リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


おばあちゃん3人

今日バスに乗った。


イスに座ってる80才くらいのおばあちゃん3人組の会話が聞こえた。


エキサイトしている。


よく聞いてみた。



何やら『政治』の話でエキサイトしているんだが、


1人だけ話が食い違っているようだ。




ある『政界の権力者』について、


3人中、2人のおばあちゃんはA派、1人のおばあちゃんはB派なんだが、



B派のおばあちゃんは、


『うちら3人ともB派』


と、勘違いしているようで、



Aの文句をバリバリ言っているのだ。



で、2人に同意を求めるような話し方になるわけよ。




『ほんっとAは頭きちゃうわよ、ねえ?』


みたく。




A派の2人のおばあちゃんは薄ら笑いで、


段々と無言になっていく。





ヤバいヤバい。


勘違いしてるおばあちゃんが嫌われ者になってしまう。




ああ、教えてあげたい。




『おばあちゃん、こちらの2人のおばあちゃんはA派なんですよ、勘違いしてません?』


と言うのもいかがなもんだろうか。




勘違いおばあちゃんはエスカレートしていく。


言葉の暴力とでも言うのだろうか、Aのことをコテンパンに叩きのめしている。


A派の2人はドン引き。





結局、俺は何も出来ぬままバスを降りた。


俺の根性無し。





~Dear 勘違いおばあちゃん~



実際、AでもBでもどちらでも良かったんだよね?


優しくて、気を使うアナタは、


ただその場を盛り上げたくて、


楽しいバストークにしたくて、


それで2人に合わせたんだよね?



だがしかし、


どこかで勘違いしちゃって、


結局逆効果だったんだよね?



おばあちゃんは俺の存在なんか知らないだろうけど、


少なくとも、


俺はすべてをちゃんとわかってるからね。




(絶対届かねー)





でわまた明日。


コメント

確かに 『絶対届かねー』 けど、でもリーダーの気持ちよくわかる(笑)
それにしても、その後の3人の会話はどんな展開になったんでしょ?

おばあちゃん達の歳で嫌われ者になんか、なってしまいませんように。
大きなお世話ですけど、思わずそんなことを思っちゃいました…(笑)

でわまた。(笑)

笑いあり優しさあり。

この手紙。グッと来ますね!

いやいや、歳を経ている人は、もっと深いかもしれません。
同席だったので、そっと、教えたら「そんなこと分かっているわよ」とニヤつかれたことがあります。
恐るべし!です。

…。

なんとなく「…。」。

年配の人ってわりと勘違いトークがよくありますよね。
耳が遠くなったりするせいもあるのかなぁ。
お互いに勘違いしたまま話が終了する時もあるし。(←お互い話は通じてると勘違いしたまま。(笑))
間違いに気づいて「違う、違う、そうじゃなくてね、…」と訂正してる場合もあります。
「あ、ちゃんと指摘してくれるんだな~」なんて思ったりもします。
指摘するのってわりと面倒なことだから。(笑)
でもほんとに親しい場合はそんな遠慮はないのかもですね。(^^)
私も大概スルーしますが、たまに「あれ、なんだっけ…」と話が迷宮入りしそうな知らない人達の会話に、「それ○○ですよ」と乱入しちゃう事もあります。
完全におばちゃん気質ですね。(苦笑)
でも相手の人達も「あ、そっか!」って笑ってくれそうな場合のみかな。
小心者なので。(笑)

私は「Dear」はほんとに超そう思う人に、それも超限られた場合にのみ使います。
ごめんなさい、愛のないヤツで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんちゃ!

そういうことって年配者じゃなくてもありますよねv-11
そういえば以前おいらもあった様な気が 汗

永田氏優しいですね~!
全体の話がよーく解りました。笑

4月だったかな~!
伊豆へ旅行中車内での中高年の主婦らしき人達の会話で
給付金の話、さんざん麻生さんの悪口?
最後の結果はやはり給付金は頂きたいと!
もっと多くの方が?
仕方なく耳に入ってきたものの、たいした事のない話で
終了!
旅の車内の始まりは最悪でしたー。
まだまだこの御婆ちゃん達の(内容はともかく)
お話の方が良いかもですね!
永田氏の優しい気持ちが伝わればと思う事ひとしきり!
残念。

いるよね~
合わせようとして逆効果な人とかか、
話が噛みあわない人とか、人の話を聞かない人とか・・・。

面白いー

聞くとはなしに、他人の会話を聞いてて、
『違う、違う』って説明したくなる時ありますよね。

でも何もできずに、ヤキモキして、経過を見守るだけ 笑。

仕方ないですよね。
おばあちゃんに、そんな手紙を心の中で発信してるリーダー、優しい。

リーダー
優しい(ノω`)

あぁあっ

でも、面白い。
ごめんなさい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/651-7451d386

 | BLOG TOP | 


