リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



メール

携帯社会



最近メールばっかで、人と会話してないな。


昔は携帯にメール機能なんか付いて無かったから、

コミュニケーションは

『会話のみ』

だった。


メールは文章で残るから、便利だよな。


仕事で使うときなんかも、

時間や場所とか、いつでも再確認できるし。


『言った言わない』

のトラブルも減る。


大好きなあの人からの嬉しいメールも、保存すれば何度でも読み返せる。


いやあ、メールって便利だわ。



もう、

『メール無しの世の中』

なんて考えらんないだろう。



ならば、これから生まれてくる子供達の為に、

学校でも新しい『教科』を増やさないといけない。


国語、数学、社会、理科、英語、


そして

『メール』

という教科。


なぜなら、

長い人生、メールの文章1つで相手に好かれたり、嫌われたりすることが起こり得る世の中だから。

すげー重要

これはしっかりと授業で習っとかないといけないだろ。



例えばさ、


レッスン1


【基本】


・メールの返信は、受信してから24時間以内に返さないといけない。


・件名は短め。スクロールされる長さはダメ。


・上司や目上の方には絵文字、顔文字はなるべく使わない。
その代わりに『』を使うと、
『一生懸命さ』が伝わる。


・友達には最低2個以上の絵文字を使う。
ただし、
男性→2個まで。
女性→5個まで。


・早打ち名人になったとしても、あまり早く返信すると相手にキモがられるから、受信して最低5分以上経過してから返信する。



などなど。


笑っちゃうけど、実はかなり重要だったりする。


メールってさ、相手の顔がわかんないからニュアンスもわかんないし、伝わんない。

画面の中の文章だけで判断しなくちゃいけない。


難しいよな。



例えば、


永田『今日、用事入ってデート無理になっちゃった(T_T)
ごめんなさいm(_ _)m』


というメールに対して、


女A『早く言えよ マジむかつく』


って返信がきたら、

こっちまでムカついちゃうよな。


でも、


女A『早く言えよ( ̄○ ̄;) マジむかつく(`ε´) 笑』


ならば、可愛い感じするし、本当に謝りたくなる。



たった

( ̄○ ̄;)

(`ε´)



の3つを追加するだけで、相手の感じ方はかなり変わるもんだ。


『顔文字と絵文字の効果』

という内容で授業すべき。



あと『改行』ね。


改行は、会話でいう『間』みたいなもんだから、


改行が下手な人は、

会話での間の取り方が下手なことと同じこと。



例えば

『昨日楽しかったよ♪ありがとう!あれから家に帰ったらなんと友達からプレゼントが届いてた!嬉しかった!また遊ぼうねo(^▽^)o』


読みづらいよね。


でも、しっかり改行すると、


『昨日楽しかったよ♪ありがとう!

あれから家に帰ったら

なんと



友達からプレゼントが届いてた!

嬉しかった!

また遊ぼうねo(^▽^)o』



ってやれば、

『間』があるから、同じ文章でも面白くなるわけ。


たかが改行。


されど改行


『改行』もしっかり授業すべき。




そうそう、


最近の携帯メールには

『予測変換機能』

がある。


すげー便利だけど、

便利なだけに、間違いも大井競馬場。



例えば、


『ごめん、今電車なんだよ…。駅着いたら電車するね!』

とか。

『電話』と『電車』を間違えて選択しちゃっている。


しっかり確認しないと、こういったワカメな文章になってしまう。


だから、打ち終わった後の確認は大事。



携帯メールはパソコンと違って、

1つのボタンに数個の文字が入っている為、

文字を間違えやすい。


例えばこんな真面目な文章も



『お前と出会えて良かった。

俺の人生の中で一番の喜びだと思ってれ。

俺はお前のことが好きだ。

俺とと付き合って欲しい。』



とか。


告白も、すべて台無し。


相手は絶対に

『プ』

とか思ってるはず。


ま、計算で、あえてこうする場合もあるがな 笑。

可愛い男性を演じる為に。





まあとにかく、



『メール』の授業内容について、色々考えたらキリがない。



そんだけ『メール』には、たくさん気をつけなければいけないことがあるわけだ。



それは、時間と科学の発展と比例して増えて行くだろう。



だからこそ、


これから生まれてくるチルドレン達の為にも、


『メール』


という教科を作って下さい文部省。





俺、先生やります!






でわまた明日。







コメント

感動です!

永田先生 天才 だと思います!!

メールって科目の重要性を感じましたッッ!
だから私は先生の様な目上の人にはビックリマークのみでこの感動を表そうと思います!!!!!!

素敵な講義あざーっす

ぬん

文字だけじゃ伝わらない物もあるし、文字じゃ違った伝わり方をしてしまう事もあるよね!

永田さんが先生になったら、私教わります(^^)★!

あたしも結構考えてメールするよ。
確かに、絵文字とかないと
不安になったりするね(´・ω・)(・ω・`)

確かに今の時代がないと無理やぁ(*_*)
まぢ携帯はさやかにとって手放せないし無くてはならないもの財布と一緒くらい(笑)

メールってホント便利だよね☆

…って私が思うのは、相手に簡潔に用件を伝えられる
ビジネスメールに対してだけかなぁ。

日頃仕事で多用してるせいか、文章力がないせいか
『本当に大切なことを伝えたい時は
メールではなく相手に会って直接言葉で』
派な私って、一体全体いつの時代の人なんでしょ!?(笑)

でわまた明日。(笑)

永田塾

永田先生ありがとうございます!勉強になりました♪

私は日頃から相手の気持ちになってメールするように心掛けています(*´∀`)ノ

だけど、たまに誤字脱字ありますねf(^-^;)
笑える時はいいけど、お寒くならないように気をつけないとですね(*・ω-)♪

うちの親に「絵文字ないと怒ってる感じがするから入れて~」って言って、ある日迎えに来てメールをしたら『わかりました』って送られてきた(笑)
おばちゃん世代にはメールの教科書はいいかもだね

確かに絵文字とか顔文字って大事!!!
同じ文章でも、絵文字とかつけないとどんな気持ちを込めて書いてるのかわかんないし、伝わらない。
私は割りとメールきたらすぐ返すかも。。。
5分待ってる間にメールきてたこと忘れちゃうもん(笑)
メール送って、『気づかなかったのかな?』とか思ってたら友達から2日後に返信がきたときがあった。
そのときは自分がどんな内容のメール送ったのか、すぐに思い出せなくて、結局メール見返しました。

わたしも

『もう電話乗ってる?』という感じに
電話と電車を間違えた経験ありありです

メールってある意味、かなり難しいですよね_

それぢゃー

『メール塾』開いて
永田先生教えて下さい!!

部門別にして
・好きな人に送るメール・キャバ嬢が客に送るメール(笑)
・愛人と
小旅行に行くお父さんが
お母さんに送るメール(爆)
などなど…

教えてほしい事
いっぱいあるぅ(-з-)☆

ティチャーNAGATA!

レッスン2が楽しみで~す☆

e-420歌手ランキング3位~e-420
v-315うれぴ~!1位目指してガムバv-218

そう!
さすがリ~ダ~!!
絵文字と顔文字と改行は
ホント大事ですよね☆

さすがです~

永田先生!
ここはどうやって打ったらいいですか?(笑)

私もメール打つときは、相手が楽しんでくれるような文章を考えてます( ̄▽ ̄)V
逆に相手からきたメール文がシンプルだと、悲しくなっちゃいます(T_T)

私の友達で、
ほとんど確認しない人がいます。
『ちゅっと遅れます。ごめん』とかくると、
力は抜けるけど、許しちゃう。

メールの文章って、とても重要!
でも、
大事な気持ちや
言いづらいことほど本当は、
がんばって自分の言葉で
直接相手に伝えなければいけないな、
とも思う今日この頃です。

なるほど

お勉強になりました
永田先生うちの学校に是非来て下さい(ノ∀・)

あ…

携帯からコメント書いたら、
絵文字が…
化けちゃいました(笑)

絵文字も他社携帯だと違って表記される事もあるって、勉強になりましたf^_^;

そーだよね(^_-)-☆

メールって、相手の表情が見えないから、やっぱ顔文字とか絵文字とか使ってあるとほのぼのするかも

男子へのメールは…
絵文字個なんだ
勉強になりました(笑)

永田センセ、これからも定期的に授業してくださいね~

むむむ…

24時間以内に デスカ!!!



レッスン2

ゎくゎく(*o´8`)o〃♪

メールの授業

テクと同時に、ハートの大切さも教えてくださいね☆(^O^)b

永田先生っ!(笑)

ばり勉強になりました!!!

世界一受けたい授業です

リーダー…
日記を読みながら、モジモジした次第です
そんな、メールを、頂きたいものですのう…

メールの変換をよく間違えます。

こないだ、「昨日は寝ちゃってメール返せなくてごめん。」とゆう内容が、

「昨日は跳ねちゃってメール返せなくごめん。」
とゆう、意味ワカメな内容になりました。

永田先生の授業履修します。

なるほど~~(o・v・o)

今日の日記はなかなか勉強になりましたよ~(≧▽≦)ゞ笑

勉強になります!

すごい、役立つ日記だったし、納得。
最近は永田サンみたいにそこまでメールに気を使ってなかったかも~

ただ返信したら「よしっ!返信したぞぉ~!」的な満足感に浸ってました(=_=;)

気をつけねば!!

本日の講義に拍手。
(`^´)ゞ

♪永田先生♪

是非やって下さい♪(≧▽≦)

確かに「プ」だけど、そんな風に言われたら間違いすら…


可愛いと思う!!!(〃▽〃)

授業受けたい(^O^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/79-f6758027

 | BLOG TOP | 


