リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



塩コショウ

ランチ

先日、友達とランチを食べに行った。



友達は『ステーキ定食』を食べてた。


ステーキ定食とは、


鉄板の上に、ステーキ、ニンジン、いんげん、


そしてライスとスープだ。




食べる前に、友達はいきなり、


すべての食べ物に塩とコショウをガンガンにふりかけた。


ライスにも。




信じられない。


塚、コックに失礼だ。




見た感じステーキは味付けもちゃんとしてあるようだし、



『ステーキには塩コショウをふりかけて下さい』


なんて書かれただって無い。




ゆうたら、このステーキは、


『何もかけないでこのまま食べろ』


ってことだ。




コックは、長年研究を重ねて重ねて、


やっとの思いで、この味に到達したわけで、



コック的に全開100%の状態でお客様にお出ししてるわけだ。





なのに友達は、


一口も食べずに、ド頭から塩コショウをぶっかけやがった。




一口も食べずにだよ。




謝れ。


コックに謝るんだ。



と、心ん中で激怒した。





まあ人それぞれ味覚は違う。



薄い味が好きな人、濃い味が好きな人、


醤油が好きな人、塩コショウが好きな人、


様々いる。




だけどもたけど、



まずはとりあえず一口は食べてみて、


騙されたと思って一口だけ食べてみて、



コックが、三日三晩かけて作り上げた、この100パーセントステーキの味を己のベロで確かめて、



それでも、何が何でも、


お口に合わないと言うならば、



そこで初めて『塩』だの『コショウ』だの『ラー油』だのを、ブッかけまくりやがればいいわけだ。




それならば許せる。






この店のコック、きっと俺達の姿を『隠しカメラ』的なカメラで覗いていたに違いない。



俺がコックなら絶対に客の反応覗くもん。





コック、ガッカリしただろうな。



コックガッカリ。



可哀想に。






ちなみに俺はハンバーグ定食を食べたが、


一口食べて、コックの素晴らしい味の世界をベロで感じ、





その後は、友達の、塩コショウをブッかけたがな。




でわまた明日。




ブログランキングはココをクリック



コメント

そのお店は実際、相当薄味なお店だったみたいだけど
でもそれ以前に、ホントにリーダーのおっしゃる通り☆

このブログ、そのお友達もご覧になってるかな??(笑)

でわまた明日。(笑)
…ってか、リーダーってば超面白い(笑)

塩分はひかえめに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

その考えは
作り手に対するリスペクトを感じて
いい感じ~

しかし
ご友人はすでに
そこの味の物足りなさをご存知だったのではないか?


でもね
一口も食べないのに
やる奴は
この味覚障害がぁ!て
心で叫ぶわい

ライスにまで

塩コショウをふった時点では単にそのお友達の嗜好なのかと思いましたが、
リーダーもって事は薄味なお店だったんですね。(笑)
私の友達でマイ一味を持ち歩いてる子がいます。
(七味じゃないトコがこだわりらしいです。(笑))
そのお店のコックさんは隠しカメラをしかけた方が良いのかな。
もしくは「あなた好みにして」の心か。(笑)
あ、でも年齢や体調によっても辛さ・しょっぱさの受け付け具合って違うので、
私のよく行くお店はお客さんによって味を薄くしたり配慮してるみたいです。
まあ、お客さんに年配の方が多いからですが。(笑)

塚、塩分とりすぎで身体に悪そう・・・(^_^;)

リーダー正しい!
まずは、やっぱり一口そのまま食べ、
現実を受けとめてからね。

このコックさんも『塩コショー激減』の現実を受けとめて、
日々研究して下さい 笑。

u----n!!
こういう人沢山いるよねー!!
コックさんガッカリだよね。
自分の味覚のみで生きてらっしゃるって感じー!
解らなくはないですがせめて一口位はね!

いつだったか父の友人が家で食事した時、カレーにいきなりウスタ―ソースを勢いよくかけてこれって美味いんだーって!手間暇かけて作った自慢カレーにいきなりソースがけ!!
お泊りの朝、いつもよりお味噌汁のだしをふんぱつして
高級だしを使った味噌汁にいきなりトウガラシ!
唖然としました!私の努力の甲斐もなく。。

こんなお客にはもう気を使いたくないと!!
もうごめんだと父親に!そういう好みは自宅でやってもらいたいと!
今日の更新には特に納得の朝でした☆

結局、塩コショウかけたんかーいっ(笑)

賛成!
やっぱ、一口食べてからが良いと思います。
見た目薄味でも、塩辛いものもあるしね~~

ラーメンのスープの最後の方で、チョットお酢を入れて味を変えるのが好きなんだけど、いっつも罪悪感を感じてしまう(苦笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/579-311f0388

 | BLOG TOP | 


