リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


幸福地蔵さん

京都に行きたい。


御礼参り(おれいまいり)をしに。





京都の嵐山近辺にある、通称『鈴虫寺』の『幸福地蔵さん』への御礼参りだ。




たしか4年前かな、


京都へ遊びに行ったときに『幸福地蔵さん』とこまで拝みに行き、


そんときに御札(おふだ)と御守りを買った。




御札は部屋の高い位置に置き、毎日拝んでいて、


御守りは財布に入れてある。





『幸福地蔵さん』は足にワラジを履いていて、


願い事を1つだけ叶えに歩いて来てくれる


という有名なお地蔵さん。




『1つの願い事』は叶っているので、翌年に御礼参りに行った。


そんときに新しい御札と御守りにチェンジした。





で、


その1回目の御礼参りから、鈴虫寺には行ってないのだ。


もう2年以上行ってない。御札も色がくすんできて汚くなってきた。





以前行ったときに、鈴虫寺の坊さんが、


『家の遠い方で御札を変えたい方は、郵送で送りますよ。それもアリです。』


みたいなこと言っていたが、




俺的には、


『んなバカな』


みたいな感じで、



やっぱり鈴虫寺まで足を運んで、


『幸福地蔵さん』の目の前に立って



『ありがとうございやした!』



と言いたい。




だから何としてでも京都に行かなければ。






夏休みに京都へ行こう。


決定。




待ってろよ、幸福地蔵さん。





でわまた明日。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そいう感謝の気持ちは一番たいせつですわな!


つか
まぢリーダーとは
日常がかぶるなぁ

日曜日、月曜日
仕事ですが
京都いってきますわ
一足お先に。


いまどきそんな丁寧で律儀に行動なさる方は珍しいと思います。
だから、お地蔵様も永田さんの願いを叶えて下さるんですね。

京都には昔、大阪に住んでいた妹に会いに行った時っきり、随分行ってません。
名前は忘れましたがいろんなお寺に連れてってもらって、風情のある街でした。
西への夏旅、楽しんでらしてくださいね(^-^*)

はッ

リーダーの日記見て、自分もお礼参りに行ってないと気付き焦りました

しかし夏の京都は湿気と灼熱で大変ですよ

こんなん思うなんて…バチ当たりですよね

お地蔵さんに感謝の言葉を伝えに京都まで!

素敵な夏休みの予定ですね♪♪

こんにちは、リーダー!^^

たまってた、コメントが追いついたぞ!(笑)

なかなか信心深いですな。
良い事です!願い事も叶ったようでなにより。

夏に京都に来られるのですね・・
じゃあ、夏に東京に行こう!私は・・(笑)



そういう気持ちになるってことは、
何かいいことあったんですね!

お地蔵様の画像を見て、リーダーの日記読んで、
何だか癒されました。

色々あっても、結局『自分の気持ち一つだな』って思います。

叶っているのか~

だったら良かったですね!q(^-^q)

歩いてきてくれるなんて、なんだかありがたいけど申し訳ないような、微妙な心持ちになりますが。(笑)

お地蔵様とかって「神様」「仏様」とかって大きな存在というよりは、もう少し身近な存在に感じます。
日々の暮らしに添ってくれるような。
(専門知識のない素人感覚ですが。(笑))

リーダーの一緒にお仕事している(?)セイジさんが「丁寧に生きる」ってなにかで書いていたように思いますが、
実際にはなかなか出来ている人は少ないと思います。
家のおかんもところにより口だけ番長なんですが(笑)、「物も丁寧に大切に扱え」って口がすっぱくなる程よく言ってます。
暮らしを丁寧に生きるって、そうゆう事かなって思います。
そんな日々をお地蔵様が見守っていてくれたら良いのになって思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/981-640bbb9d

 | BLOG TOP | 


