リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



冬ソング

冬の音楽について。

冬の音楽

皆さんも知っての通り、


俺は『全日本J-POP詳しいぞコンテスト』で優勝経験があるほどのJ-POPマニアだ。


そんな俺が、冬にピッタリのJ-POPを紹介します。



まず冬といったら、


『クリスマス』『ゲレンデ』


だ。


『大晦日』『初詣』『節分』は民謡系を聴いてれば良いでしょう。




で、


クリスマスと言ったら、

クリスマス

山下達郎『クリスマスイブ』


が定番だが、



あまりにも定番杉るので、


その曲をカバーした、キックザカンクルーの『クリスマスイブ』をオススメする。


ラップで、なんか新鮮。


※つっても10年くらい前の曲だけどww




次に、サザンオールスターズのクリスマスソング。


さすがにサザンはクリスマスソングが何曲もあるんだが、



1番のオススメは、


『CHRISTMAS TIME FOREVER』


って曲。



大昔の『丸井のCM』タイアップソング。


いまだに、丸井の前を通ると鼻歌を歌ってしまう。




そして、


『クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る~』


って曲。



思い出深い曲だ。


あのときのあの子を思い出す。


※ファンのみんなごめんよ←キモ



サザンは以上。





続いてのクリスマスソングは、


たしか2004年だったか、


JINDOUの『冬のうた』のPV撮影現場の控え室のテレビで流れてた、


BoA『メリクリ』


ね。

メリクリ

超いい曲!って思った。


『冬のうた』の次にいい曲!と思った。






続いて、


『果~て~し~な~い~♪』


でお馴染みの、


SPEED『White Love』



なんか青春時代の甘酸っぱいクリスマスを思い出す。


甘酸っぱくは無かったかww






次に『ゲレンデ』編。

ゲレンデ



やはりゲレンデの女王といったら、


『松任谷由実』


だ。



数々のゲレンデソングを発表しているが、


その中でもオススメが、


『リフレインが叫んでる』


という曲。


なぜか石橋貴明の物真似を思い出す。



そして定番の、


『恋人はサンタクロース』




の2曲をオススメ。



当時、ゲレンデではこの2曲が鉄板。





そして、


ゲレンデの歌姫といったら、


『広瀬香美』


だ。



元『大沢たかお』の妻ね。


広瀬香美といったらアルペンのCMで、



オススメ曲は、


『ロマンスの神様』

『ゲレンデがとけるほど恋したい』

『promise』



の3曲。



これも松任谷由実に続いてゲレンデの鉄板ソング。





まだまだたくさんあるんだが、


日記じゃ全部紹介できないので、


いくつかオススメの冬の曲を紹介すると、




JUN SKY WALKER(S)『白いクリスマス』


稲垣潤一『メリークリスマスが言えない』


Dual Drearm『Winter Kiss』


MAX『一緒に…』



なんかがオススメ。



レッツ!ライムワイヤー!






最後に、


今冬一番のオススメ曲が、


Julietの『クリスマス★ベル』


です。

ラブ


みんな!買ってね!





でわまた明日。


コメント

クリスマスソングって

沢山あるんですね~。

でも私が一番印象に残ってるのは辛島美登里の「サイレント・イブ」だったりします。
吉田栄作と仙道敦子のドラマの主題歌で、三角関係の結構ドロドロしたドラマでした。
あの暗さは子供心に深く刻まれたなぁ。(苦笑)

お姉は当時カセット(笑)にクリスマスソングをダビングしてオリジナルカセットとかを作って彼氏と交換していたような…。
話の方向性、違うんだろうけど懐かしいです。(笑)

Julietの曲は「ナガタラブ」じゃなくて残念~!(>_<)(笑)

JINDOUの『冬のうた』はよく聴いてますよ。
あの曲は本当に良いですよね!

さすがコンテスト優勝者なだけあって、オススメ曲数がハンパない(笑)
でもホント、どれも『クリスマス』&『ゲレンデ』にピッタリな曲ばかり☆

最後の画像は、Julietさんのジャケットですか??  超カワイイ☆

でわまた明日。(笑)

私はバブルスキー時代、ぱちぱちの女子大生だったので、
やっぱり松任谷由実ですね~。
今となっては
「恋人はサンタクロース、背の高いサンタクロース♪」
と聞くと、感慨深いモノがあります(^^)

BoAのメリクリ、最近、子守唄的な感じで、毎晩聴いてるかな♪♪

良い曲ですね~♪

純太すき~

その頃は80年代の洋楽ばかり聴いていたので
私はワムかな~?
J-POPでは山下達郎とやっぱり『冬の歌』

音楽には超うとい私ですが!
クリスマスに~シーズンにはなにげに耳に音楽が耳に入って来る様な~!
音楽にうとい自分でも反応ありですね!!
何故かお正月よりもクリスマス☆
あ、音楽の事でしたー。
音楽にもダンスにも音痴な自分がクリスマスは何か違うなーー!
しかし詳しいですね☆さすが!!

今まさに!
「冬のうた」を聞いて、冬の名曲ヾ( ´ー`)と思いながらブログみたらこんな内容でした(ほんとです。)

冬の寒さに似合う曲、
クリスマスの雰囲気を盛り上げる曲、
あの時を思い出す曲、
いっぱいありますね。

そして私は、ipodで『冬のうた』がまわってくると、
イントロでニヤけてしまします!

ゲレンデ行く時は、広瀬香美で始まるなぁ 集合して車に乗り込んだらテンション
でも、普段はやっぱ『冬のうた』

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/787-f34f64bc

 | BLOG TOP | 


