リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



ヘイタクシー

今後は、


俺判断で『お婆さん』には席を譲ります。



車両変えてまで気を使うことは無い。


『ハイどうぞ』って譲りゃいいわけよ。



さてさて、



俺は昔っから、タクシーに乗ると運転手と会話をしてしまう


静寂がたまらなく嫌なのだ。



毎回『静寂が嫌だから喋ろう』とは意識してない。


もうこれはになっている。


自然と喋ってしまうのだ。




だが、タクシー運転手とは一期一会だし、


その人のこと何も知らない。



もしかしたら、凄く話し下手な運転手かもしれない。





そこで、


俺は元トラックドライバーなので『道に詳しい』ことを活かして、


裏道


というテーマで会話するわけ。




まずタクシーに乗って、行き先を説明したら、


『○○街道から○○通り経由が早いですかね?』


と聞く。



するとタクシー運転手は、


《お!こいつ道知ってんじゃん。よーし見てろ》


と、あえて裏道を走り出すわけ。



『道を知ってる俺』に対しての、プロのプライドみたいなもんがあるのだろう。




運転手は鼻で笑うように言う。


タク『その行き方は遅いですね。まあ黙って乗ってて下さい』


とまでは言わないが、そんなニュアンス。




で、裏道を走ったら俺はイチイチびっくりするわけ。


『おお、ここに出るんだ。すげー』


みたく。



タクシー運転手は自信満々に話しだす。


タク『昔は通れなかったんだけどね。最近は通れるんだよ』


と。


ふーん。




タクシー運転手も、目的地に早く到着するために必死。


プロのプライドにかけて。





そんなこんなの会話をしつつ、


目的地に到着。




『いやあ、早い。さすがですね』


と誉めて、タクシーから降りる。



タクシー運転手は優越感に浸り、去っていく。





俺のメリットは2つ、



1つは、


『裏道』でプロのプライドを見せた最短コースにより、


料金が安い




も1つは、


今日もまたマニアックな裏道をゲット


だ。





そう、


タクシー運転手は気分いいだろうが、




所詮アンタは俺の手の平の上で転がされてるわけさ。



フ。





でわまた明日。



コメント

ホントお上手に、手の平の上で転がしてらっしゃるのがスゴイ☆

でもそんなリーダーは、実はプロの運転手さんよりも裏道に詳しくて
実はプロの運転手さんよりも早く目的地に着ける人なのでは…?(笑)

ナニゲに私は、長時間車に乗っていると車酔いをしてしまうほうなので
リーダーみたいな運転手さん、私的には『神(笑)』かも知れないです☆

でわまた明日。(笑)

むかし、目的地と全く違う場所で降ろされちゃった事があるので、タクシーは苦手。

ぷ。(笑)

そういえば私もタクシー乗るとわりと話をします。
しないのは酔っぱらっていて睡魔にどうしても勝てない時くらいかな。(笑)
そして最初はだいたい道の話をします。
家までの行き方を説明するのにはどう説明すれば一番運転手さんにわかりやすいかのリサーチとして。(笑)
するとしばらくすると「この道はこの時間帯は空いてて時間短縮になるんだよ~」なんて事まで教えてくれるんですが、
普段車に乗らない私は道を覚えらずあまりメリットはありません。(笑)

あと運転手さんの出身地や家族の話とかもわりと話すかな~。
私が話を振らなくても自慢したいみたいです。(笑)
いつもわりと楽しく転がされています。(^ω^)

さすがリーダー! 転がし上手!!

運転手さんと会話が弾んだら
タクシー代を少し安くしてもらった経験アリです。


恐るべし永田雅規

しかし、タクシーの運転手って嫌い
道路交通法なんて無視で、無謀な運転して、事故起こしても「何か文句ある?」みたいな態度だもん

そっかーーー!!
なるほどねー!!
永田氏のタクシー乗り術納得☆
もしかしたら運転手
さんより道に詳しいかもですね。

普通タクシー内では無言が一般ですが
話好きな人に出くわして、到着するまで
話相手の為疲れてしまった事があります。
無愛想な人も多いけどま、普通がいいかなー?
本当に色んな人がいるなーと思う事多しです。

でも永田氏の乗り方術は最高ですが私は電車の乗り方や
道路音痴(車の運転)困っています。笑

車の運転得意&道路詳しい人尊敬ですが
将来永田氏の横に乗る女性は安心ですねー☆
両方得意ですもんねー。

タクシーは滅多に乗りません。
最近は感じ悪い人少ないけど、
『なんでお金払ってまでこんな嫌な思いしたり、
気を使わなきゃいけないの』
という腹立たしい運転手が時々いるから、
やむを得ない場合を除いて、なるべく電車です。

オバサンになってだいぶ会話はできるようになったけど、
私にはリーダーみたいな技はないから、
これからも電車派だと思います 笑。

フ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/607-1373574b

 | BLOG TOP | 


