リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



遊び一覧

風船

空に風船が。


小さい頃、よく風船飛ばしたっけ。


懐かしい気持ちになった。



俺は普通の『クソガキ時代』を過ごしたと思う。


クソガキとは小学生くらいかな。



俺が住む江戸川区の『小岩』は、


住宅街って感じの街なので、


ニュータウンみたいなマンションだらけでも無いし、工場だらけでも無いし、


デカい国道が近くにあるわけでもなく、


普通に一般的な『下町』って感じ。



そして俺は団塊の世代Jrなので、人口が多い。


年の近い友達が近所にウジャウジャいたから、


公園なんか、毎日毎日が『お祭り騒ぎ』だった。




公園では、


『缶蹴り』『ドロケー』『高鬼』『色鬼』『ワニ鬼』『丸じゅう』『壁野球』


は鉄板。



今の子供達の『遊戯王カードゲーム』的な感じの遊びだったら、


『めんこ』『ベーゴマ』


かな。


勝負して勝つと貰えるから、頑張ってたくさん集めた。



女の子とも遊ぶから、


『花いちもんめ』『カゴメカゴメ』『ゴム縄』とかもやった。


『あやとり』『折り紙』も好き。




他にも『縄跳び』『ローラースケート』『ホッピング』もやったな。


ホッピングは『手離し』とかレベル高。


飛ぶ回数の競い合いで、俺は1000回ちょっと飛んだ。




特殊な遊びだと、


『ピンポンダッシュ』『壁にオシッコ誰が一番高いか大会』『犬のウンコ投げ鬼』


とか。



雨の日は友達んちでゲーム。


つっても、コンピューターゲームでは無く、


『人生ゲーム』『お化け屋敷ゲーム』『億万長者ゲーム』


みたいなボードゲームをやってた。




『江戸川河川敷』へ行けば、


『凧上げ』『ザリガニ釣り』『ソリ』


とか。




なんか改めて書き出してみると、ものすごい数の遊びをしたんだな。


器用だな。




年寄りのセリフみたいで嫌だが、


今の子供達も、こういったアウトドアな遊びをガンガンにやったほうがいい。




つっても、


俺が今小学生だったら、百パー『DS』やってんだろうな。



でわまた明日。




コメント

犬のv-294投げ鬼??

し、知らない…どんなの?v-12

わかるようなわからないような....

ワニ鬼、丸じゅう、ベーゴマ、カゴメカゴメ、ゴム縄、ホッピング、ボードゲームはやってないですわ~!
犬のうんこはやりました☆(笑)

だいたいやってましたね~(=^ω^=)
アナログな遊びでも凄く充実してましたよね♪
懐かしいw

リーダーと同世代なので、 『特殊な遊び』 以外(笑)はやりました☆

私達の時はホント、遊び相手を探すのには苦労しなかったけれど
今は、公園で遊ぶにしてもナニゲに人数集めが大変なのかも…?

でわまた明日。(笑)

犬の、
犬の…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リーダーと同世代だぁ・・・。
さすがに『壁にオシッコ誰が一番高いか大会』
『犬のウンコ投げ鬼』はやらなかったけど(-"-)
懐かしいなぁ~

高鬼、ウケル。

なつかしー

本当に『子供はこうでなくちゃ!』っていう位のクソガキでしたね 笑。

そして、そういう子供が大人になると、そうなるわけですね~なるほど!

あ~~^^
昨日の日記と今日の日記一緒にでしたー。
昨日は遊びほおけて午前2時帰宅!
まだねむーい。笑

永田氏の子供の頃の遊び以外でした~!
?そんなものですかー?
30前の人はそんなものかー?
私たちの世代は(30代)ですがもうちょい新しい
遊びが?
まー、私はひねくれものだったからあまり表で皆とお遊びは皆無でしたが、あ、だから解らないのかー?笑

性格変わった自分も永田氏のお陰でかなり正確良しに
なりつつあるのが解っています。
今日は自分の事ばかりですみません。

朝から雨ですが涼しいので楽かな~!
そろそろ梅雨かなー。

あたしも大体同じ遊びしてた(・∀・)
あ、世代は違うよw
ファミコンはすぐ飽きたなぁー

そのひとつひとつが今の素敵なリーダーに繋がってるんですね。

クソガキで結構!!ちょっとくらい悪いことしてもいいから、外で遊んでほしいと今の子どもたちを見て思います。

無差別殺人を「蚊を殺すようなもん」なんて言う大人にはなってほしくないから。。。

私は

クソガキではなかったと思うけど、イケスカナイガキだったかも。
って、今もか。(笑)

甥っこがゲーム好きでテレビゲームしてる時だけ大人しくしてます。(苦笑)
でもあんまり良くないな~と思います。
なので一日どれだけってテレビゲームして良い時間を決めてるみたいです。
何年か前、アルプス一万尺とかおちゃらかおちゃらかおちゃらかほい(正式名称なんでしたっけ?)みたいのを甥っこ・姪っことして、あまりの高速に全然太刀打ち出来なくて悔しかったな。(笑)
あやとりや折り紙をしてるリーダー、かわいかったでしょうね。(^ω^)
学校でみんなで七夕の時期に短冊やいろんな飾りを折り紙で作った事を思い出しました。
その時教室に広がる糊のにおいとか。(笑)
凧も図工の時間に毎年自分で作ってみんなであげていたのですが、わりと上手だったんですよ!(^^)v
壁野球は私もしてました~!
たぶんなにかのアニメの影響。(笑)
「丸じゅう」だけ知らない遊びでした。('o')

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/626-74267eb8

 | BLOG TOP | 


