リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



回転寿司

20071118040628


俺は回転寿司が大好き。

大好きと言うより、プロだ。

ゆうたら

ミスター回転寿司。



俺がよく行く回転寿司は、

『スシロー』

ってとこ。

※大阪では『あきんど』って店名。同じ会社だけどね。
(マメ知識)


他にも『かっぱ寿司』『元気寿司』にもよく行く。

塚、どこも似たり寄ったりだけどね。




回転寿司の絶対条件。

それは、

『全皿100円』

ということ。



よくあんのが

『全皿120円』

とか中途半端なやつ。


そんなに大事か!

20円が!



あとスゲーむかつくのが、

『全皿120円~(から)』

ってやつ。

フタを開けりゃ、120円の寿司なんて『カッパ巻き』か『かんぴょう巻き』くらいしか無い。

他は200円だ、300円だ、600円だ、みたいな。

ご丁寧に、値段によって皿が色分けされてるし。

店の黒板には

『本日!大トロあります!一貫780円』

と。

780円!?
しかも一貫かよ!


そんなの回転寿司じゃねえ!


寿司だ!!






さて、

回転寿司の魅力は何と言っても

『変わり種』

だね。


『ツナサラダ』や『コーンマヨ』なんか鉄板。

他にも『ハンバーグ』『チャーシューネギまみれ』『生ハムマヨネーズ』などなど、

回転寿司ならではの寿司達がズラリ。


英語で言うならば

『ファンキー』

だね。



回転寿司に来て

『モグモグ、フムフム、ここの中トロは最高だね』

とかグルメ気取ってる奴が一番寒い。

所詮、回転寿司。

中トロなんて普通の寿司屋のが百倍うまいわ。


『回転寿司』と『寿司屋』は別もん、って考えたほうがいい。





そうそう、


回転寿司の『セコさ』って好きだな。


俺は『いくら』が大好きなんだけど、店によっては、


半分が『いくら』
半分が『きゅうり』

の寿司がある。


メニューには『いくら』と…。

なのに『きゅうり』が…。

しかも面積半分も。


完全に

『いくらきゅうり』

だろ。


だがしかし、メニューには『いくらきゅうり』では無く、

『いくら』

と。


何という斬新な四捨五入。



あっぱれ。






回転寿司は『ファミリー客』が多いが、小さな子供がまた汚い。


平気で触る、戻す、寿司に向かってクシャミする、反対側の寿司を無理矢理取ろうとする、その際、洋服の袖が寿司につく、

みたいな。


親がワリー親が。


寿司に夢中んなって子供の暴走に気付いて無いわけだから。


しっかりしてよ親。




あ、

最近、注文する機械が変わったって知ってた?

おそらく大型チェーン店はほとんど変わった。


以前は、席ごとに小さいスピーカーみたいんが付いてて、それを通じて厨房の店員に直接注文してたが、

今は、タッチパネルになってて、注文したい寿司をタッチして『注文ボタン』を押せばOK。

しゃべらなくて済むわけだ。


これは清潔。


なぜなら、


スピーカーに向かってしゃべれば、誰もが高い確率で『ツバ』を飛ばすわけで、
それがポジション的に、流れてる寿司にシャワーのように降り注ぐわけで、


前歯が欠けてるオッサンや、無邪気な子供なんかは、遠目からでもわかるくらいツバ飛ばすからね。


それらを考えれば、タッチパネルの注文機は救世主。



ゆうたらケンシロウ。

あたたたたたたたた。


考えた人に感謝だす。





さあここで、男性諸君にワンポイントアドバイス。


女の子とのデートで回転寿司に来る場合、

席に座るときは、
(カウンターじゃ無い場合)


『流れてくる方向に体を向けた席』


に彼女を座らせてあげましょう。

首が疲れないから。

キミの株もグンと上がるはず。







結局さ、


回転寿司って、

『食事しに行く』って感覚よりも『遊びに行く』って感覚だと思う。

1人じゃ絶対行かねーし、1人の客も見たことねーし。



だから、いかに

『エンターテイメント』

であるかが重要。



『デザート』や、パックごと流れてくる『ジュース』なんかエンターテイメント。


『オモチャ』が流れてきたときは店長呼ぼうかと思ったが、ある意味これもエンターテイメント。


5皿注文するごとに、ガチャガチャのカプセルが出てくる店もある。かなりエンターテイメント。



このように、大型チェーン店は、すでに『寿司』じゃ無いところで競いあってる。



それって素晴らしい。



今後、もっと意味わかめな物も流してってくれ。



期待してます。





でわまた明日。





コメント

私も回転寿司好きです家族の中で1番多く食べちゃうので彼氏が出来ても回転寿司には行けれません(((;^ ^)

なんか変↓(゜д゜;)
回転寿司行きたくなって来ました-♪(´∪`)

よろしくメカドック 回転寿司行きたくなって来ました-(´∪`)


回転寿司良いですよねっ(>∀<)
食べたくなってきたー、、、笑

私も回転寿司好きです☆タッチパネルのとこなんてあるんですか!ビックリ(>д<)

回転寿司いいですよね(人―`) 最近の回転寿司わ進化してますし☆ タッチパネル最高!笑

くら寿しも楽しいよ☆
⑤皿食べると、ガチャポンが出来るのよ。

魚が苦手なアタシにも優しい回転寿司!

遊び心満点さに惚れ惚れ☆

さやか★

こんちゃ(o^∀^o)
回転寿司ネタ勉強になりますわぁぁーーー(о^∇^о)笑)
でも地元じゃ一人で回転寿司来て食べてる人とか見たことありますよ…!!!何か切なくなった(_´Д`)ノ~~汗;最近回転寿司食べてないなぁ☆ヽ(▽⌒*)ネギトロがだぁぁい好き★でもさやかネギだけは苦手なんです。。でも不思議と自分の好きな物と混ぜることによって食べれちゃう★ェヘヘ(>_<)

実は私~(´д`)、、
回転寿司行ったことないんですよ!
おもしろそうだあ(・ω・`)

シースーマイウ~♪

私も回転寿司大好き('∀'*)だけどリーダーから見たら邪道な“全品120円”の『天下寿司』が好きです…。

スシローかぁ

かっぱ寿司だな~。スシローの方が混んでるから。(笑)立ち食い蕎麦感覚でv-377
タッチパネルとツバの関係は、考えてなかった!
かっぱ寿司の新幹線!かわいいよねv-344

寿司

私スシローのプロです(゜Д゜)

ブログ見てたらお寿司食べたくなったから11時になったら持ち帰り注文でスシロー行ってくる(^-^)/
エビアボカド

回転寿司私も大好きです(≧∀≦)
安いし美味しいしなんか回転寿司屋って楽しいし(o^-')b

私は銚子丸がすきです(ノ∀`)でもスシローもいいですよね★+゚.

回転寿司もテーマパークみたいで楽しそうだねv-17

エンタメッ

家の近くの回転寿司屋はいつも『スシ食いね~♪』が流れてるよ。(笑)

あたしは、1人回転寿司行ったことあります(。∀゚)
1人吉野家。
1人ラーメン屋。
1人カラオケ。


余裕(。∀゚)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/53-4668d86b

 | BLOG TOP | 


