リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


ヒップホップ婆さん

今日、交差点で信号待ちをしていたら、


イヤホンを付けて、ヒップホップを『爆音』で聴いている婆さんがいた。



スクラッチがめちゃめちゃ入ったトラックに、英語と思われるラップ。


なかなかゴキゲンな洋楽ナンバーだ。




見た目は普通のおばあちゃん。


巣鴨『とげぬき地蔵商店街』にいそうな地味なタイプだ。



そんな普通のおばあちゃんヒップホップとのギャップに俺は驚いた。





だがしかし、


一瞬だけ、イヤホンから漏れる音をしっかりと聞き取れたんだが、




男の人の声で、


『本日…』


と聞こえた。




俺は生まれて始めて、


『なぬ!?』


と言ってしまった。


(心の中で)





でもでも、スクラッチはバリバリ入ってるし、あきらか日本語では無いラップが聞こえる。


空耳アワーのように、一瞬だけ『本日…』と日本語で聞こえてしまっただけなのか。






近づいてよく聴いてみた。




全神経耳集中

全神経を耳に集中させた。






あっはっは。



いっひっひ。






なるほど、そういうことか。





ヒップホップの正体がわかった。






まず、おばあちゃんが聴いているのはヒップホップでも音楽でも無い。


普通のラジオだ。





この場所の電波が悪いせいか、


ラジオのチューニングを合わせるときに鳴る雑音の


キュインギュイーン


みたいな音がスクラッチに聞こえ、




しかもリズムよく聞こえるもんだから、ヒップホップに聞こえた。



そして、途切れ途切れになるもんだから、


日本人パーソナリティーの声が日本語には聞こえず、ラップに聞こえたわけ。






ようするに、


ただチューニングが合ってないラジオ番組を聴いている巣鴨の婆さんだったってこった。





たく、人騒がせなババアだぜ。



でわまた明日。


ココをクリック

コメント

おばさんがヒップホップ聞くわけないっすよねー(笑)

チューニングの合ってないラジオに音楽性を感じます。

だからって 『人騒がせなババア』 は、いくらなんでもちょっと…(笑)
それ程、そのおばあちゃんに全神経を集中させてたんでしょうけれど☆

今回は違ったけれど、私達がおじいちゃんおばあちゃんになる頃には
『街でヒップホップを爆音で聴くお年寄り』 も、現実にホントにいそう☆

ってか、リーダーはそんなおじいちゃんになっていそうだし…(笑)

でわまた明日。(笑)

きのう、山手線に乗っていたら原宿から乗車してきた
見た目、60代位のオバチャンがカバンの中から
iPodを取り出して音楽を聴こうとしたので
どんなのを聴くのか見ていたら『由紀さおり・安田祥子』だった。
納得。

あは~!
ヒップホップ好きな爺ちゃん、婆ちゃんがいるといいなーーと思ってしまいました。。
普通の婆ちゃんでちと残念!!笑

リーダーって、本当に面白いことや面白い人に遭遇するんだな、
と思ったら、そういうことだったんですか!

でもちょっと、そんなおばあちゃんがいて欲しかった。残念!!

わはは

はじめましてPOPと申します。
初カキコします。

スクラッチとか書かれているの見ていたら
親父のレコードプレイヤーでいきなりスクラッチ…
とか、頭の中で曲が流れてしまいました。(笑)

それは置いといて、

おばぁちゃんがヒップホップ聞いている姿が鮮明に浮かびましたが、空耳でちょっぴり残念。
そんなファンキーなおばぁちゃんいたら素敵なので
(v^-゜)

毎日ブログ楽しみにしています。では。

ごめんなさい

ほめたつもりが言葉が強すぎてほめたように読めなかったかも…。

ちなみに、ほめてます。(笑)

やばい、自分の将来像かと思った。
ヒップポップ婆さんe-294

なんだ~

かなり身を乗り出して読んでたのに~。(@_@)

結局リーダーの空耳アワーだったとは。
なのにおばあちゃんに筋違いの悪態。

さすがリーダー。(笑)

でもちゃんと良い感じにラジオ聴けると良いのにな~。(+_+)
わりと地味に凹みますよね。(笑)

ラップ(に聴こえた)のキーが良い感じだったかも気になる。(@_@)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/536-eef8bec7

 | BLOG TOP | 


