リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



さっき地震

20071127002136


11/26 22:51頃

関東地方で地震がありました。
(震源地は福島県沖)


新居に引越して初めての地震だ。

地震怖い!助けて!

なんつって。


新居は5階建てのマンションなんだけど、揺れ具合をチェックしたかったからタイミング的にちょうど良かった。

ナイス地震。


旧居は2階建てのアパートみたいな感じだった。

木造だったからメチャメチャ揺れた。

『ロデオボーイ』くらい揺れたときもあった。


今思えば揺れやすい建物だったと思う。


新居は鉄筋コンクリートのマンション。
素晴らしい。




正直、でかい地震を体験したこと無いから、地震に対しての恐怖感はある。


自分自身が気をつけても、地震は止められないからね。


『備えあれば憂いなし』


確かに大事だ。


神戸の友達に聞いた。

地震後の街は、まさに地獄絵図だったって。


『備え』とは、

水や食料を用意しておくこと?

耐震バッチリの住居に住むこと?


でも、大自然の恐怖って未知なるもんだから、

今まで人類が体験したこと無いような地震が来る可能性だってあるわけだ。


例えば震度100とか。

プレートがズレるというよりは、

『ビーンッ!』

って弾かれる感じ。


一瞬で300mくらい上空に人間が飛ばされちゃったり。


まあ、今のは極論だけど、

そんな大地震の場合『備え』は通用すんのかな。



まあ、何もしないよりはマシか。


出来ることはすべてやっておこう、ってことっすね。


命は大事だからな。



ちなみに、先ほどの地震は


『震度1』


でした。


鉄筋コンクリートのマンションは、



メチャメチャ揺れた!!


正直『震度4』くらいかと思った。



ならば本物の『震度4』が来た場合、どんな揺れ方するんだろ。


『ロデオボーイ2』

かな。



大丈夫かよ俺んち。


でわまた明日。



コメント

さやか

地震まぢ怖かったっす^ロ^;

でも来るなら家族みんなや大切な人みんな一緒にいるときに来てみんなで死にたいって思うm(__)m離ればなれはいややぁ

てかまさきくんもしっかり地震対策して気を付けてくださいね!

怖いですね
地震って本当に怖いですよね
私の家は……揺れてなくて一安心でした。
だけど震度①でも本当に地震は怖いですよね

昨日??

うちは八王子だけど地震は無かったよ。。
ライオンズマンションだから安心でしょ!
永田クンは怖がりですね。。

怖い…。

移動中で全然気が付かなかった(+_+)備えは全くしていませんが地震保険には加入しました!養老保険もね(笑)

ぎゃはは!!!!!

震度100ってどんなだろ!?

『ドーン』って
日本沈みそう(-д-;)

それこそ
ドラゴンボールっぽく(笑)!!

地震対策されてるマンションって
意外と揺れる…

うちも対策されてる
鉄筋コンクリのマンションだけど
本当にデカいの来たら
大丈夫か不安になるし↓↓

自分も一緒に
揺れちゃえばいいかなぁ(笑)☆

うちも鉄筋コンクリート5階建てだけど、
地震あったのも知らなかったよ

こちらはまったく揺れなんだでしたよ。
友達の実家が福島だから、心配。。

大丈夫?

エリア的にはリーダーのエリアは地盤がやわらかそうだもんね。
って、怖がらしちゃ駄目か。(-_-;
関東大震災おきたらきっと家フツーにつぶれると思う。一応やれることはしときます。なるべく二階に物を置かないとか;;

m(_ _)m

大爆笑してしまいました。申し訳ないです!
それ!やばいっしょ!(爆)
でも、築年数が長ければ、竹竿の原理、しなって折れないってことだね!v-12

(^ω^)

 
寝ている時でも
震度5までなら
起きない自信が
あるのです^ω^
 
 
(´・  ω  ・`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/62-40d87e37

 | BLOG TOP | 


