リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


マツモトキヨシ

マツモトキヨシ』とか、


よく考えたら、


普通に人の名前だよねww




国民的ドラッグストアだし、カタカナ表記だから、


『店名』として凄く自然で、何の抵抗も無いが、



よくよく考えたら、


『松本 清』


だよね。



薬の会社としてはやっぱ普通じゃ無いよな。


普通なら『松本薬局』でしょ。





ブリヂストンの創業者の名前が、


ブリッジ=橋

ストーン=石


で『石橋さん』なのは有名な話だが、



まあそんな手法で社名っぽくするのは無難。





でも、


例えばMJのベースの川上(たけみん)が、


up-river@~


みたいなメアドにしたら何かムカつくww





あ、


『松本清』的なやつだったら、


車やバイクの会社なんか多いね。




HONDA


とか普通にカッコいいけど、


本田』だからね。




SUZUKI


なんか『鈴木さん』だからね。定番中の定番。





mazda


みたく『z』とか使って少し変えればオシャレになるのにね。




例えば、


FONDA


とか、


SZKI


とか。





あと百貨店のマルイみたくさ、



『丸井』だけど、あえて看板は、


○I○I


みたくしちゃうとか。



あれいいよ、なんか意味深な感じで。




でもこれはヤダね。

丸井






結局南極何が言いたいのかと言うと、


『マツモトキヨシ』


って、ある意味冒険的斬新な表記にした創業者の松本清さん、素晴らしいね。





でわまた明日。

コメント

よく考えたら 『松本清』 さんは芸能人でもないのに、見ず知らずの
他人から 『キムタク』 ばりに、名前を略されて呼ばれているわけで

『マツモトキヨシ』 の本社は私の地元からそう遠くもない所で、だから
昔から普通に 『マツキヨ』 とか言っていたけど、それも何か面白い☆

あ、松本氏の斬新さをリーダーにも感じるのは私だけですか??(笑)

でわまた明日。(笑)

(笑)

もりもんが自ら言ってることにちょっと感動。(笑)

画像の丸井はなんだか井村屋の肉まんあんまんとかについてたら納得しちゃいそうです。(^ω^)

結局南極久々にでた~(笑)永田さんワードおもろしろい!!!

これやだな、に、かなり近いです。。

ブリッジストーン
初めて知った!!

たぶん、千葉のどっかの役所に『すぐやる課』みたいのを初めて作ったのが、
マツモトキヨシさんだったような。
アイデアマンなんだと思います。

だから千葉にはやたらとマツモトキヨシが…笑。

あ!!
モリモンさんだー!

マツモトキヨシはごく当たり前に有名になりましたねー!
普通の名前なのに!多分全国に数え切れないほどの
マツモトキヨシさんがいますよねー。
ちなみに友人はマツモトコウジです!笑

マツモトキヨシって
モリモトヨシキとなんか似てますよね(・∀・)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/802-4d6f52ff

 | BLOG TOP | 


