リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


幽霊

幽霊って怖いが、


そもそも、幽霊の何が怖いんだろうか。



幽霊にも色々なタイプがある。


実際にお会いしたことは無いが、話によれば、




『殺す気で襲いかかってくる幽霊』


『殺す気で呪ってくる幽霊』


『気分を悪くさせてくる幽霊』


『ただ立ってる幽霊』


『善良な幽霊』



などなど、様々なタイプがいるらしい。



こちらに刃を向けてくる危険なタイプの幽霊はもちろん怖いが、


それは幽霊に限らず『人間』だって怖い。



むしろ人間のほうが危険なタイプが多い



どの人間が危険なタイプかわからないように、


どの幽霊が危険なタイプかわからない。




なのに、


街で人間を見るたびに怖がらないが、


幽霊が出そうな場所では、無条件に怖がる



これはおかしい。




考えてみたんだが、



結局、刃を向けてくるタイプの幽霊が怖いのでは無く、


ただ単に『幽霊全般』が怖いわけ。




理由はなぜか。


それは摩訶不思議なモノだからだ。



死んで、この世に肉体が無いはずの人間が、


半透明なボディーで再登場したらビックリするわな、そりゃ。




でもそれは『ビックリ』であって、


『怖い』とはちょっと違う。




死んだ人間が半透明ボディーで再登場



これは『怖い』では無く『ビックリ』だと思うんだが。




例えば、


江戸川から、いきなり『ネッシー』が登場したら、


『怖い』っつうより『ビックリ』だと思う。



超大昔の恐竜が江戸川にいたらビックリするわな。


そりゃネッシーが口から火を吹いたら怖いけど。



百歩譲って、


ネッシーを見て『怖い』と感じたとしても、


幽霊に対しての『怖い』とは別の『怖い』だと思う。





そもそも幽霊って怖いのか?


幽霊は元人間だ。


ゆうたら仲間。



なのになぜ『怖い』のだろうか。


仲間じゃん。




俺のうさんくさい脳味噌をフル回転して考えてみたら、答えが出た。




これは、大昔から人間のDNAに『幽霊怖い』という情報が組み込まれているのだ。


大昔に何か事件があったんだと思われ。



これは人間のDNAだけに言えること。


動物達は幽霊を怖がらないから。




ならば、


考え方を変えたらいい。




みんながみんな、


『幽霊とかいって、元人間の再登場じゃん、プ』


とか思ってればいい。





そうすれば、


何十年、何百年、何千年、何万年後には、




人間達のDNAから『幽霊怖い』っつう情報が消去され、




普通に道を歩いてて幽霊に遭遇しても、


『だから何?』


みたくなるだろう。





みんな、子孫達の為に協力よろしく。



でわまた明日。




コメント

あたしゃ
もともとそう思っておりますよ~
でも生きてるひとのほうが怖いじゃん、いまや。
てことは
その人たちがお亡くなりになったら
またまた怖くなりますな

私も幽霊は怖いから、リーダーのおっしゃることスゴくよくわかるけど
でも『怖いものは無条件に怖い』っていうのも、全然アリな気もする☆

だって、この先もしそういう『摩訶不思議なモノ』を怖がらなくなったら
更に人間が傲慢になっちゃいそうだし、それもある意味怖いから(笑)

…って、今日のブログが台無しになるようなこと言ってスミマセン☆

でわまた明日。(笑)

なかなか、難しいですのう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖いものは怖いっ!!

以前『○○○○(○)過激団』の団員の方と一緒に
写真を撮ってもらったら怖いものが映ってました・・・。(-"-)

そっかーーー!
幽霊は元人間かーー!
もしかしたら自分も死んだら幽霊になって出るかも
知れない!そう思ったら怖くないかなー?

でも何度考えてもこの世に肉体のない物体が
この世に出て来て時に人の目にうつるかなーと
時々考えますねー!
この世に未練がある人だけかなー?
人生まっとうして何の未練もない人は出ないかなー?

よーく考えたら永田氏の言う様に幽霊より人間の方が怖い事多しですね!
最近事件が多いから運悪く大変な目に合うかも知れないと思う事多いです。気を付けても駄目は運悪し!
あ、話がそれました。笑

本当だ。何で怖いんだろう?
いろんな意味で『死』に対する恐怖なんでしょうか。

襲われて自分が死ぬのも怖いし、
死んだ人が存在することも怖いのかな・・・。
よくわからないから怖いのか・・・。

死んだらみんな幽霊になって、
半透明になって出てくるのが当たり前なら
怖くないわけですよね。

今日の日記読んだら、少し恐怖心が薄れました。
ありがとう!笑

動物も霊のこと怖がるはずですよ。動物霊ってのもありますし。

こわいのは

「わからないから&考え過ぎ」からきてる気がします。
動物達やなにも先入観のない子供が恐れないように、あるがままを受け止められるなら、きっと怖がったりはしないんだと思います。
その「考える」って事は人間にとって大事な事なんだけど、ただ考えるだけでは前には進めないからどんどん怖くなっちゃうんだと思います。
だから「考える」んであれば、「していか」ないと上手く進まないんだと思います。
リーダーはそのバランスは基本良さそうだけど…。
幽霊は怖いんですね。(笑)

まあ怖いかもですが、それで良いんじゃないでしょうか。
未来への宿題です。

誰に対しても何に対しても、
あるがままを受け止められて、且つ敬う事が出来るなら、きっとその人はとっても幸せな人ですね。
でも、もしそうじゃなくても、それも良いかと受け入れられて、また頑張ろうかなと思えれば、生きるのが楽になれる気がします。
リーダーはそんな事が自然と出来てる気がします。(笑)

リーダーv-238やっぱいいな~、好きだなぁ~♪

私、ビックリに弱いんですよね~~

でも、再登場にビックリしないようにしたいですっ!
…どうしたらいいんだろう

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/612-98b731ed

 | BLOG TOP | 


