リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ



日本の駅名

青山一丁目

青山一丁目』という駅があるが、


他にいい駅名思いつかなかったのかね。



たしかに分かりやすいよな。そのまんまだからww



実際、このような『何とか○丁目』って駅名多い



まあ特に青筋立てて議論することでも無いんだけど、


でも『駅』なんだからさ、もっと凝ってもらいたい。


インパクト無いし、フックも無い。



駅周辺に住む人々からしたら、地域の活性化を期待してるわけだから、


当然インパクトある駅名になることを願ってただろうに。



宮城県にある『愛子駅』は、


愛子様が御誕生したときに、切符だけを買う為に訪れる観光客で大賑わいだったらしいし。




だからもうちょい脳味噌使って駅名考えろよって感じ。




まずそれ以前に『青山一丁目駅』に関して言えば、


青山駅』でよくね?って思った。今思った。


東京に『青山駅』なんて駅は無いんだしさ。




そんな『青山駅』って名前もインパクトは無いが、まあ王道というか、


そこはしょうがないかなって感じ。




俺が言いたいのはそうじゃなくて、


じゃあ仮に『青山駅』があったとしよう。


それならば、第二の青山駅はいかにインパクトのある駅名にするか考えるべきではないのか。



頭に『東西南北』『上下』『新』を付けたり、


ケツに『○丁目』付けたり、


そんな簡単な発想でいいのか。





調べたらインパクトある駅名はたくさんある。



流山セントラルパーク駅

ウッディタウン中央駅

オレンジタウン駅

コスモスクエア駅

スペースワールド駅




超インパクトあるし。



なんつうか『出尽くしたこんな時代』、従来の殻を破った斬新な発想が必要なんじゃないかな。




もし俺が『駅名考えるぞ委員会』のメンバーだとしたら、


地域の皆さんに喜ばれるような駅名を考えれる自信はある。




今軽く考えただけでも、



『青山シティ』


『トーキョー青山』


『ネオ青山』


『ブルーマウンテン』


『A.Y』


『亜悪矢魔』


『青山Z』


『青☆山』


『EXILE青山』


『青山クン』


『feat.青山』


『青山~そして伝説へ~』


『アオ(゜∀゜)ヤマ-----!!!』




まだまだ出てくる。




確実にインパクトあるし、確実に新聞の一面を飾る。


地域の人々もテンション上がるだろう。





大阪の『蒲生四丁目駅(がもうよんちょうめ)』もそう。


※たまたまよく聞く名前だから




『ガモヨン』とか略されてるが、


ならば、


『ガモヨン駅』でよくね。


すげーインパクトあるよ。




または、頭に『グーグー』を付ければ、


『グーグー蒲生四丁目』


になる。




マスコットキャラクターはもちろん『Gu-Gu ガンモ』にキメッ。


Gu-Guガンモ


物凄い経済効果をもたらすよ。





そんなこんなで、


『駅名考えるぞ委員会』のお偉いさん、


インパクトある駅名を付けたい場合は私めに依頼を。





でわまた明日。


コメント

ぐーぐーガンモ☆

懐かしかわゆいですね。(^∀^)

駅名は
わかりやすくインパクトのある名前が覚えやすくて良いな~。
迷うの大得意な奴としては。(笑)

そういえば地名や駅名って何気に由来がありますよね。
渋谷のスクランブル交差点付近は「宇田川町」ですが(です?(笑))、本当に昔は川だったらしいです。
だから地盤が水分を多く含んでいて緩く、大地震の時は危ないらしいです。
そうゆうその土地の由来みたいのも楽しいですよね♪(^ω^)
駅名決め委員に選ばれた際は、そこも考慮していただけると嬉しいです。(笑)

駅名に絵文字!!!

一体、どうアナウンスするんだい?(笑)

何気に隣の駅が永田町な件

(笑)

ブルーマウンテンならよさげですね!

何でもいい。

あれ?子供の頃は『青山一丁目』って、
結構変わった駅名だなって思ってました。
そのうち馴染んで、今では『渋谷』や『新宿』と同じような感覚ですが。

その昔、切符しかなかった時に、
『愛国から幸福行き』っていう切符が
ものすごいブームになったことがありましたよね。
あったよね?昔過ぎて知りませんか?笑。

インパクトよりもわかりやすさだと思うけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/920-8c027379

 | BLOG TOP | 


