リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱海

熱海

熱海に来た。


熱海は俺の第2の故郷



小学~中学までは毎年夏休みに家族で熱海へ行ってた。


理由は、うちのオヤジの親友『Yさん』が熱海に住んでいるから。



うちは田舎が東京なので『夏休みを利用して田舎へ行く』っつう習慣が無く、


だからってわけじゃ無いけど、せっかくYさんとこ行くなら熱海が一番盛んな季節の『夏』に行こうみたくなり、


『夏休みは熱海』が永田家の恒例行事になったわけ。




そんなYさんが熱海駅前で料理屋をオープンした。



Yさんとオヤジの関係は『兄弟』のような関係だ。


いや、それ以上なのかも。




昔々、オヤジがまだ20代の頃、


1人で白ナンバーのトラックで運送業をやっていたんだが、


もう1つ仕事が取れたので従業員を1人雇った。


それがYさん。



Yさんは熱海から家出して東京に来て、


何かの縁でオヤジと知り合い、


オヤジに雇われる形でトラックを運転することになった。




たった2人の運送会社。


朝から晩までトラックを走らせ、どんなキツい仕事でも受けたようだ。



ときには、Yさんに給料を渡せなかった月もあったらしい。


それでもYさんはオヤジの会社で働いた。




何年かして、オヤジの会社が軌道にのった頃、Yさんは熱海へ帰った。


家族の元へと。


そしてYさんが目指している『料理人』としての道を歩み始めたのだ。




オヤジの会社はその後どんどん拡大し、今に至る。




今でもオヤジは俺に言う。


『Yがいなかったらこの会社は無かった』


と。



オヤジとYさんの絆は、俺なんかには理解できないくらい深いだろう。




その後もオヤジは、何度も何度もYさんを東京に呼び戻す為に動いたそうだ。


『Yがやりたいことを、今度は俺が実現させてやるんだ』


と。


でもYさんは熱海で、自分の力で料理人としての道を極め、


そしてついに、


熱海駅前の一等地でYさんの店がオープンしたのだ。




これは行くでしょ、百パー




Yさんは色んなところで料理の修行を積み、


魚介類なんかは自分で伊豆の海に潜って、捕って、調理したりしてる。


俺も長いことYさんの料理を食べてるが、マジ美味い。




そんなこんなのなんでんかんでんで、


熱海に来ました。




見事に雨降ったが、


これから『懐かしい場所』を巡りたいと思う。


俺の小学~中学の夏休みの思い出がパンパンに詰まってるこの場所を。



そして、腹いっぱいYさんの飯を食ってきます!



諸々、明日の日記で。





でわまた明日。




コメント

お父さんはYさんの料理人への夢を
長い年月支え願い続けていたんですね。

Yさんの夢の実現と永田家の願いが叶い
よかったです。おめでとうございます(o^∀^o)

やっぱリーダーは
おぼっちゃん
なんだなぁ☆

ちょっと、もらい泣き。

そうですかーー!
あったかいお話を聞かせていただきました。
素敵なこころある人と人との間柄!
感動しましたー☆

熱海は夏に行くのが最高
私も大好きな場所です。

永田家の皆さんにとって 『熱海』 とは、そういう場所で
そしてご親友の方とは、そういう関係だったんですね☆

昨日に引き続き、今日も熱海にいらしたのかな??(笑)

美味しそうなお話の他に、懐かしいお話も聞けそうで
明日の 『熱海レポ』 の続きも、今から楽しみです☆

でわまた明日。(笑)

すごくいい話ですね!
リーダー父とYさんの関係に人生の重みのようなものを
感じました!
今日もまだ熱海に滞在してるのかな?満喫してして下さい!

話すごく変わりますが、今度の『音楽戦士』に
Julietが出ますね!『音楽戦士』と言えば
JINDOUも・・・(*^_^*)

人生の中で、そんな人がいるのは素敵なことですね。。
お互いの思いがあってできた、おそらく2人にしかわからない絆なんだろうな。
素晴らしい!

楽しい旅を。美味しい物をたくさん食べて来て下さい。
お土産話待っています!

今日も廻るって事かな?

今日はお天気良さそうだし良かったですね。(^ω^)

家のおとんにもそんな人がいました。
おとんは雇われてた側だけど、たぶんその人のトコで働かなかったら一人立ちするまでにはならなかったかも。
おとんは要領も良くないし騙されやすい田舎の人だから。(苦笑)
おばあちゃんも東京に来た時「東京で一軒家を持ったなんて偉いんだよ」って言ってました。
私には「…」ってトコもあるけど、おばあちゃんにとってはずっと気の優しい立派な息子だったのかもしれません。
もうそのお世話になった人もおばあちゃんも随分前に亡くなりましたが、人っていろんな人のおかげで生きてるんだろうなって思います。

思い出の熱海とYさんの心づくしのお料理、楽しんできてください。(^▽^)

熱海にはそんないきさつや思い出があったんですね。

最近とても大切なものが料理って感じてます。

美味しい料理を作る人は食べた人を必ず幸せな気持ちにできるから料理って凄いなって。

料理人の世界はとても厳しいと聞きます。そんな修行を乗り越えて夢を実現したYさん凄いです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/760-543c0d2c

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。