fc2ブログ

リンク


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


社会人の

社会人の、仕事でのメール文章って、


かたっ苦しいね。




『お世話になります』


『何卒お願い申し上げます』


『ご足労をおかけいたしました』


『弊社』『御社』




みたいな。


マジかたっ苦しい。



これは本音。




でも、


社会人として守らないといけないことなんだっつうことはわかってる。



常識とかルールとかマナーとかモラルとか、


そういう決まり事に従わないといけないことだってある。




スーツにネクタイだってそうゆうことだし。



本音は、


『暑い!Tシャツに半ズボンで挨拶まわり行きてー』


とか思ってるはずww




でもでも、こういう『社会人ルール』みたいなことを、


すべての社会人がやらなくなったら、


きっと社会人の世界は『変』になると思う。


連鎖して世の中すべて『変』になってくると思う。


悪い意味で。





例えば、


取引先の会社での打ち合わせに、



派手なピンクTシャツ着てって、


名刺交換とかしなくて赤外線交換



会話の中での『弊社、御社』って言葉は、


うちの会社、おたくの会社』とかww




会社戻ってからのメールなんか↓



件名
なし

本文
永田です!

今日マジありがとうっす(・∀・)

おたくの会社ヤバいですww最高です!
マジびびりましたよ!

これからも、うちの会社といい関係でいましょうねー☆


でわでわ。






みたくなったら世の中狂ってくるよマジでww





こういう社会人ルール、


かたっ苦しいとか思っても、


それも含めて『社会人』なんだからちゃんとやらないとね、とか思った。



※慣れてきたら多少はくだけたメール文章はアリだよね?




みんながみんな、こういうこと関係なくても『やるときはやる』みたくしっかりしてればいいんだけどね。


俺はしっかりしてないから、こういうこと覚えていかないとなーww





寝る。



でわまた明日。

コメント

うーん…( ̄~ ̄*)


社会的ルールあってないよーなninaにゎ難すい


んでも
公私のボーダーラインさえ意識して他人様とお付き合いして行けばドンマイ的な

ninaゎ
そのボーダーラインすらボヤケてるトコあから
ちと考えて見ることにするある


こんにちは、リーダー(^^)

もう私も長年「社会人」として生きてますが、
近所のオッサンやオバサンに朝会うと、
「あら、今日はお休みなの~いいですね~」などと
何度も言われる・・・www

まあ、なんだ所謂リーマンな格好しとらんから、
世間はお休みモードなんだと(笑)

Tシャツで名刺交換なんぞ朝飯前やでww
でも、やる時はビシッとやるで(笑)

リーダーと営業メールも、今やダチメールやで!ww
これはお互い社会人として失格ちゅうことやな。。

目のつけどころがNAGATA☆ですねw

世の中にはある一定のルールというか規律は必要ですね。

言葉や服装がきちんとしていると、不思議と態度もきちんとなるもの。

社会人のルールは、
気持ち良く仕事をするとか、
利益を上げるためとかの知恵なんでしょうね。
パターンが決まっているからかえって楽なのでは。

むしろ日常のマナーの方が難しいかも。

どちらにしても『相手を思いやる気持ち』にかかっていると思います。気をつけなきゃ。

言葉の力ってありますよね。言葉が乱れると色々乱れてきちゃう。
大事な事ですね。

う~~ん!
社会人的なルールね。
家の父?十年の退職後、いきなり横着な親父&だらしない親父に変身です。
長い間の疲れが一度に来たかの様です。
やはり神経使っての長年だったんだろうなと今日の更新で改めてです。笑

ん?

何かありました?(笑)

人と一緒にやる仕事にはルールが必要だと私は思います。
ルールって道徳的な事もあるけど、仕事に関しては基本合理的に進めるためにルールってある気がします。
慣例は「まどろっこしい」って思うものもあるけど、作業をルーティーン化していちいち判断に迷う事が少なくなるって利点もあるし。
それをするかどうかは個人の判断ですが、
知っておく事は無駄ではないと思います。

業界によってはわりと方向によってはユルいトコもあるとは思いますが。(^-^)/

…。
でも…。
FAXで「今日は○件です(ハートマーク)」って男性から報告を受けたのは私は内心ひいてしまいました。(((^_^;)(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nagatamasaki.blog95.fc2.com/tb.php/988-744a089b

 | BLOG TOP |