リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



江戸っ子弁

江戸っ子の喋り方』ってあるが、


実際喋ってる人あんまいない



おじいちゃん連中は使ってかもしれないけど。




『てやんでえ、このスットコドッコイ』


っつう有名なセリフがあるが、


一度でいいから生で聞いてみたいもんだ。




他にも、


『べらぼうめ』


『こちとら』


『あたぼうよ』


『ふてえやろうだ』


『てーへんだ』


『とっととけえりやがれ』


『ばっきゃろー』



とか。


※ばっきゃろーはオヤジが言ってたww




うちの両親は2人共東京下町育ちだが、


江戸っ子弁はほとんど使わない。




俺は、よく東京以外の友達から、


『永田は江戸っ子なんだから江戸っ子弁喋ってみてよ』


とか言われるが、



そういうときは、


『がってんだ』


と返せば友達はアホヅラでギャーギャー喜ぶ。


ざっけんなべらぼうめ。





以前、タケ(元JINDOU)が、


しんぺーだな


と言ってた。



しんぺー?


シンペイちゃん?


昔いたな、晋平って友達。




タケは続けて言った。


『財布が入ってるカバンを楽屋に忘れた。しんぺーだな。』


と。


なるほど。


しんぺー=心配


ってことか。



しんぺー 笑




タケは下町育ちでは無いが、世田谷区育ちだ。



タケのこんなセリフもあったっけ。


もう腹いっぺー


と。


一平ちゃんかっつう 笑




あと、


あの女きれえ


とか。



『綺麗』なのか『嫌い』なのかわかんないわ。


意味真逆だし。




この場合は『嫌い』なんだけどね。




まあそんなこんなで『江戸っ子弁』について熱くなってしまいました。





そういやタケ何してんのかな。


久しぶりに会いたいな。





でわまた明日。



コメント

『江戸っ子弁』って、もはや時代劇の中だけの言葉な気がしていたけど
今でもフツーに使っている人がいたら、粋でカッコイイかもしれない☆

ホント、リーダーのおっしゃる通りそういえば何してるんでしょう??(笑)
そんな誰かさんの言葉が江戸っ子弁なのかも、興味があるところです☆

でわまた明日。(笑)

江戸っ子弁よりタケのことが気になるブログでした。

明日のライブ、頑張って~~~

地元言葉でしゃべると、相手に意味が全く伝わりません。
悲しい。

確かに現在は江戸弁はあまり聞かないですね!
特に若い世代は^^

でも今の東京の人達(標準語は美しい)ですね。
標準語をきちんと使える人は尊敬です。

永田氏は(江戸っ子)なんですかー☆
江戸っ子はほんと、あまりいませんよねー。
私も違うしーー^^

『おととい来やがれってんだい』ってのも江戸っ子弁ですか?


タケに会いたいな…
(´・ω・`)

私の母は日本橋育ちなので、たまに『ヒ』と『シ』がわからなくなるみたいです。
『アサシシンブン』とかなってたな 笑。

あと近所にアマチュア落語家みたいな人がいるんですが、
時々『べらんめえ調』になります 笑。

タケが育ったところって、
「世田谷なのに下町」
ってテレビで言われてた所だよね

小学校の時、曾おじいちゃんおばあちゃんまで東京生まれだと江戸っ子だって、先生が言ってた。
クラスに一人しかいなかった。

で、本当に「お日様」を「オシサマ」って言ってた。

ウチのおばあさんは「ふて~やろ~だ」って、ずるい人のことをよく言っていたよ。なつかしい。
「とっとと行きやがれ!」とか。(笑)

タケ

元気かなぁ。

そういえばMJが始動してしばらくして、
タケの事が聞きたかったけど、そうゆうのってMJを歩み始めたリーダー達に聞いても良いものかどうか悩んで、バンドをやってる同僚に相談したことがありました。(笑)
「別に聞く分には良いんじゃないかなぁ。知ってれば答えると思うよ。答えたくなきゃ答えないだろうし。」って言われたけど、結局聞けませんでした。(笑)

男らしくてまっすぐなタケのアクトが好きだったな。
思うんですが、
ライブってたぶん出演者が自覚してる以上に「その人」が出てる気がします。
だからキラキラしてて。
だから好きです。(^^)

東京生まれなのに「東京の人に見えない」とか言われる私は江戸っ子には程遠そうです。(笑)
でもあの快活な空気は好きです♪(^-^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/671-34cf6ef7

 | BLOG TOP | 


