リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



日本食とは

今日の昼メシは、


高田馬場の中華料理屋で、


麻婆豆腐定食+餃子


を食べた。



実は、ここの店は以前は『沖縄料理』の店で、


沖縄料理を食べる気満々で行ってみたら、


中華料理屋に変わっていた。




残念だったが、中華料理も大好きだから店に入った。




中華料理は中華料理で美味いし、満足した。




16時というズレた昼飯タイムにも関わらず、客もまあまあ居た。


塚、沖縄料理屋だったときよりも賑わってる。




ようするに、中華料理のほうが人気があるっつうことだ。




以前の沖縄料理屋は決してマズくは無い。むしろ美味い沖縄料理だ


現在の中華料理屋は美味いは美味いが、普通の中華料理屋だ




日本では、


沖縄料理より中華料理のほうが人気あるわけだな。


沖縄県は日本なのに。





でも、よくよく考えると、


中華料理屋って多く存在する


かなり多い。


中国よりも多いんじゃないかってくらい多い。




ラーメンも中華料理だ。


ラーメン、チャーハン、餃子、回鍋肉、レバニラ、麻婆豆腐、などなど、


日本食より人気があると言っても過言ではないだろう。




さらに、マクドナルドやケンタッキー、ファミレスメニューのほとんどは洋食だ。


日本で生まれた日本食では無い。



もちろん日本人の舌に合うように料理されているが、


百パー日本食では無い。





伝統ある日本料理がどんどん忘れ去られているわけだ。


これは深刻。





もっと日本食を食べるようにしよう。



と思ったわけでした。






でわまた明日。



ココをクリック


コメント

週1でそば食べてます。

リーダーのそういう思考!大好き!!
日本食って、広める価値ありだと思いま~す♪

考えてみたら、私が外で食べる日本食ってお蕎麦とお寿司だけかも…。

その他ほとんどは 『体には良くなさそう…』 と思いつつも結局
お気軽お手軽だから、ファストフードやファミレスだし…(笑)

沖縄料理も含め、日本食のお店が身近にもっとあるといいのにね☆

でわまた明日。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あぁ…

オナカのすくブログですね。(笑)

和食も中華も洋食も民族料理も…
わりとなんでも好きですが、今日は雨で冷えたのでシチューが食べたいです。(^ω^)

沖縄料理も中華料理も大好きだけど
中華料理のほうが食べ慣れてるから人気があるのかなぁ?
でも、やっぱり・・・お寿司が一番好きです☆

日本料理って!!
今や料亭に行くか、自宅で干物焼いて納豆を食べるのが
日本料理になるのかな?
料亭には中々行けないし家ご飯かな?

中華は美味しいな~^^
沖縄料理は独特だから好き嫌いがあるし!
沖縄料理は、沖縄そばが好き^^
沖縄そばの中の甘辛豚肉が美味かな~^^
イタリア料理もいいな^^
韓国(焼き肉も美味)
それどれおいしいな~!
結局あきないのは家庭の普通の食事かな~?
と言う事はやはり日本人。。笑

朝食が日本食の時、納豆、干物、大根おろしetc.
どれを見ても「外人じゃあり得ないだろうな」と思ってしまいます。
でも、おいしいんですよね!

海外旅行はほんの何回しかないけど、
やっぱり食べ物は何にしても、
日本が一番おいしいのではないかと思います。

それと、常々思うのですが『沖縄って日本とは別の国だよなぁ』って。
いや文化的に。
日本であるにしても、沖縄という文化は大切に守ってほしいなと、なぜか私が思います。

確かに、純粋な日本料理屋って少ないよね、、、

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/522-48662610

 | BLOG TOP | 


