リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



昔のJ-POP

最近、80年代~90年代のJ-POPをやたら聴いてしまうが、


これには理由がある。




まず、どんなアーティストの曲を聴いてるかというと、



小室シリーズはもちろんのこと、


サザン、B'z、Mr.Children、スピッツ、MY LITTLE LOVER、相川七瀬、JUDY AND MARY、TUBE、ZARD、大黒摩季、松任谷由実、KAN(笑)


などなど。



さらに昔だと、


wink、光GENJI、松田聖子、CCB、コンプレックス、バービーボーイズ、パーソンズ、ZIGGY、


などなど。




こんなの一部で、俺のライブラリーには数千曲というJ-POPが入っている。


そんな昔のJ-POPを毎日毎日シャッフルで聴きまくってるわけ。


『iPod』で。



そう、『iPod』があるからこそ、


音楽を数千曲持ち歩くことが容易にできるわけ





俺が学生の頃はiPodなんか無く、


カセットテープのウォークマンだったから、


最新曲をレンタルで借りてきて、カセットテープにダビングして聴いてた。




たかだか20曲くらいの最新曲を約1ヶ月毎日聴きまくるわけ


月に1本のペースでマイカセットテープを作っては、ウォークマンで聴いてた。




当然、過去のカセットテープは部屋の『カセットテープケース』に入ってしまうから、


過去の曲は全く聴かなくなる。


常に新曲を求め続けるわけ。





だが今は違う。


新曲とか過去曲とか関係なくなってきた。




もちろん職業柄最新曲はすべてチェックしてる。


しっかりiPodに入ってる。



でも、J-POPというカテゴリーの幅が広杉なので、


結局、プレイリストの『80年代J-POP』『90年代J-POP』を選択してしまうのね。




今の曲が悪いってわけでは無いんだけど、


なんか昔のを聴いてしまう。




自分の青春時代を思い返してる


ってわけでも無い。



さすがにその辺はシビアにフラットにしてる。






結局南極、


響くね、昔の曲のほうが。




名曲がたくさんありすぎる。





俺だけ?





でわまた明日。


コメント

何せワタクシもリーダーと同世代なため、仰ることよくわかります(笑)
しかも同じアーティストでも、最近の曲より昔の曲のが好きだったり。

私が小中学生の頃から聴いていたB'z、徳永英明、渡辺美里とかは
なぜだか、最近の曲よりも80~90年代の曲のほうが響きますし☆

…って言っても、最近のアーティストの最新曲が全く響かないという
わけでもないので、単に私個人の好みの問題な気もしますけど(笑)

でわまた。(笑)

ええもんは、響くと思います。
ここのとこ、イイと思ったのは9ミリ。
曲限定だけど。
というか、昔のイ~曲にシフトしがち。
音楽界不況かな?
ガツンと欲しいですv-217

ん~

最近最新のってあまり聴いてないので比較するって出来ないのですが、
私はまだ自分が生まれてない頃の歌とかも好きです。(^ω^)
言葉の乗るメロディーラインとかかなぁ…抑揚ってゆうか…。
「歌」って感じがします。

最近のは「音(もっと悪く言うと「音の羅列」)」って感じるものも多いように思います。

私もですよ♪

はぁン
いい感じ。

たしかにその気持ちわかりますー。家庭用の有線があるのですが、80年代、90年代のJ-POPをききたくなります。最新の歌って聴きたいとおもわなくはないんですが、ずっと聴いていたいなって曲少ない気がする。
トレンドっていうのかな、移り変わりが速すぎて何がなんだかわかんないうちにまた新曲がでてるって感じで・・・。

リーダよりも若いけど、ほぼ(?)同世代だから
よくわかります!!ホント、80年、90年代の曲は
いいわ~~~☆

ホントですね。名曲沢山です。
昨日もすき家で懐かしいとってもいい曲が流れてきて誰の曲かわかりませんでした(T_T)
ZIGGYは数年前日比谷野音に行ってやっぱり余裕の貫禄で最高でした。

いくらいい曲でも、流行っていても、
心に響くかどうかは、別の問題。
自分でも「どうしてこの曲が響いて、この曲は響かないのか」よくわかりませんが、
心に入ってくる曲は入ってくる・・・

それは、昔からよく聴いてきた曲に関わっているとかいないとか・・・
若い時好きで聴いていた曲を、年とってから聴くと、若返るとか・・・
訳もなく涙が出てしまう曲は、体と共鳴しているらしい・・・

音楽って不思議な力があると思います。

私もです☆

サザン筆頭に、B'zとか
松田聖子とか、BOфWYとか
ジュディマリとか、筋肉少女帯とか
ガガガとかXとか。
挙げたらキリがないです。

浸るのとはちょっと違って
なんか落ち着きます。
感受性が一番豊かな頃に聴いた曲たちだからでしょうかね。

昔とさらに昔が入り混じってる気がする

同感です。

90年代までの歌の方が心に響くものがあるように感じます。

今の曲はさらっと聴く感じ。着うた意識だから?!知ってる、けど歌えない。。ってのが多いです

あたしもですから。

カラオケなんか
最近のレパートリーなくヤバいす。

最近のは
いい曲あるけど
響かないのわ
年のせい?
散々響いてきて
もう
ヒビが入り杉で
だめなんかいな

いまの若い人は
いまの曲で響いてきてるんでひょ?

まあ時代ですな

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/728-75a1c88a

 | BLOG TOP | 


