リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edy

Edy

最近、携帯電話の『電子マネー』にハマっている。


Edy』ね。


これは便利。



Edyが出始めの頃は、Edyが使える店が少なかった。


だから使わなかった。




でも今はほとんどのコンビニでEdyが使える


俺はコンビニをよく利用するから、Edyは凄く便利だ。




財布をもたなくてもいいし、


何よりレジのやりとりがスムーズだ。




もう1つ、Edyを使いたくなかった理由があって、


それは、


Edyだと『金』が物体として存在しないので、


金の感覚が無くなりバンバン無駄遣いしてしまうのでは?


と懸念してた。




ところがどっこい、


逆に、節約するようになった。




実際にチャージしてみても、


やはり金は金の感覚だし、




1回のチャージが3000円くらいなんだが、


なんつうか、しょっちゅうチャージすることが悔しくなるわけよ。


『俺すげー金使ってるじゃん』


みたくなるわけ。




財布の中の金と違って、常に1円単位まで把握できるわけだから、


主婦ばりに細かくなるのww


『今日1日で893円使いました!』みたく。


だから節約するようになる。





あと、嬉しいことに、


簡単な設定で、自分のクレジットカードと連動し、


Edyを使うたびにクレジットカードにポイントが付いたり、



携帯操作だけで、


クレジットカードからEdyへチャージもできるわけ。





例えば、


一文無しで、田舎の山道で、腹ペコで、


ATMの無いコンビニがあったとして、


そのコンビニがEdy使えれば、


なんと買い物ができちゃうわけ。


満腹満腹。




まあそんな感じでEdyにハマってます。





だがしかし、『悪いこと』に使われそうな機能もある。



Edy to Edy


といって、


相手の携帯Edyに送金ができちゃうもんだから、


『賄賂』や『援交』とかに使われちゃうんじゃないかなー、とか思った。








まあでもEdyは便利ですね実際問題。





でわまた明日。



コメント

そっかー。

携帯じゃないけどPASMOで買い物します!
たしかに現金よりも減りが気になりますね・・

あはー!
私には全く縁のない話だわ~
最新な器械等も使いこなせない自分に腹が立つ事も?
少々今日の更新の内容を勉強してみようっと!!

「電子マネー」…響きが近未来的で良い(笑)
だが、使う私がアナログだから「ビビる」(笑)

しかも、繊細でシャイだから、格好良くスマートに
使いたいが「お金がありません!」などと表示?
されたら「超赤面」してレジで倒れるだろうww

なかなか敷居が高いぞ!「電子マネー」(笑)

Edyの略は…

ユーロ(Euro)、ドル(Dollar)、円(Yen)の頭文字を取ったもの。これら三つの通貨に次ぐ、第四の基軸通貨になって欲しいとの願いから付けられたものなのです。

Edyってそういう仕組みだったんですね。
確かにチャージする度にお金使っちゃってる意識が持てますね

今は、賢く使えば便利なものたくさんありますよね。
ただ、いつも『悪用』と隣り合わせなのは残念です。

Edyって、何の略だろう?

ふぅん…

私のもその機能がついてれば便利さを享受出来そうですが、機能もないので(たぶん)「へー」って感じです。(((^_^;)

私はネットの銀行に何ヵ月か前に口座を作ったのですが、
振込み手数料が安かったり、出金の時間外手数料がなかったり、コンビニのATMで操作出来るし普通預金の金利も普通の店舗の都市銀より良い等、かなり便利でお金の管理が楽しくなりました。
まあかなり庶民な楽しみですけどね。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/864-eec1c590

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。