リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



別の力

○○産

飲食店にて、


当店のレタスは○○産


と書いてあるだけでレタスが美味く感じる。





別に○○産だろうが○○産だろうが、そんなことはどうでもいい。


だってレタスに詳しく無いし。



でも、その店が○○産と自信満々にアピールするってことは、


さぞかし○○産のレタスは美味いんだろうな、と洗脳されてしまう。




実際そのレタスを食べてみて、


『なんて美味いレタスなんだ』


と思ったし。




でも、あえて俺はこう考えた。


『○○産という情報が始めから無いという前提で味わってみよう』


と。



すると、


普通のレタスだった。





食べ物って、食べ物本来の味が一番大事だが、



いくら美味くたって不衛生な場所で食べればマズく感じるし、



逆に普通の味でも、『何か別の力』が加わることにより美味く感じたりする。


この場合の『別の力』とは、○○産と書かれていた貼り紙ね。




このように、食べ物を美味く感じさせるやり方ってのがあるわけね。




例えば『屋台の焼きそば』だが、


実際、そこまで美味い味では無いはず。


ポタポタ垂れてるオッサンの汗が調味料だし 笑。



でもやたら美味い。



なぜか。


この場合の『別の力』とは、


屋台、お祭り、友達、


といったシチュエーションだからこそ美味いわけ。




こういった『別の力』は他にもあって、



行列

お母さんの手料理

良い評価のレビュー

アウトドア

店の内装外装

値段

料理人の見た目

食材のウンチク文

空腹 笑




なんかパワーあるね。





まあ、何が言いたいかというと、




味だけに左右されずに、


色々なこと含めた美味しい食べ物を笑顔で食べていきたいね、ずっと





でわまた明日。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べ物を美味しく感じる要素って、ホントいろいろあるかも知れない☆

ちなみに今回の主旨とは違うけれど、リーダーが挙げられた『別の力』
って、飲食店経営のノウハウに通じているような気がしないでも…(笑)

そこに着目なさるなんて、さすがお父さんの血を引いてらっしゃる☆

でわまた明日。(笑)

【空腹】が、一番の力ですかね(^_^)

何を食べても、美味しいよ。

『空腹』や『体調』は、大きいですね。
あと、『材料の新鮮さ』とか『できたて』かどうか。
それと、一緒に食べる人!雰囲気・・・

『おいしく食べる幸せ』は、ホント、ずっと続いてほしいものです。

産地(国産かどうか)を気にする人が増えてるから
産地名をアピールするってーのもあるけど、
やっぱ、おいしく感じますよね~

前にお蕎麦屋さんに行ったらそのお蕎麦が超~美味しかった!
って、注文聞いてから1時間も待たされれば美味しく感じるよね・・・(^_^;)
お蕎麦なのになんで1時間もかかるんだろう??
それも作戦かぁ???

・・・たしかに~
美味しく感じる事ありますね。
まずいものにはそう書かないだろうし!

でもどんなに美味しいものでも清潔感がない厨房で
調理は辛いものが!

時々考える事は先日の回転寿司やさんで目の前で握ってた人がとてつもなく不潔そうって感じがして
いっきに食欲が落ちて困りました。

全てが整ってこそが美味しさを感じられるのかなー?
と言っても調理は手が!!
どうか清潔な厨房&清潔な手でを願いたいものですー。

はぁ…

食べ物じゃないですが、
私もやっとやっとデジカメを購入しようと思い、
まず全くわからないながらに見つけた伝統あるブランドらしきものに踊らされ、
(実は企業買収されてからは性能面でイマイチな商品もあると判明)
次に見た目のかわいさ・手頃感・わかりやすさで8割くらい決めかけ、
最後の最後に私の好みにピッタリそうなこだわりカメラを見つけました!(^ω^)v

とか言って、店頭行ったらコロッと違うの買っちゃったりして。(笑)


料理は盛り付け(見た目)も超大事ですよね!
だから作るサイドの時はぶきっちょは辛いです。(涙)

でもリーダーの言うように、ほんとシチュエーション・雰囲気ってある!!!
その場の空気ごと食べてる気しますもん。(危ない発言か?(笑))
いろんな事を含めて、おいしく笑顔でいただきたいですね♪(^ω^)
今年のみたままつりもリーダーにとって美味しい御馳走になると良いです♪

関西人は値段で味覚が変わるらしい。
値段が高いと『美味しい』
安いと『不味い』と感じてしまうらしい(爆)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/660-295ff062

 | BLOG TOP | 


