リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近所に『水神様』と『お地蔵様』がいるんだが、


夜な夜な拝みに行ってる。





江戸川沿いに小さな祠(ほこら)があって、


そこに水神様が祀られているんだが、


その横にはお地蔵様が2体いる。



たまに、ショップ99の『みたらし団子』を持っていく。




江戸川から近い今のマンションに越してきてからかれこれ2年経つが、


まあまあ頻繁に拝みに行くかな。



行くタイミングは、


江戸川のゴミ捨て場にゴミを捨てに行くときと、


(不法投棄じゃないよ)


江戸川河川敷でトレーニングをするとき。


どちらも深夜1時過ぎなので、人通りも少ないわけだ。




祠は、土手の上の歩道から丸見えなので、


人通りが無い時間帯のほうが拝みやすい



拝む行為は恥ずかしいことでは無いんだが、


なんとなく人に見られんのが嫌なんだよね。





深夜に拝んでると、たまにカップルが通る。


足音でなんとなく近づいてきてんのがわかるから、



そうゆうときは、とっさに水神様とお地蔵様から離れて、


腕立て伏せとかしちゃったりする。



で、カップルが通り過ぎたら、また拝むわけ。


何やってんだか。




塚、水神様の真横が高層マンションなんだが、


その一部始終を上から見られてたら、かなりウケる奴だよな俺。






まあでも、これからも拝むけどね。




でわまた明日。


コメント

年寄りに聞いた話ですが、お地蔵様拝むときは(よく道端にある地蔵なんか)いいことがあるときもあればわるいときもあるって聞きましたよ。拝むといいものがくっついてくることもあれば悪いものがくっついてくるときもあるって。一つのところに拝むのは大丈夫だと思いますが、むやみやたらに道端にある地蔵に拝むのは気をつけてねってことみたいですよ。

朝の通勤路に有名なお寺があって、その中を通る事がある。
毎朝かどうか分からないが、ボクが通る時にいつも
拝んでいるカワイイOL風の女性がいるww

何を拝んでいるのか、気になる。彼氏とか家内安全とか
ならば微笑ましいが、世界征服とかなら恐ろしいww。

無神論者でありますが、物には心があると思っています。
ま、一神論でなく、多神論って事だけど(笑)
だから、水神様とかお地蔵さんとか…妖怪(ワラ)とか、大切にしないといけないと思ってます♪
拝む時は「見守ってくださいね」って。
神様それぞれ見守る分野が違うし、個々は大変と思うから、大雑把に。
妖怪は大スキ!考え方がスキ!
その「物」の魂だから。
怠けた時に素直にゴメンナサイが言える。

拝むってこと…



雅兄ぃから拝むと言う言葉を聞いてビックリですッ

お正月の初詣以来拝むことには無縁のninaですが 拝むって神にすがる他力本願的な意味合いぢゃ無く 心の浄化や自分の意思の確認なのかも
大学に合格しますよーには 合格出来る自分になる!と言う決意を何気に神に表明してんのかなぁって思ったりして
拝むって自己との会話なのかもデシ

マンション住人とゆうか…

水神様とお地蔵様達には一部始終見られてますけど。(笑)

私の最近通る道にはお地蔵様は居ないのですが、通りかかる時はいつも挨拶します。
最近の通勤路には、お地蔵様ではない二体の動物(?)のモニュメントが寄り添っていて、たまにその手には飴等が置かれています。(笑)
毎朝・夕挨拶していきます。(^-^)

永田さんはお若いのにね~!感心です。
動物に気を入れたりお墓参りをかかさなかったりね~。

神社で合掌したりお寺に行ったりすると何故か気持ちがすっきりして私も大好きです。

夜中の1時にはちよっとですが、お仕事柄仕方ないですね!これからも欠かさないでね~、きっと良い事が☆

宗教がどうのということは別にして、
何かを拝むとかの行為は、謙虚な気持ちの現れのような気がします。
忘れたくない気持ちです。

職場近くの、都会の街中のお地蔵様は、
きれいに掃除されていて、お花やお水があげてあります。
そんな光景は、心をなごませてくれます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/945-e82a2e19

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。