リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


食べるラー油

今流行の『食べるラー油』を自分で作ってみた。


適当に作ってみた。男の料理にレシピなんかいらないさ。



※画像は本物の食べるラー油です



材料はすべて『ショップ99』で揃えた。





まず大きめのタッパーを用意し、


とりあえず市販のラー油を1本入れてみた。



で、粉々に砕いたカシューナッツを1袋入れた。


どうやって粉々に砕いたかというと、


袋の上から、そこら辺にある固い物で潰すように砕いた。




で、かき混ぜてみた。



完成!



と思って食べてみたら、



超激辛だった。


この辛さ、尋常では無い。人間の食うものじゃない。


しかも、まんまラー油だ。





なので、豆板醤の練り状チューブ1本と、ニンニクパウダーと、ごま油を入れた。


かき混ぜた。




完成!




食べてみた。


さらに上をいく、超超超激辛だ。


口ん中が痛い。






なので、砂糖を大量に入れてみた。




完成!




食べてみると、


超超超激辛は変わらず


なんとなく甘い。





なるほどね。勉強になった。


【辛さは、甘さでは消せない】


格言だ。




塚、これが本当の甘辛いってやつか。


甘超超超激辛い、か。





とりあえず食えたもんじゃないので、


フタを閉めて冷蔵庫の中に放置してある。


(なんとなく捨てれないのでww)





知り合いの料理人にこのことを伝えたら爆笑され、


一言言われた。



『ラー油作るのにラー油入れたんだww』


と。




料理人の言葉の意味が理解できないまま、


『食べるラー油』のレシピを見た。


これ。



■食べるラー油の材料■


七味 30g

ザーサイ 150g

乾燥ニンニクチップ 35g

ゴマ油 200g

大豆油 150g

長ネギ 100g

生姜 25g

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1

醤油 大さじ3


以上。





ほんとだ。ラー油が入ってない。



なるほどね、


ラー油ごと一から作る発想か。



あ、カシューナッツはお好みなのね。このレシピには入ってない。




よし、再チャレンジしてみよう。


やっぱレシピは必要だなww







そして、これが『永田流★食べるラー油』の全貌だ!


ジャン


永田流食べるラー油





でわまた明日。



コメント

あ゛ぁ゛Σ(゜□゜;)


これ食べるラー油言うよかスーパーで売ってる豆板醤に似てりゅ(・_・;)


料理人ぢゃなくてもninaでも疑問に思ったもん
何ゆえラー油作るのにラー油使うアルカ?(・o・)


長田氏に座布団3枚だに

食べるラー油と似ても似つかないラー油ができましたね(笑)
カップ麺に入れてみるのはどうかな。

つーか、再チャレンジ?マジですか(笑)

美味しく出来た物を買ったほうがいいと思いますよ(笑)

こんにちは、リーダー^^

今日は仕事はお休みです。偶然は恐ろしいね~!
桃ラーがどこにも売ってないんで、ボクも今日、
自作ラー(自ラーww)を作ろうと思って、材料の買い出しに行きました。
ネット上に、桃ラー風のレシピたくさんありますよ(笑)

賢明な私は最初にレシピを見てから、材料を買いました(笑)

で、帰って作ろうと思ったら、コチュジャンとラー油を
間違えて買ってしまい(笑)今日はやめましたww

あんまり、リーダーとやってる事変わらんわ!
塚、リーダーラー(笑)は壮絶な味がしそうや~!

うーーーん!
お疲れ様でした。
作ってみるだけでも良い経験ですね。
辛そうですがやはり炒め物に使えるかもですね。
いつか横浜中華街で超からいという瓶詰めの品物を買いましたが(豆腐や人参や青物や肉)等を炒めた時に使いましたがぴりっと美味しかった記憶が☆

捨てないで使えるかもですよ。笑

って事は二回ぐらい買い物行ったんですか?(・∀・)

探しても中々見つからないのですが、
途中まで読んで『やっぱ、探して絶対売ってるの買おう』
と思いました 笑。

でもどうしても見つからなかったら、
レシピを参考にさせていただきます!

ぅわっ!v-12

って、

これじゃ全然「食べるラー油」じゃないですね。(^ω^;)

砂糖大量で

どんな風になったのか…
とりあえず私の想像は超えてしまいましたが…。。(笑)

味がかなり不明ですが、
納豆に混ぜるとか、パスタのソースのベースにしてみるとか、マヨネーズや酢を足して茹でた野菜にドレッシング的に使ってみるとか、チャーハン、漬物とかかなぁ?
永田流ラー油自体は辛みだけであまり味自体はない雰囲気がするので、それ自体は何かメインなる具材にアクセント的にちょびっと入れてみて、
基本は塩分(塩・醤油・味噌等)で味をととのえる感じで使える気はします。

醤油にちょびっとの永田流ラー油を加えて刻みしょうがとか加えたソースにしてお肉に絡めて炒めたら案外美味しいんじゃないでしょうか。
あと、スープ的なベースにも使えるかも。
辛いから燃焼系・体が温まるスープが出来そう。

…。
どうだろ。(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/956-3a734ff5

 | BLOG TOP | 


