言。


アルカノイドは悲惨です。泣きながら半笑いになります。




アルカノイドにならぬよう、


もし、そういった状況になると予測できる場合は、




手回しして1人呼ばすなり、


必死に頑張って相手をゲットするなり、


アルカノイド確定の遊びには参加しなかったり、



うまいことやったほうが良いと思われます。






でわまた明日。



ポックリ


コメント

さすが経験者なだけあって、最後の一言は説得力ありすぎ(笑)

でもそんなリーダー自らが、同じような悲惨な状況の女の子に
そんなあだ名をつけた上、内輪でウケていちゃダメじゃん(笑)

…と言っても今更なので、もし今後そんな 『アルカちゃん』 を
どこかで見かけたら、ウケてないで優しくしてあげて下さい☆

あ、もちろん…。 本人や周りに変に誤解されない程度で(笑)

でわまた。(笑)

アルカノイド、

大山のぶ代さんが超得意らしいです。
すごいです…。
人生訓付。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アルカノイドに気付いた瞬間の切なさが伝わってきました(泣笑
でもしっかり教訓となって、そして今日もまた素敵な
ポックリ締めで脇腹に雪崩が起きましたw
ってことで、ポックリック(σ=ФωФ)σポチリ♪
・・・あぁ、寒杉ですんません・・・
アルカノイドどころじゃ済まんですわw
でわ(=ФωФ=)ノシ

切ない過去だけど、そのあだ名ウケますね☆
今度、使ってみようかなぁ・・・。

今回のブログは
半笑い継続度がA級でした
てか
ここんとこ
同世代的内容かなり
ウーケールー★

アルカノイド
私もかなり好きだったけど
そんな隠語だったとは
自爆しまくるボンバーマンにならないように!

PC開くと大体必ずと言って良い程!!
新しい更新が!!
これは何度も言う様ですが凄いと言う言葉以外出て来ません!本当にご苦労さまです(お忙しいのに)頭ペコ状態です。ポックリも押して来ましたー?笑

さて今日の更新には~苦笑いです。
そうですか~永田氏もそんな経験が?
信じられませんが!!(苦笑)

でもそれも青春の一部!
で・・・・・今の素敵な永田氏があるって思います。
だってこんなに沢山の更新や楽しいお話が目白押し!
一言で素敵な方☆

いや~絶妙なネーミングです!
今でも地元では定着してる言葉ですからね、素晴らしい!!
誕生秘話には、ちょっと悲しいものがありますが 笑。

けど、トータルでリーダーはモテていたんじゃないかと想像するので、
今回も楽しい青春話、ありがとうございました!

あぁ…

なんか読んでてセツなくなりました。(;_;)

でも自分だけにとどめず、更なる被害者を作り、用語として確立させたエピソードまでで、
「…(笑)リーダーだわ…」と妙に納得してしまいました。(笑)

あ、別に悪口じゃないです。(笑)

なんとゆうか。
良くも悪くも。(笑)
だしちょっとのおかしみが入るから、ほんとの「酷い」とはちょっと違うと気がします。

真面目に悲劇のヒロインでいたのが、「あれ?そんなに悲惨じゃなかった?」的にちょっと浮上するとゆうか。
なんかあんまり意味伝わらなさそうだけど。

ちょっぴり褒めてます。(笑)

…。
私ももしそんな状態になったとしても、今日の日記を思い出してきっとちょっと笑えることでしょう。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/517-a2d7e798

 | BLOG TOP | 


